歴史に興味をもたせるために | きままな感じ

きままな感じ

年の離れた娘ができて、初めての小学校受験に挑み中。
わからないことだらけですが頑張ってます。

2023年度、第一志望の小学校に合格いたしました☆

 

 

 

 

 

我が家は、理系家系。

 

 

 

夫婦そろって、歴史が苦手ショボーン

できれば、国立大学を目指してほしい母としては、

嫌いな科目を作って欲しくない。

 

 

 

 

今のうちに、どうにか興味を持ってもらえないかな。。

 

 

 

と考えたのが、やはり本を使うこと。

 

 

 

 

 

娘が一番吸収するのが、本から得た知識。

 

 

 

 

 

ですが、本を読む分野も娘の好き嫌いがあるので、これ。

と渡しても読みません。

もちろん置いておいても、興味をもたなければ読みません。

 

 

 

最初に取り組んだのは、絵本からの読み聞かせ。

読み聞かせは、意外となんでも聞きます。

 

 

 

 

じょうもんのくらし

 

 

 

縄文時代から時代別のお話の絵本。

とりあえずは、なんとなくでいーかな。と私は思っているので、

これくらいがちょうどよいウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ここでも少し紹介しています。

 

 

 

 

 

三国志絵本

 

 

三国志の絵本シリーズ。

孔明の作戦を描いた絵本です。

有名なお話のようですが、私は初めて知りました爆  笑

 

 

ちょっと、内容は2年生には難しかったので、わかりやすく説明した部分もありましたが、興味を持った印象でしたおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームからの学び

 

昔、真・三國無双、戦国無双というゲームをやっていたな。

と、思い出したら、やりたくなったニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三国志や戦国時代の勉強になるし!!

と言い聞かせ、早速購入。

我が家は、PS4の無双OROCHI3にしましたてへぺろ

 

 

OROCHIは、三国志、戦国時代、ギリシャ神話と登場人物が多いので、ちょっとお得かな?

と思ったんです。

 

歴史にそって学ばせたいのであれば、真・三國無双や戦国無双の方が良いです。

OROCHIの話はオリジナルなので、歴史に沿ってはないです。

 

 

 

 

ちなみに、とりあえずは娘は見るだけ。

 

 

 

 

 

けど、やはりやりたくなりますよね。

 

 

そこで、条件を出しました。

使用するキャラクターの名前やどういうことをやった人なのか、興味を持ち、覚える事。

 

 

 

 

早速、使用キャラの選びです。

最初に使用したのは、織田信長。

なので、織田信長に関係する本を、読む。

という約束をしましたウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、絵本で読んでいたので名前を知っていた、

劉備。

 

 

なので、三国志の本を読んでました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは読み終わっていて、面白かった~

 

といっていて、武将の名前を結構覚えていてびっくりしました。

どんな話だった?

と聞いても、普段はあまり答えられないんですが、しっかり答えていたので、ちゃんと読んでいる事が伝わりましたおねがい

 

 

 

 

 

 

ゲームのやり過ぎには注意しつつ、遊びながら学びを伸ばせたらな。

と思っていますニコニコ