ポイントカードの無意識 | そろそろ「自分」で生きていこう

そろそろ「自分」で生きていこう

低学年から学校に行かなくなった姉妹をきっかけに
私が「自分」を生きだすと、子どもと夫が変わった。
現在は、それぞれ中学・高校生活を超絶満喫中

「自分」の生かし方・エネルギーの使い方・現実の変え方
あの手この手でお伝えしていきます

 

 

こんにちは。こんばんは。

 

原田千春です。

 

 

 

最近、 

≪手放す≫ ということが頭をちらつく。

 

 

先日シリーズ化が始まった(まだ1回ww)

≪制限をゆるめる≫ ということ。

 

 

 

これと、 ≪手放す≫ は、同じ香りがする。

ずっと握りしめていた、自分の思い込みを手放すんだよね。

だけど、完全に手放しきれないだろうから、

ゆるめる、という表現になるんだけど。

 

 

何かを手放す、ということは、

ポッカリあいたところに、

何かが入ってくる余裕ができた。

ということ。かな。

 

 

 

【手放したカード類】

 

 

注:スーパーAのポイントカードは無

  スーパーBのポイントカードは有

 

 

この前、スーパーAで買い物をしているとき、

こんなことをふと思った。

 

 

(あ、シャンプーなかったから買おう~。

けど、スーパーBで買ったほうがポイントつく・・・)

ちなみにTポイント

 

 

と、思った時に、 ん!?

 

 

なんか、ちょっと違和感・・・

 

 

これって、ポイントの為に自分の時間削って、

買いに行こうとしてたってこと~?

(自転車で3分の距離やけどね)

 

 

やだやだやだ~! ってなった。

 

 

私は、時間が奪われるって感じたけれど、

これは人によるかな。

 

 

結果、行かない選択をしたけれど、

ポイントのために動くほうが、自分を満たせる

という人もいるかもしれないよね。

 

そこは、人それぞれ。

 

 

 

この時は違和感を感じたから気づいたけど、

普段、何気な~く、意識もしていないとこで、

ポイントに私の時間を左右されてるんじゃないか

って思った。

 

 

元々、財布がパンパンなのは好きじゃないから

カードがいっぱい!ってわけではないけど、

改めて、財布確認。

 

 

我が家は、便利なところで近くにスーパーが

何軒もあって、ほとんどポイントカードを発行している。

私は、所持している所もあれば、無い所も。

 

 

ここで、買い物に行くときに、ポイントカードを所持している店に無意識に足が向いてるかもしれない。  という疑惑。

 

 

・・・・ポイントカードに縛られてる気がしてきた。

 

 

ということで、ポイッッッッ!!

 

 

 

 

クーポンも、よっぽど好きな店じゃないと

頂けるときもお断りしてる。

 

 

「クーポンあるから行こうっと!」

って、本当にそのお店に行きたいの?

 

もちろん、行きたいし、クーポンあるし!

とかだと、全然OKだと思うんだけど。

 

クーポンがあると、自然と選択肢が狭くなりそうで

遠ざけるようになった。

 

 

 

【結果】

 

・ポイントカード系で残したもの・

 

★Tポイントカード

★クレジット

★映画

 

のみになった。

 

 

スッキリ~♪

 

物理的にもスッキリ。

気分もサッパリ。

 

 

 

生活している中での、自分も気づかないあたりまえ。

まだまだまだまだあるだろうな~。

 

 

 

持つメリット、デメリット

持たないメリット、デメリット 

 

 

「捨てる?」 「捨てない?」

で考えない。

 

 

「自分はどうしたい?」

「ポイントためたいの?」

 

って、いっぱい自分に聞く。

 

 

 

今回は半ば、ポイすることが早々に決まってたから、めっちゃ考えたわけではないけど。

 

 

当たり前にしてることを、

「本当にしたくてしてるの?」

って自分に聞く。

 

 

いちいち自分に聞く。

 

「これいいか!」 ではなく

「これいい!」 になるまで。

 

 

 

そうやって、全部自分で選んだことで

身の回りを固めていく。

 

 

それが、自分を大切にする、ということにも

つながっていくんだと信じてる。

 

 

 

たかが、ポイントカード。

されど、ポイントカード。