オンライン英語体験してみた結果わかってたけどイライラした話 | きままな感じ

きままな感じ

年の離れた娘ができて、初めての小学校受験に挑み中。
わからないことだらけですが頑張ってます。

2023年度、第一志望の小学校に合格いたしました☆

 

雪ですねー。

子供は喜んでますが、母は寒くて嫌よ知らんぷり

 

 

 

つい最近、花粉がやだね~

なんて言ってたんだけど、雪が降るくらいだから、花粉は落ち着くのかな。。

 

 

 

 

進研ゼミ 小学講座

 

 

 

 

 

 

 

先日、進研ゼミについていた無料体験のオンラインレッスンを受講してみました。

 

 

 

 

 

 

進研ゼミの講座を受講していると、challengeEnglishが無料で受講できます。

 

ただ、オンラインスピーキングはオプションになるため、別料金。

 

 

 

 

1回あたり、15分1000円位。

安いのか高いのか、判断しづらいですが、時間的には飽きずに集中してできるので、ちょうどよいかな?

 

 

ちょっとした空き時間でもできるし。

 

 

 

 

と、前向きに検討していました照れ

 

 

 

 

 

 

ちなみに、講師の先生は、フィリピン人でアメリカ英語でのレッスンです。

男女共に先生がいて、自分で選んでWEBで予約します。

レッスン内容も自分で選びます。

 

 

今回は、体験版の動物の名前を話すものにしました。

 

 

 

 

講師を選ぶ際は、初心者向けとか、条件つけて検索できるのがとてもありがたいですニコニコ

 

 

 

 

それでも、たくさんいるので、誰を選ぶか悩み、予約がたくさん入っている女性講師を我が家は選びました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

レッスンは10分前から接続できます。

当日、ばたばたしていて、娘は疲れていたせいもあり、ぎりぎりまで寝てしまっていました滝汗

 

 

 

起こしても、ぐずぐず言っていて、そのままレッスン開始。

 

 

 

 

先生はとても感じがよく、英語でわかりやすくジェスチャーを加えて教えてくれました。

両親共に参加しても画面に映り込んでも問題ないので、隣で聞いていました。

 

 

 

けど、娘は機嫌悪いのと、もともと人見知りで、初対面の人と話すのが苦手です。

 

 

 

それもあって、

 

15分間、一言も言葉を発しませんでしたゲロー

 

 

 

 

ジェスチャーもまったくしなくて、先生も困ったと思いますが、終始笑顔で、

 

 

 

 

(娘の名前)スマイルニコニコ

 

 

 

 

と、言ってくれたり、場を和ませるようにいろいろやってくれていました。

 

 

 

 

それでも、成果はなく。。

ほんとに申し訳ない。。。。

 

 

 

 

 

 

終了後は、もちろん母のお説教タイム。

 

 

 

 

 

娘は、恥ずかしいから話せなかった。

 

と言っていました。

やはり人見知りですね。。

 

 

 

 

1回1000円払って、人見知りを克服しながらというのも。。

 

 

 

 

そこで、相手が人じゃなければ大丈夫。

 

とのことで、探しました。

 

 

 

 

 

 

ベティアペラペラ英語アドベンチャー

 

 

 

 

 

 

外付けのマイクを使い、英会話しながらゲームを進めていくswitchのソフトです。

 

 

体験版があったので、体験版をダウンロード。

 

 

 

マイクがついている、イヤホンで試しにやってみました。

問題なく使えましたが、イヤホンだと、音が子供にしか聞こえなくて、何をやっているかわからない。

 

聞かれても、聞こえないからわからない。

 

 

TVにつなげないので、switchの画面でやるとちょっと文字が小さい。

母が見えないだけか?滝汗

 

 

 

 

 

最初は、恥ずかしくて、やらなかったんですが、一回母がやってみせたら、一人でやるようになりましたウインク

 

 

 

英語が読めなくても、読んでくれるので、マネして読めばよいだけなので、聞き取れれば問題なしです。

 

 

発音は採点してくれて、上手にできないと何回もやり直しさせられます滝汗

母も、点数が悪く、やり直しでした口笛

 

 

 

ただ、難しい場合は、飛ばすこともできるので、どうしても難しい場合は飛ばすのもあり。

けど、飛ばしてばっかりになりそうで、ちょっと不安です。。

 

 

 

 

ただ、英文の和訳はないので、はっきりいって何やっているかわからない笑い泣き

ゲームを進めるのは、行先が記されているようなので、迷う事はないようですが、話がわからないのに、やっていて楽しいのかちょっと疑問ですね。

 

 

 

 

 

 

それでも、娘は楽しいようで1時間位プレイしていました。

採点で、100点でるとうれしそうにしていて、長い文章だと難しいようで、点数が低くて、飛ばしていることが多かったです。

 

 

 

 

体験版もボリュームがあるので、当面は体験版で遊んでみようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追加コンテンツもでているようなので、我が家は続けられるなら購入をしてもよいかな。

と思っています。

 

 

 

 

ちなみに、マイクはBluetoothは使用できず、USBの無線タイプは使えるようです。

ゲームをやりながら話をするので、マイクスタンドも欲しいですよね。

 

 

 

結構高くつくな。。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Musio English