宿題の口出し、やめます | そろそろ「自分」で生きていこう

そろそろ「自分」で生きていこう

低学年から学校に行かなくなった姉妹をきっかけに
私が「自分」を生きだすと、子どもと夫が変わった。
現在は、それぞれ中学・高校生活を超絶満喫中

「自分」の生かし方・エネルギーの使い方・現実の変え方
あの手この手でお伝えしていきます

 

こんにちは。こんばんは。

 

原田千春です。

 

 

 

 

8月突入~!

 

お子ちゃんの宿題どうでしょう!?

 

やきもきしてるお母ちゃん、いっぱいかな。

 

 

 

 

我が家は・・・・

えっと・・・・・・・

 

 

ドリルやプリント、1ページも開いてないな。

 

 

 

 

 

放っておきたい気持ちもあるけれど・・・

 

放っておいたらどうなるの?

 

本当にしないから~!

 

 

 

って思うよね。

 

 

 

 

私も、毎年そんな感じだった。

 

放っておくつもりだったけど、

やっぱり口出しちゃった~!

 

の繰り返しだった。

 

 

いや、もう疲れるよね。

 

 

放っておけるものなら放っておきたい。

と、思ってる。

 

だけど、それができない。

 

 

その葛藤で母は疲れる・・・・

 

 

 

 

たぶん、子どもレベルで

 

「夏休みの宿題なんてなかったらいいのに~!」

 

って思ってた。

 

 

 

 

なので。

 

今年は、一切言わない~!

 

もう、しんどいんだもん。

 

 

 

 

うちは、学校自体がご無沙汰で、

家で勉強も一切してないのね。

 

 

 

で、子どもたち、なぜか、

夏休み前に、ちょっとだけやる気になって

ドリルを開いてみたり、

学校行こうかな~って言ってみたり

してたんだよね。

 

 

 

で、その流れで夏休みの間に、

みんながやってる所まで

追いつこうか~とか言ってた。

 

 

 

 

 

言ってたな・・・そういえば。

 

 

 

 

なので!(?)

 

 

 

 

 

実験

【宿題口出ししない】

 

 

 

そもそもね。

 

 

子どもが宿題しない姿を見て、ざわざわする、

怒ってまでさせたくなるのって、自分のため。

 

 

その理由は、自分が安心したいから。

 

 

だから、口を出さないことのほうが、

しんどいんだな、って去年に思ったのを覚えてる。

 

 

 

 

私の安心のためになら、

してくれなくていいわ~。

 

 

自分のためというなら、

もちろん応援するけどね。

 

 

 

 

さてさて、親子共にどうなることやら。

楽しみなのは、

自分がどんな気持ちになるのかな~

っていうところ。

 

 

 

子どもの宿題見ないで、

自分の気持ちを見る夏休みにします。

 

 

 

しんど~って思うことは極力しない!

 

 

 

8/31の報告をお楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村