3か月で「何をやってもうまくいかない」自己啓発沼を卒業! 

家族みんなにっこり笑顔の思考の専門家

 

 

 

 

 

 

誰かや何かの為に“学ぼう”と思ったあなたは

素晴らしい輝きを秘めた原石…

 

あなたが本来の輝きを取り戻して

学びを充分に活かせますように!

 

 

 

メルマガを発行中!

 

毎週日曜日を目安に発行していますので

よろしければこちらからご登録ください。

 

 

 

 

公式ラインはこちら!

 

🎥”何を学んでもうまくいかない”『自己啓発沼』の人が実ははまっている!?
【隠れリバウンド思考】とは?約20分
ご登録後、すぐに視聴いただけます。

公式LINE登録はコチラ

 

 

 

 

満席御礼!!

ありがとうございました!

 

特別開催

全方位からHAPPYになる 手帳2025【手帳の会】
100冊限定手帳キャンペーン!


━━━━━━━━━━━━
徳間書店さん主催手帳会議の日程を教えていただきました!
━━━━━━━━━━━━
 
こちらの手帳をご購入のすべての方にもともと特典として付けられている
徳間書店さん主催年3回のzoom手帳会議は

* 2024年10月17日(木)20:00〜21:30
* 2024年12月16日(月)20:00〜21:30
* 2025年6月17日(火)20:00〜21:30


上記日程ということです。
こちらへのご案内・参加方法は、おそらく手帳購入時に手帳に記載されているかと思います
 

10月1日 杉山さえ子主催
初回の手帳の会無料ご招待(単発参加 3,000円相当)

2025年開催予定 宮増 侑嬉校長と特別コラボ講座 オンライン
「家族みんなが笑顔で過ごせるようになる特別お話し会」へご招待(アーカイブ配信有)

 

 

 

 

今日は

 

ブラックは人に伝えたら優しくあたたかいものに変わる

 

をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

この3連休、土曜日と日曜日は
3か月実践講座でした。

 

 

 

日曜日は3か月実践講座17期生の
2回目の講座でしたが

 

 

 

受講生の皆さんの変化や

気持ちをみんなで共有しながら

和気藹々と講座が進んで行きました。

 

 

 

今月の初めに起きた

あることから

自分自身が超絶ブラックな

子ども心に気がついたわたし。

 

 

 

この話を受講生さんにシェアするか

実は迷っていました。

 

 

 

なにしろブラック過ぎるので

「あまりにも酷いんじゃね?」

という大人ジャッジが働いてしまって

ちょっと躊躇していたんです。

 

 

 

 

でも

上級講師の失敗談は

受講生さんの役に立つかもしれない

と思ったことと

 

 

 

何より

明るみに出してしまった方が

ブラックがブラックじゃなくなるだろう

と思ったので

 

 

 

講座の一番最後に

時間をもらって

シェアしたんです。

 

 

 

受講生さん達の受け止めは

あたたかく

わたしもホッとしました。

 

 

 

 

 

 

 

わたし達のしあわせを邪魔するのは

6歳までの幼い自分が作った

思考パターンです。

 

 

 

6歳までの子どもって

視野は狭いし

視点も低い。

 

 

 

状況判断も甘いし

人の話も聞きません。

 

 

 

パワフルで

待てないし

後先は考えないし

思いの外、極端。

 

 

 

もちろん

それでいいんです。

 

 

 

子どものうちは。

 

 

 

でも、わたし達は心の中に

この幼さを

持ち越しているので

 

 

 

色々、困ったことが

起きてしまうのです。

 

 

 

この幼さを

思考の学校では

ネガティブとかブラックとか

子ども心とか

さまざまに表現していますが

 

 

 

今回、わたしが気がついた

幼さは

あまりにも極端な思考で

 

 

 

「ひ~!!」

と思ってしまうものでしたが

 

 

 

言葉にして

受講生さんにシェアしてしまえば

なんてことはない。

 

 

 

かえって

「言ってよかった!」

と思うほどでした。

 

 

 

どんなネガティブな

ブラックな幼さを内在させていたとしても

それが

その人自身の

 

 

 

価値や人格、経験を

否定するものにはならない。

 

 

 

むしろ

それを言葉で伝えることで

より魅力が増すかもしれません。

 

 

 

何より

心が軽くなるし

新しい選択ができるようになります。

 

 

 

自分自身の幼さを

認めて言葉にして

外側に出す。

 

 

 

ブラックをブラックなままにしない。

 

 

 

超絶ブラックで幼さ満載でも

それをきちんと言語化して

認めることで

宝物に変化するのです。

 

 

 

誰かの役に立つし

伝わった人の気持ちも

自分の気持ちも軽く

あたたかくなります。

 

 

 

ブラックのシェア…

ちょっとクセになりそう…

 

 

 

また書きます。

 

 

 

 

 

次回は何を書こうかな?
お楽しみに!!


