ベランダで野菜を育てる | きままな感じ

きままな感じ

年の離れた娘ができて、初めての小学校受験に挑み中。
わからないことだらけですが頑張ってます。

2023年度、第一志望の小学校に合格いたしました☆

 

 

 

 

 

 

だいぶ前に、ジャガイモをベランダで育てたい!!

と言われて、材料だけは準備していたんですが、

やっと、たねいもを用意して、無事に植え終わりましたニコニコ

 

 

 

今回使用したのは、ポテトバッグ

 

 

 

 

たねいもを植えて、水をあげるだけ。

 

 

それでも我が家は、3か月位放置してました口笛

春だと、3月下旬~4月上旬頃。

秋だと、8月下旬~9月。

※関東基準です

 

 

買った時期が悪かったので、まだ植えられない。

と思いながら、放置しすぎました爆  笑

 

 

 

 

ネットで、5月に開始したという記事もあったので、

 

 

よし!!!やるか!!!!

 

 

 

と重たい腰を上げ、目がでてしまった我が家のじゃがを使用して、さっそく植えましたてへぺろ

 

 

ポテトバッグのよいところは、袋にいろいろ説明が書いてあるところ。

水抜き穴で、こことここと。。

と、穴を空けるところに印があります。

娘でも簡単ですウインク

 

 

たねいもの植える位置も、この深さ。

と袋に印があるので、そこまで掘って、たねいもを植えました。

 

 

 

あとは、肥料も入っているので水を上げるだけ。

2か月位でじゃがいもができるらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなので、他にも自宅のベランダでも育てようか。

と娘と話、えだまめの苗を買いましたチュー

 

 

 

 

 

ほんとは、こだますいかも候補にあったんですが、

苗が売ってなかった~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃがいも&えだまめ。

収穫がいまから楽しみですラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校受験時は、花を育てることを幼児教室からすすめられ、いくつか頑張って育てていました。

 

枯らしてしまったのもありますが。。。。

それも勉強。

 

 

 

季節の問題や理科的知識も強くなるので、おすすめですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー