忍城へ | きままな感じ

きままな感じ

年の離れた娘ができて、初めての小学校受験に挑み中。
わからないことだらけですが頑張ってます。

2023年度、第一志望の小学校に合格いたしました☆

 

 

 

 

 

 

お盆休みに入り母は9連休。旦那は6連休。

ですが、ほぼ予定の無い我が家ですニコニコ

 

 

私も旦那も東京出身なんで、帰省先がない。。

 

 

この時期旅行に行こうとすると、高いので行きません!!

 

 

 

なので、毎年日帰りで行けそうな楽しそうなところを探しますニコニコ

 

 

 

 

それでも今年は、予定考えなさすぎて2日がたち、このままだとズッーと家だな。真顔

 

と思ったので、前から話題に出ていた忍城へ行くことにしました。

 

 

 

 

忍城(おしじょう)は、埼玉県行田市にあります。

都心からだと2時間〜3時間位で行けるかな? 

JR高崎線 行田駅又は吹上駅からバス、秩父鉄道 行田市駅から徒歩15分。

どっちも、微妙に行き辛い真顔

 

 

 

 

 


 

 

ちなみに、忍城とは石田三成が水攻めをしたけど、失敗し、落とせなかった城。

のぼうの城の舞台となっているお城です。

 

 

 

 

 

 

 

民家の中に突然現れます爆笑

平城(ひらじろ)なので遠くからは、見えません。

 

 

 

今回も、狭間で鉄砲を打つ真似をしてから、博物館になってる天守へニコニコ

城内は広くないです。。。

 

 

 

 

 

 

 

入口に付近にあり、伊達政宗!!

と少々興奮気味の娘チュー

 

 

 

天守だけが博物館になっていると思ったんですが、

そうではなくて、博物館と天守(ここも博物館)がつながっている感じです。

 

 

最初は、涼しかったんですが、天守には冷房がありません。

扇風機が置かれてあるだけ。

ついでに、館内は飲食禁止。

飲み物も飲んではいけないという。。。

長時間滞在するのは、結構しんどいです。

 

 

 

また、天守は3階建てとはいえ、階段。

暑さもあり、結構きつかった泣き笑い

 

 

 

外には出れませんが、天守から撮影しました。

 

 

 

炎天下の中のおでかけ。

暑くて、結局忍城のみしか行きませんでしたが、そばには水城公園や石田堤、現存の土塁。

 

娘にも行きたいと言われましたが、ちょっと無理だったガーン

本数は少なそうでしたが、循環バスもあったので元気があれば。

 

 

 

車だと、いろいろまわれるので、たくさん楽しみたい方は車で行くのをおすすめしますウインク

 

 

 

 

 

お土産やさん

 

忍城には、お土産屋さんはありません。

お土産を買いにいくなら、近く人ある観光物産館ぶらっと♪ぎょうだか、忍城バスターミナル観光案内所になります。

 

 

両方行きましたが、おいてある物は殆ど同じでした。

ぶらっと♪ぎょうだの方が、広い分、品ぞろえは良いです。

 

 

 

 

 

また、少し離れていますが、お車なら。

観光物産館さきたまテラスもあります。

ただ、こちらは古墳公園内にあるようなので、忍城のお土産は期待できないかもです。。

 

 

 

 

 

 

 

謎解き

期間限定で謎解きがやっていました。

博物館、ぶらっと♪ぎょうだ、バスターミナルで冊子が売っているので、購入します。

 

場所は、忍城内(博物館内含む)と忍城からバスターミナルの間になります。

 

 

Lineを使用するんですが、甲斐姫とやりとりするので、娘は楽しそうでした爆  笑

 

 

 

 

2025年3月30日までです。

 

 

 

 

 

最後に。

忍城のマンホール。

博物館で、マンホールカードもらえますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アソビュー!ギフト