小学校受験の時によんでおいても良かったと思う絵本 | きままな感じ

きままな感じ

年の離れた娘ができて、初めての小学校受験に挑み中。
わからないことだらけですが頑張ってます。

2023年度、第一志望の小学校に合格いたしました☆

 

 

 

 

 

先日、母が入院し、ずっとバタバタしてます。。。

 

 

 

そして、これは長期戦。

他人事だと思っていたが、介護というワードが突然目の前に現れ、戸惑ってます。

 

 

 

 

 

 

それでも、娘への読み聞かせは続きますウインク

 

 

 

 

 

 

理科的知識

 

 

きりみ

 

 

 

 

タイトル通り、魚を開いたりぶつ切りしたりして、背骨とか書いてある絵本です。

 

自分が普段食べているのは、魚のどの部分かな?

とお話しながら読んでいました。

 

 

気持ち悪い真顔

とか言いながらも、しっかり読んでましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

季節

 

なつのおとずれ

 

 

 

 

 

もうすぐ夏になるので、夏にまつわる物達が準備をしてでてくる。

というようなお話。

 

 

季節的に、ちょうどよいお話だったので、どれが準備できてるとか話しながら読んでましたニコニコ

 

 

 

 

 

受験前ってどうしても昔話を1種類でも多く読んで、覚えないと。。。

と思ってしまっていて、中々こういった本を読んでなかったんですが、読んでもよかったな。

 

と、今更ですが思います。

 

 

 

ほんと、あの頃は小学校受験が未知すぎて必死すぎましたゲロー

 

 

 

 

 

なつのおとずれの作者、絵本作家かがくいひろしさん。

 

ちょっとはまってしまって、いろいろ読んでます。

娘のお気に入りは。

 

 

 

みみかきめいじん

 

 

 

 

 

おもしろかったー照れ

 

 

と言ってました。

 

 

 

 

 

他にも数冊読みましたが、すべて笑えるお話でした爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ絵本