自分が幸せにならないための、選択をしていた | そろそろ「じぶん」で生きていこ

そろそろ「じぶん」で生きていこ

低学年から学校に行かなくなった姉妹。
私が「じぶん」を生きだすと、子どもと夫が変わった
現在は、それぞれ中学・高校生活を超絶満喫中

「じぶん」の生かし方・エネルギーの使い方・現実の変え方
あの手この手でお伝えしていきます

 

 

【泣きたい気持ちを、チカラに変える】

<あなたの人生の謎解きをして、こじれた現実を変えていく>
をテーマに、不登校、親子関係、パートナーシップ、自分自身の取り扱いなどのお話を中心に、「あなたの今日」が変わるヒントをお伝えしています。

 

 

 

「あれ?話そうとすると、なんか涙が…」

 

そんな話をできるのも、みんなが、

どんな話しも気持ちも、否定しないってわかってるから。

 

 

自分の中の、ドロンとした気持ち。

向こう側が見えそうで見えない、煙のような気持ち。

ちょっとした一突きで、大きな音をたてて割れそうなパンパンな気持ち。

 

 

そんな気持ちを出すことで、変わっていく現実があります。

 

 

 

先日、

「学んで使うココロの仕組み講座」

が終わりを迎えました。

 

 

 

4回のZOOM講座に加え、

Facebookのグループ内で、2か月間色んな自分をさらけ出してきました。

それを眺めながら、夜中に一人で胸アツ私。

 

 

 

自分の中にあるときは、ドロンとした塊のように感じても。

外に出してみると、ツヤのある言葉たち。

あぁ、外に出してほしかったんだな。

気付いて欲しかったんだな。

って感じるほど、ただのゴシック文字が急に艶めき出すのです。

 


 

 

「あなたのせいで私は不幸だって思わせてやりたいって気持ちがある。母への感謝とか全然ないんですよね。」 

 


「自己犠牲を悪いもの、と捉えてる私がいるから、自己犠牲してる母親や夫をなんとか 変えたい!って感情が出てくる。」

 

 

「家の中に、安心できる場所をください、って思ってる。」

 

 

「<こんなに気を使ってるのに。自由な生活させてるのにまだ不満があるか>こんな気持ちがある事に気づいたんです。」

 

 

「誰かやなにかのせいにしてたいんです。

小さい頃、母から<積極的で元気で子どもらしい子>を求められて辛かったし、生きづらいと思ってた。」

 

 

「部活とかを選ぶときに、自分のやりたいことを選んでるのに『お母さんは、違うほうが喜んだろうな』という気持ちを持ってた」

 

 

「お母さんにほめられるために、家にいたかった」

 

 

 

 

 

 

 

毎日、私たちは選択の連続で生きています。

 

 

 

その回数は、1日で35000回とも!!

その選択の理由を考えたことがありますか?

「自分の選択」のフリして、

それを支えてる価値観は実は、あなたの「お母さんのもの」かも。

実は、「お母さんを喜ばす選択」かも。

実は、「自分を幸せにしない選択」かも。

 

 

 

あなたの毎日の選択のタネって何でできてるのでしょう?

 

 

それを知ろうとすることが

現実を変えるスタートです。

 

 

昨日、夫に投げつけた視線。

今日、子どもにぶつけた言葉。

さっき、自分に感じた気持ち。

 

 

 

何をわかってほしかった?

どんな望みがあって、その言葉を言った?

少し、自分に聴いてみてね。

それだけで、見えることがあります。

 

 

 

 

 

 

日々の自分の選択の根っこはなになのかを知る。

 

 

 

「嫌われないように」

 

「怒られないように」

 

「心配してもらえるように」

 

「自分を幸せにしないように」

 

 

 

どんな根っこがありそう?

それに気づくと、次にできることは選択です。

 

 

 

・選択の根っこが、不安や心配のまま、また日常に戻るのか。

 

・選択の根っこを、幸せや喜びや、気持ちよさに変えていくのか

 

 

 

根っこが変わると、地上に出てくる花の形は

まったくべつのものになります。

 

 

 

 

じゃぁ、私の根っこはなに?

あれ?私のモヤモヤはどうなんだろう?

トゲトゲの気持ちの中ってなに?

ココロの中はどうなってるのかな?

 

 

そんな方は、2月18日スタートの

ココロの仕組みを学ぶ講座で

一緒にあなたの心の中をのぞいてみませんか?

 

 

根っこの植え替え作業、一緒にやりましょう。

お会いできるのを、楽しみにしています!

 

 

 

 

\あと、2名様です/

 

 

 

 

 

    

ちぃこに聞いてみたい事
こんなとき、どうしたらいい?
などのご質問にお答えしています
お気軽にどうぞ~

友だち追加

 

 

 

 

「自分を知って現実を変える」メニュー下三角下三角下三角


2月スタートの、次期メンバーの募集が始まりました。
ご質問や、気になることなどあれば、お気軽に連絡ください。

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村