運動、体操、とにかく体を動かす習い事をやってほしい | きままな感じ

きままな感じ

年の離れた娘ができて、初めての小学校受験に挑み中。
わからないことだらけですが頑張ってます。

2023年度、第一志望の小学校に合格いたしました☆


イベントバナー


 

 

 

2年半通っていた七田式教室。

今年の3月で卒業(辞める)事になり、ストレス減になりますてへぺろ

 

 

 

2年半という、結構短い期間でしたが、年中秋~年長、1年生での内容で基礎が固められたので、1年生の学校の授業は、他の家庭に比べて問題なかったのかな。

 

と思っています。

 

 

空間認識、思考力、具体物を使用して授業を行うので、子供にはわかりやすかったようです。

 

1年生の国語や算数もそこまで苦戦せずにいけたのも、ここに通っていたおかげかな?

そして、地理(地図)にも興味を持ち、日本地図の形で都道府県がわかるようになりました。

 

 

親でもわからないので、びっくりしてます滝汗

 

 

 

一旦、学習塾→チャレンジタッチへ変更して様子みたていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進研ゼミ 小学講座

 

 

 

 

 

で、時間とお金が空いたので、母はとにかく運動をやらせたい。

 

 

体育の授業で思ったことはこちら↓

 

 

 

 

 

娘はよく転びます。

そして、ズボンの膝を破きます。

学校に履いて行っている、レギンスも1日で破きましたチーン

 

 

 

 

 

旦那と話していて、体幹がないからじゃないか。

 

 

 

 

という話になり、とにかく運動!!だよね。

 

 

 

そして、探し始めました。

 

 

 

 

体操教室

 

コナミやセントラルと言った、スポーツジムでやっている体操教室。

マット、鉄棒、跳び箱がメインで、できると学校の体育の時間では人気者になれそうなラインナップ。

 

 

これもいーけど、ちょっと別のをやらせたい。。

 

 

 

 

で、みつけたのが、運動能力開発

 

 

 

とにかく、体を動かすらしい。

マット、鉄棒、跳び箱にとらわれず、走る、跳ぶ、投げる(捕る)という分野をやるみたい。

 

 

 

体験にいきたいな。。

と思いましたが、時間を確認したところ、時間的に間に合いませんでしたショボーン

 

残念。。

 

 

 

次に忍者ナイン

 

ずっと、目をつけていたんです笑

忍者ですよ!!

体幹鍛えるには絶対良さそうじゃないですか爆  笑

 

 

 

けど、時間が全く合わなくて、今回はいけそうかと思って、いろいろな店舗を見たんですが、我が最寄り駅にはありませんでした。。

 

 

 

近場の駅でいくつかあったんですが、時間短いのに高かったり、

駅から離れていたりで。。

それでも、諦めきれない私は体験に行かせようとしてましたが、旦那になしでしょ。

 

と言われてしまいました笑い泣き

 

 

 

 

続いて、ネイス体操教室

 

 

 

 

 

 

 

電車からみえて、気になっていました笑

一般的な体操教室ですが、子供が好きそうなフワフワのがあるんです。

15分500円とか、取られるやつ泣き笑い

 

 

 

なので、娘も食いつくかと思いきや、ダメでした。。

時間も、我が家が通いたい時間の枠の空きがなくて。。

けど、外から見学してみたところ、旦那が遊んでるだけじゃない?滝汗

 

 

と言い、体験保留になりましたあせる

 

 

バク転教室もあり、週2回コースもあったりして、時間があえばアフターにいかず、ここに2回も有りかなニヤリ

と母は思っていたんですけどね。

 

 

 

 

最後に、ミライク

 

こちらもスポーツジムのメガロスのカリキュラムでセントラルと同じような感じです。

 

 

 

 

 

以前、メガロスのアフタースクールの説明会に行った時に、目を付けていたんです。

その頃は、通う時間もお金もなく、断念していましたが、今回復活しましたニコニコ

 

 

動画を見る感じ、未就学児の子達がわちゃわちゃ遊んでる風で、小学生ってどんな感じなの?物足りないんじゃないか?

と思ったりもしたんですが、バク転とかやっている動画もあり、心配することなかったか。

と思い直すようになりました。

 

 

 

ただ、駅から少し歩くので、行き帰りがちょっと心配。

帰りのお迎えも間に合わない事がありそうなので、一人で帰るにはちょっと危ないかな?

と話しているところですが、一旦下見に行こうか。

と。

今回はかなり前向きですニヤリ

 

 

 

アフタースクール込で申し込みをすると、若干割引があるので、週1回こちらにお世話になろうかな。

とアフタースクールも検討中です。

 

 

 

 

 

 

 

そして、どうしても母が捨てきれないところがあります。

 

 

ニンジャパーク

 

 

忍者が好きなわけではないんですけどね滝汗

パルクール、ボルダリングをやりたいと娘が言ったんですよ。

普段、すべて否定する娘が、認めたこの2競技。

 

 

けど、あまり習い事として行っているところはなく、あっても危ない競技だからか、親必須か、土日だったり。

 

 

そんな中、みつけたんです。

 

 

 

なんと、

月額会員 ¥8,000 親1+子1(小学生以下)

 

※スクール代込

 

 

 

安くないですか?!

 

 

ちなみに、スクールは店舗によってあったり無かったり、内容も違います。

 

 

店舗によってですが、パルクールはもちろん、ボルダリング、トランポリン、アスレチック、体操、かけっこ。。。

 

といろいろあります。

 

 

全部受講しても、8,000円。小学生は月額会員だと一人で入れます。親の付き添いもなし。

スクールをやっていない日は、一般開放していて、月額会員は他店舗もフリータイムで入れます。

 

 

 

めっちゃお得。

 

 

けど、我が家から近いところは 

 

 

 

 ない。。。。

 

 

 

ないんですよ。。

なんとか、通えそうなところはあるんですが、学校帰りで行くと

スクールの時間に間に合わない。

 

 

 

 

 

 

SASUKE好きの娘にはピッタリだと思ったんですけどね。

 

 

うちの側にできないかな。。。