キッズ携帯遠隔操作〜知っとくと便利 | きままな感じ

きままな感じ

年の離れた娘ができて、初めての小学校受験に挑み中。
わからないことだらけですが頑張ってます。

2023年度、第一志望の小学校に合格いたしました☆

私立小学校に通ってる娘ですが、

1年生になって半年がすぎ、慣れてきたので完全一人帰りを始めました。



といっても、まだ外が明るい時間に帰ってくる時だけですけどねニコニコ




在宅→駅までお迎えが、ちょっとだけ面倒くなってきたんです。。



アフタースクール無しで帰ってくると、お友達と帰ってくる事も多く、

あまり寝過ごす事はないんですが、

この日は運わるく、1人だったようで、GPSでみてたらどんどん家から

離れて行きましたガーン





まずは、電話します。

寝てるし、マナーモード(サイレント)なのでもちろん気づきません滝汗



メールも同じです。。




そこで、キッズ携帯の機能が役立ちますウインク

+メッセージ(SMS)機能で、



マナー解除



と、本文に入力すると、次にかけた時は音が鳴ります。



寝てしまった時は、まず最初にこれをやります爆笑



そして、電話をかけます。

解除になってるので、音が鳴ります。




経験上、1回じゃ絶対起きません。



これを何度か繰り返すと、そのうち起きますニコニコ



また、


鳴らす



と、送ると

アラームが3分鳴るようです。



我が家は、3駅程(20くらいの距離)で被害はすみました。

乗り合わせていた方には申し訳ないと思いながらも、

背に腹は替えられません!!




ちなみに、我が家はauのキッズ携帯ですが、他のキャリアでも同等の機能はあると聞いてます。



ただ、格安SIMのキッズスマホ的なものは、こういった機能がないので

購入の際はどんな機能が必要で、使えるのかどうか確認してから購入をおすすめしますニコニコ



auのキッズケータイでできること。


有料の安心ナビに入らなくても、この機能は使えます。

我が家は、旦那はdocomoなので、居場所確認するときは、


居場所通知


と送っているそうです。

タイムラグはありますが、お金払いたくないな。

とか、両親は格安SIMだからどーしよう。。

という方でも、問題なく使用できますニコニコ

※+メッセージのアプリか使用できれば。





マナーモードで気付いてくれない!!


という家庭は多いと思いますので、参考になれば幸いです照れ