九九の暗記終了 | きままな感じ

きままな感じ

年の離れた娘ができて、初めての小学校受験に挑み中。
わからないことだらけですが頑張ってます。

2023年度、第一志望の小学校に合格いたしました☆

 

 

 

 

 

 

先日、授業参観に行った時に、先生から

 

 

九九の暗記、6月中にお願いしますね~

 

 

 

と、さらっと言われましたガーン

 

 

 

教室には、だれが何の段を合格しているか、進捗が貼り出されていました。

 

 

 

 

娘は、

 

 

めんどくさい。

 

 

 

と、さぼり気味真顔

 

さっさと、終わらせてくれよ。。泣き笑い

 

 

 

 

 

 

ここから母も子もエンジン全開で、その後1週間でクリアしましたニヤリ

 

 

 

 

 

できんじゃん。

 

 

 

 

母は思いましたが、

 

 

がんばったね~

すごいね~

 

 

 

と褒め称え、さらに追加でもらった九九暗記に挑み中です。

 

 

 

そんな追加分も、終わりがないので(エンドレス)、最近は停滞気味。

 

 

 

 

九九ができないと、今後の算数に影響が出てくるので、ひとまず安心です。

 

 

 

 

 

娘の九九をやっていて、息子に聞いてみました。

 

 

下がり九九ってやったっけ?

 

 

 

 

息子の答えは NO

 

 

 

 

公立小学校では、やらないところが多いみたい。

娘の学校は、上りと下り、ランダムとバリエーションが多い。

さらに、親も聞いてサインをしないといけない。。

 

 

最後は先生のチェックで完了です。

 

 

 

 

ほんとめんどくさい。 大変でした口笛

 

 

 

 

 

 

最近やった、全バラ九九のペーパーのテストでも、1問間違えとかだったので、多分大丈夫かな。

 

 

 

 

 

ちなみに、九九の暗記は苦戦していた子も結構いて。

 

我が家は、進研ゼミの九九ソングバンドで、3月位から歌いながら覚えてました。

 

 

苦戦している子は、普通に覚えている子が多く、スムーズに終わっている子は、我が家同様に歌で覚えている子が多かったです。

 

 

 

 

 

YouTubeで、ポケモンの九九ソングとかもあるみたいなので、苦戦している人や、これから覚える子は、歌で覚えるのがおすすめですウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

九九ソングバンドについてはこちら