保護者会へ行ってきました〜私立小学校 | きままな感じ

きままな感じ

年の離れた娘ができて、初めての小学校受験に挑み中。
わからないことだらけですが頑張ってます。

2023年度、第一志望の小学校に合格いたしました☆

入学式後に初めて行われる保護会。

どんな服装でいくのかな?

送りにいくと、2時間弱待たないといけない。

どこで時間潰そう。。

役員的かのはあるのかな。。

母は友達できるかな。。


等々、不安をかかえながらの参加です!!



まず、服装ですがビジネスカジュアル的な服装でいきました。

黒のパンツに白いインナー、ジャケットはおって。

そんなに、カチッとしてる学校ではないのですが、

ジーパンのようなカジュアルな服装の人はいませんでした。



2年生以上の保護者では、おそらくお受験服の濃紺スーツの方は

いなかったと思います。

まぁ、気になる方はこの服装でいくのが無難です。


私のような服装でも、似たような服装の人もいたのでまったく問題なかったと思います。

個人的には華美ではなく、相手に失礼のないような服装であれば。

って、お受験の時もそーでしたね〜笑




続いて、役員決めですが、

父母会からなんか話があるのかな?

と思いきや、特にそーいった話は一切なく、先生のお話のみ。

父母会の活動や、お手伝い等のお話もなく終了。

役員的なのもありません。



説明会でも、無いっていってたよーな。。。笑えー

イベント毎で募るんだったかな?



まぁ、そのうち声かかるかな〜照れ





ちなみに、登校から保護者会までの時間潰しですが、

学校から一番近いファミレスは、8割位保護者でした!!

途中で満席になっていたので、考える事はみんな同じですね〜



登校が早めで助かりました爆笑




保護者会では、宿題や持ち物、授業の進め方、追加配布物、

1週間たっての学校での様子等話がありました。

持ち物については、こーいうのではなく、こーいうのがいーですよ。

的な話がありました。


そー言う事は、入学前の説明会で話してくれよ。。。

と思ったりえー



我が家は、学校見学した時に質問したり、みたりしてたので

ある程度は、大丈夫だったのと、購入したものが指摘受けた訳では

なかったのでよかったです。


せっかく買ったのに、違うんかい!!!


は、いやですよね〜



この学校に絶対通うんだ。

って思ってる場合は、持ち物も学校見学の時に見ておくと、

入学した際には困らないと思いますニコニコ



私がチェックしてたとこは、子供達の持ち物。

筆箱や水筒、体操袋等の袋系、ランドセルにつけている付属品、

教科書の持ち帰り、ロッカーや下駄箱の使い方。。



入学準備の時に、このへんはほんとに役立ちました!!

入学前の説明会では、そんなに細かい事教えてくれません。

キャラクターNGや、無地じゃないといけないとか指定があれば

説明があるかもしれませんね。


そのへんも、見学でチェックしとくとわかります。




あと疑問に思ったのが、女の子の髪型。

肩についたら結んでください。

と言われましたが、ハーフアップっていうんですかね?

横が落ちてこないように、結んでるけど、おろしてるよね?

それもあり???


みたいな笑

 

娘は、入学式は編込みで行きましたが、毎日無理!!!

ってなって、結局、ボブにしてしまいました笑い泣き




ちなみに。


送り迎えしてて、ボブ率たかっ!!

って思いました笑爆笑

一緒に帰ってくる子に、一緒に学校行ってる子。

みんなボブです〜




話はだいぶそれまして、

最後に、母は友達ができるか。


ってとこですが。



なぜか、私が座っていた席のまわりの保護者達。

兄弟がいるのか、前も隣も来てませんでした滝汗

後ろは、なんか盛り上がっていて、話せないし。。。。



結局、同じクラスの保護者とは交流できず、

これからもしばらくはボッチです笑い泣き