恐るべし、セルフイメージ① | そろそろ「自分」で生きていこう

そろそろ「自分」で生きていこう

低学年から学校に行かなくなった姉妹をきっかけに
私が「自分」を生きだすと、子どもと夫が変わった。
現在は、それぞれ中学・高校生活を超絶満喫中

「自分」の生かし方・エネルギーの使い方・現実の変え方
あの手この手でお伝えしていきます

 

こんにちは。こんばんは。

 

原田千春です。

 

 

 

 

 

 

先週末は、東京へお勉強しに行ってました。

東京は若者の街 渋谷。

 

 

 

♪今日は渋谷で5時 二人でサボタージュ♪

(知ってるww?)

 

 

いや、サボタージュて。

 

言うたことないわ。

 

 

わからん若者?のために♪

 

 

 

 

 

で、題名の セルフイメージ ですが。

簡単に言うと、自分が自分に思い込んでいるイメージですよね。

 

「私ってこういう人」 っていう感じ。

 

皆さんにも、それぞれあると思うんですよね。

 

 

 

 

すると、自分で思い込んでいる 

「こういう人」 に、

無意識になっていきます。

 

 

 

知らず知らず、そうなるような選択をする。

そう思わせるような言動、行動をとる。

 

 

 

無意識で。っていうのがすごいというか、恐ろしいというか。

 

 

自分が思う、「こういう人」 を現実にしてくれるんです。

 

 

 

 

 

 

例えば・・・・

 

 

私は、いつもお金に困っている

 

 

と思いこんでいれば、そういう状態になる行動や、選択をしていきます。

 

 

 

 

私は、めっちゃラッキー!

 

と思い込んでいれば、運のいいことがたくさん起こるはずです。

 

 

 

で、出来事が起こって、私たちの脳は

 

「ほら!やっぱり!思った通りでしょ!」

 

となって、その思いが強化されていくんです。

 

 

 

 

 

 

んで。私のセルフイメージは。

 

ギリギリセーフ

 

 

長い間、主人とも言い合ってきました。

 

「ほんっま私らギリギリセーフの人生よな~」って。

 

 

 

 

 

だけど、もうギリギリセーフしんどい。

 

もうやめた~!って思ってたんだけどね・・・

 

 

 

 

 

今回の1泊2日の東京。

 

3回もギリギリセーフ!味わいました。

 

 

 

 

 

で、やっと東京の話です。

 

 

東京での講座のスタートの一時間前には到着して、ちょっとお茶して、シャレオツなお店でお昼ご飯も買って~シュッとした感じで講座に向かおうと思ってた。

 

 

 

そのためには、7時の新幹線に乗らないと・・・

ってことは、家を出るのが6時かな。

げぇ・・・はや・・・

 

 

 

朝が超絶苦手。

目覚ましの音で起きれることがほぼない。

 

 

ん~。

指定席を予約しておけば、プレッシャーで起きるやろ!

 

 

 

と、指定席でネット予約。

 

 

 

 

 

そして、当日の朝。

 

 

 

起床6時前。

(6時に家でないとあかんのに!)

 

 

なぜか、ちゃんと化粧する私。

なぜか、間に合うと思ってる私。

 

 

 

 

 

結局、出発は6時半前。

 

あれ?無理じゃね?

と思いつつ向かってて、新大阪駅に着いたのが、

出発時間8分前。

 

 

 

走ったらいける~!!

 

 

 

と思って小走りになったところに思い出した!

 

 

ゆきさん(講師)に手土産買いたい~!

荷物にならなくて、美味しそうな物!どれ!?と探すと小ぶりでおいしそうな物発見!

 

都合よく、新しいレジも開けてくれた!よっしゃ間に合う~!

 

 

 

 

で、駆け上がったホームへの階段。

 

あがってる途中に、

行っちまったよ新幹線・・・・

 

 

 

 

しゃ~ない。

行ってしまったもん、しゃ~ない。

 

 

 

いつもの私なら、ギリギリセーフのはずやのにな~。

ギリギリアウトやったな~。

 

 

 

化粧ちゃんとせんかったらよかった。

駅まで走れば、一本早いの乗れたら間に合った。

お土産、前もって買ってたらよかった・・・

 

 

とかとか、一人でぶちぶちしてたけど、

 

 

そもそも。

 

 

起きるの遅くない?

 

 

 

 

で、次ののぞみちゃんに乗らせてもらっていざ東京へキラキラ

 

 

 

楽しみにしてた一つ!

 

 

ふじさ~ん♪

 

 

 

 

 

めっちゃ綺麗に見れた~!感動~!!

すっぽんぽんの富士山を拝めたのなんていつぶり~!

 

 

きっと、予定通りの時間の新幹線に乗ってたら、富士山、すっぽんぽんちゃうかったと思うわ~。

 

 

だから乗り遅れたんやわ~。

 

 

知らんおばちゃんとも、

「きれいね~」とほのぼのタイム♪

 

 

 

 

 

で、無事到着。

このままスムーズにいけば余裕♪

 

 

 

 

 

だけど。

なんか、渋谷駅の出口間違えたみたいで、

うろうろする。

全然スムーズに行きたいところに行けない!

(これもセルフイメージかな?)

 

 

 

 ヒカリエっぽいところ多すぎな!!

 

 

 

どこの未来基地よ~!?

 

 

 

 

シャレオツなお昼ご飯を買う暇もなく、

結局コンビニおにぎりやし。

 

 

 

 

思ってた時間にぜ~んぜん間に合わなかったけど、

講座のスタート時間にはセーフ!!!

 

 

 

新幹線は、ギリギリアウトやったけど、

講座には、ギリギリセーフ!!

 

 

 

 

だけどね、ギリギリセーフ!にならなくていい選択をする箇所って、たくさんあるんです。

 

 

 

起きるのはもちろん、着ていく服で悩んだり(前日に用意しろ!)、化粧も新幹線の中でいいやん。
駅までトロトロ歩いたり、お土産を用意していなかったり・・・


 

 

自分で、ギリギリになるように作り上げている。

無意識で・・・

 

 

 

 

1泊2日、スタートからこんな感じでした。

 

 

 

 

長くなったので、次のギリギリセーフはまた次回に・・・

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村