私立小学校の保護者会のため学校へ | きままな感じ

きままな感じ

年の離れた娘ができて、初めての小学校受験に挑み中。
わからないことだらけですが頑張ってます。

2023年度、第一志望の小学校に合格いたしました☆

 

 

 

 

 

 

最近の強風で、花粉がまい、目がかゆくてかゆくて。。

ほんと、やめてほしい。。。。

 

 

 

 

 

 

そして花粉のまうなか、先日も娘の学校へ行ってきました。

 

 

 

 

学校説明会では、そんなに保護者の出番はありません。

年間数回くらいですかね?

 

 

 

と聞いていたはずが、なんだかんだで平均すると月に一度は学校へ行っていると思います。

 

 

 

 

多いな。

 

 

 

 

 

そう!多いんですよ。。。

 

 

 

毎日通っている娘には言いずらいですが、ちょっとめんどくさい。。。知らんぷり

 

 

 

それでも娘の成長を見るためにと思い、学校へは結構行っている母ですが、人見知りだったり、感じが悪い?のか、人が寄ってきません滝汗

 

 

 

なので、基本ボッチです。。。。

なので、余計に行くのが。ショボーン

 

 

 

 

 

先日も、ずっとボッチで、待ち時間に寝てしまいそうになりました照れ

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、ボッチでも隣や後ろで話している内容を聞いて、情報収集したり、人間観察をしてますけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

1年の最後の保護者会という事もあり、9割くらいの方が参加していました。

兄弟がいて、別クラスにいた方もいるかもしれませんが、娘のクラスの空席は殆どなかったです。

 

 

 

 

そんな中、以前から思ってましたが、父親の参加率が多いんです。

私の右隣、前、後は父親でした。

 

 

私立小学校は教育熱心な家庭が多いので、父親の参入が多いのでしょうか。

息子は越境していましたが、公立の小、中です。

 

 

見たことがないお父様、たくさんいました。

 

 

 

なので、母親よりよく来る父親の方が話やすかったりしますニコニコ

 

 

 

 

 

同性同士だと、気を使いますからね。。

 

 

 

 

今回の服装ですが、私は黒のプリーツのロングワンピースに、ネイビーのジャケットを着ていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者会ということもあり、皆さんきちんとした服装の方が多かったです。

ただ、寒かったのでコート着たままの方が多く、ジャケットまで着ていたかは不明です。。。

 

 

 

男性は、ラフな感じの方が多いですね。

とはいえ、パーカーっぽいカジュアルな感じの方は数名。

ジーパンにジャケットはおっていたり、ニットやカーディガンといった感じの方が多かったです。

 

 

 

うちの旦那は、服がないのでいつもスーツです(笑)

ちなみに、スーツも殆どいませんけどね泣き笑い