 

 

 

 

 思考の達人インタビューはこちら!

「怒り」について語っています。

 

 

 

見下し思考については

「月刊 思考の学校5月号」

をどうぞ!

 

 

 

 

 

 

8月18日スタートの

3か月実践講座17期は満席になりました。

 

次回の3か月実践講座〔18期〕は11月スタート!

 

 


3か月実践講座・17期がスタートしました。
3か月後の受講生さん達の
変化が楽しみです。

 

 

 

 

 

3ヶ月講座がスタートした先日のメルマガを試し読み!

思考に触れている中で起きがちなあるある。

 

「**という出来事がありました。
 これって
 どんな思考ですか?」
について。

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 
講座のご案内
基礎講座

怒りをどう扱ったらいいの!?
3時間で心がスッキリ冴えわたる
杉山さえ子の基礎講座

 

「思考が現実化するしくみ」

をわかりやすく理論的に

お伝えしている講座です。

 

思考と感情を

取り扱えるようになるための

考え方と

 

現実を変えて

しあわせになるための

3つのワークを

知ることができます。


自分で悩みを解決する方法を
手に入れることができます。

 

・「思考が現実化するしくみ」について3時間でシンプルに理解できる講座です。

・思考が現実化するしくみは小学生でも理解できるほどシンプルです。

・図解が豊富なテキストを使用し講座を進めていきます。

・ご自宅でもテキストを使って復習することが可能です。

・講座終了時には「修了証」をお渡しします。

・困った出来事を起こさなくするための、3つの簡単なメソッドをお伝えします。


オンラインはZOOMを使用します。
 

〔時間〕3時間
〔定員〕5名様

〔受講料〕 33,000円(テキスト、修了証、修了証郵送代含む)
再受講の方は16,500円(テキストはご自身のものをお使いください)

 

 

 

 

 
体験講座

思考の学校 体験講座
お子さんがいくつになっても大切な子育て編

 

あたたかな絆の中で親も子も育ちあっていく

【子育ては自分育ての本当の意味とは?】

1自己紹介
2思考が現実化するしくみとは
3ワーク
4ワークに基づいての解説

実際に悩みや理想をノートに書き出していただき、子育ての苦しさの原因をはっきりさせていきます。
筆記用具をご持参ください。

オンラインはZOOMを使用します。
 

.

〔時間〕2時間
〔定員〕5名様

〔受講料〕 5,000円
 

 

 

 

 
3か月講座

3ヶ月で「何をやってもうまくいかない」自己啓発沼を卒業!

家族みんなにっこり笑顔の思考の専門家

 

基礎講座でお伝えした

「思考が現実化するしくみ」について

より深く学んでいく講座です。

 

基礎講座で学んだ3つのワークをグループで毎日、実践します。

 

「思考が現実化するしくみ」を使いこなし

自分自身で悩みを解決する力をつけていきます。

 

• 対面講座3回(毎月1回。朝から夕方まで)

• 毎日のグループラインレッスン(期間中毎日。回数無制限。お休みあり)

• ZOOMでのグループフォロー60分×2回

• テキストあり(対面講座ごとに配布)

• 対面講座に出席が難しい場合はオンラインでの受講も可能です。

 ご相談ください。
 

オンラインはZOOMを使用します。

 

〔期間〕3か月
〔定員〕10名様

〔受講料〕 参加費  165,000 円(テキスト、修了証、修了証郵送代含む)

再受講は半額(ただし杉山さえ子から受講の方に限ります)  82,500 円

 
思考の学校とは

思考の学校が大切にしているのは

「思考と感情の取り扱い方」

 

主に

「ネガティヴな感情」

の扱い方を知ることで

 

今まで分からなかった

自分の本当の気持ち(本音)や

 

自分が心の底から望む願いを知り

 

ずっと解決できなかった悩みや

問題を

 

自分自身で解決する力をつける。

 

 

そのための

考え方や方法を

お伝えしています。

 

 

分かっているようでいて

分からない

心の中を知ることは

 

 

自分自身の

「自分トリセツ」

を知ることです。

 

これさえあれば

どんなネガティヴな出来事にも

対応できるようになります。

 

 

 

思考の学校では

「仲間の力」を

大切にしています。

 

 

グループワークや

シェアを

 

 

みんなで実践することで

 

 

自分の本音を知ることが

楽しくなり

 

 

一人じゃないから

続けることができ

 

 

効果を実感できるのが

 

特徴です。

 

 

思考の学校