国語の思考力について | きままな感じ

きままな感じ

年の離れた娘ができて、初めての小学校受験に挑み中。
わからないことだらけですが頑張ってます。

2023年度、第一志望の小学校に合格いたしました☆

 

イベントバナー

 

 

 

思考力強化シリーズで、続いては国語です。

 

 

 

思考力って教科毎にあるのね。

なんて調べてて思いました(笑)

 

 

 

算数の思考力強化はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

一旦気になると、とことこん調べたいタイプなので、思考力とは

 

 

 

という育児本を探して読みましたウインク

 

 

 

 

 

まず、我が家は七田式に通っているので、なんとなく手に取りやすかった、論理的思考力がぐんぐん伸びるダ・ヴィンチマップを読んでみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダヴィンチマップとは、中心に言葉を入れ、それについて掘り下げてどんどん考えていくという感じです。

 

 

 

例えば、真ん中の円にリンゴと書き、周りに、赤い、青森県、甘い、木になる。。。

等、りんごについて、いろいろ書きだしていきます。

 

 

それと同時に、赤いと書いたら、赤いと連想するものと考え、どんどん広げていきます。

 

 

 

 

そうやって国語的思考力を育てていくようです。

作文を書くのに、とても役にたつと書いてありました。

 

 

 

 

参考に資料も入っていましたが、見たことあるな~

と思っていたら、小学校受験対策で、購入したやつ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セット購入すると、私が読んだ本がついてきますが、私はセットでは購入せず、単品で購入したため本を読んでませんでした滝汗

 

 

 

 

 

慌てて、ぴっぱりだしましたが、漢検やらあるので、七田を辞めた4月くらいからとりかかろうかな。

と思ってます。

 

 

 

また放置にならないように、普段目にするところに放置してありますニコニコ

 

 

 

 

ダ・ヴィンチマップ

初級

 

 

中級

 

上級

※七田式HPより

 

 

初級は、年長の時に少しだけやったんですが、ちょっと難しかったです。

 

娘に、どういうこと??

 

とよく聞かれて、母も答えられず、お互いがイライラしながら取り組んでいた記憶がよみがえりました笑い泣き

 

 

 

次回取り組むときは、もうちょっと上手く使っていきたいですね。

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

ちょっと面白そうだな。

と思ってこちらも読みました。

 

 

 

 

 

 

東大入試の地理の問題が書いてあり、読み進めながら解いてみましたが、

 

 

私の解答は、ほとんど点数になりませんでしたゲロー

 

 

 

 

本には小学生の解答が記載してあり、採点してくれています。

 

 

 

 

おしい!けど、得点にはなりません。

 

 

 

と書いてあったりするんですが、まさしくそれで、私が思っていた解答は殆ど得点ならずでしたガーン

 

 

 

 

 

内容の薄い解答ではだめです滝汗

 

 

 

 

もっと、深く考えて答えを導いていかないとだめですね。。

そうでないと、薄っぺらな解答、内容が無い解答になってしまい、得点できません。。。

 

 

 

 

 

 

東大を狙っているわけでも、行かせたいわけでもありませんが、学費的にやっぱり国公立の大学へ行ってもらいたいな。

 

 

 

という願望はありますニコニコ

 

 

 

 

 

 

そのために、いまから洗脳です(笑)