辞書は読み物? | きままな感じ

きままな感じ

年の離れた娘ができて、初めての小学校受験に挑み中。
わからないことだらけですが頑張ってます。

2023年度、第一志望の小学校に合格いたしました☆

 

 

 

 

 

 

 

 
あんなに朝降ってた雪。
お昼過ぎたら、跡形もなくなくなっててびっくりでした。
親的には、無いほうが助かりますけどね爆笑
 
 
 
 
 
先日、娘の塾のママ友とお話してた際に。
 
 
国語辞典を持って歩いているお子さんがいました。
 
 
公立小学校に通っているお子さんでいつも仲良くしてもらってます。
その子の他に、違う私立小学校に通っているお子さん数名ともよく遊んでいるんですが、いつも公立小の子のママに、
 
 
 
私立小通っている子は、頭が良いから、子供が尊敬していて、
自分もみんなみたいに頭良くなりたくて、追いつきたいと勉強を頑張ってる。
 
 
 
と、言われました。
 
 
私的には、その子の方が自主的に目標をもって勉強をしていて、すごいと思いました。
現時点では、娘は幼児期に受験の為にやってきた事があるのでなんとなくできる部類かもしれませんが、あっという間にその子の方ができるようになるかと滝汗
 
 
 
 
 
ところで、国語辞典。
なぜ??
 
と不思議に思って、聞いてみたところ、
 
 
国語辞典を持っていると、頭よさそうに見えるし、
みんな(私立組)、読んでるでしょ?だから自分も読んでいる。
 
 
 
頭良い=国語辞典
 
 
という発想に少し笑えましたが、やはりすごいな。
と感じました。
 
 
けど。
さすがに誰も辞書は読んでませんでした笑い泣き
 
 
 
 
授業で使う時くらいしか、辞書なんて触りもしません。。
 
 
 
 
ただ、娘は面白い内容だと、何でも夢中になって読むタイプなので、
 
 
面白い辞書があれば、娘は辞書読むのではないか?(笑)
と、みんなに言われましたニコニコ
 
 
 
 
 
 
面白い辞書。
あれば教えて欲しい。てへぺろ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ちなみに、我が家にある国語辞典は、息子のときに買ったやつ。

10年モノです。

 

たまに、辞書引きの宿題があるけど、載ってないことがあるんです。そういう時は、仕方ないのでネットの力を借りています口笛