3か月で「何をやってもうまくいかない」自己啓発沼を卒業! 

家族みんなにっこり笑顔の思考の専門家

 

 

 

 

 

 

誰かや何かの為に“学ぼう”と思ったあなたは

素晴らしい輝きを秘めた原石…

 

あなたが本来の輝きを取り戻して

学びを充分に活かせますように!

 

 

 

メルマガを発行中!

 

毎週日曜日を目安に発行していますので

よろしければこちらからご登録ください。

 

 

 

 

公式ラインはこちら!

 

🎥”何を学んでもうまくいかない”『自己啓発沼』の人が実ははまっている!?
【隠れリバウンド思考】とは?約20分
ご登録後、すぐに視聴いただけます。

公式LINE登録はコチラ

 

 

 

 

宮増侑校長の手帳がでます!

手帳キャンペーン始まりました!!

 

特別開催

全方位からHAPPYになる 手帳2025【手帳の会】
100冊限定手帳キャンペーン!


① 全方位からHAPPYになる手帳2025スケジュール手帳(もしすでにお申し込みの方はプレゼントにも♪)

② 10月1日 杉山さえ子主催
初回の手帳の会無料ご招待(単発参加 3,000円相当)

③2025年開催予定 宮増 侑嬉校長と特別コラボ講座 オンライン
「家族みんなが笑顔で過ごせるようになる特別お話し会」へご招待(アーカイブ配信有)

①〜③をセットで7,000円でご案内しています!(9月23日締切です)
 

 

 

 

 

今日は

 

生活力こそ愛

 

をお伝えします。

 

 

 

 子育て支援には

色んな役割があるんだけど

 

 

 

わたしがサポートするのは

「愛着の形成」 

と言われているものです。

 

 

 

「愛着の形成」

を調べてみると…

 

 

 

愛着形成とは、

子どもが信頼出来る人に

くっつくことで

安心する行為のことを指します。

 

 

と書いてあり

 

 

皆さんも、大人になってからも

不安を抱いたり

怖いと感じたりしたときは、

恋人や友人にくっつくと

安心した覚えはありませんか?

 

 

この安心するといった行為こそが

愛着形成です。

 

 

愛着形成をする対象の

人物がいることで

子どもは安心感を抱き、

のびのびと成長することが出来ます。

 

 

 

と続いていました。

 

 

 

 

愛着の形成を促すための

サポート方法は

色々あるのでしょうが

 

 

 

わたしが関わっている

養育支援プログラムは
 

①遊びを通して愛着を深める

②ママの長所を伸ばす

この2つを軸にしています。

 

 

 

わたしは

どちらかと言うと

後者つまり②番が得意。

 

 

 

支援対象のママの

言葉や行動から

 

 

 

ママの長所や素敵なところ

 

 

 

意識せず当たり前に

やっていることの中にある

ママの優しさや思いやりを

見つけて

 

 

 

具体的な分かりやすい言葉で

タイムリーに伝えるのです。

 

 

 

普段ママたちは

赤ちゃんの様子を見て

その欲求を汲み取って

あれこれお世話をしています。

 

 

 

先日の訪問先のママも

そんなママのひとり。

 

 

 

赤ちゃんが心地よく

過ごせるために

手間を厭うことなく

リビングとキッチンを

行き来していました。

 

 

 

赤ちゃんへの

思いやりが溢れている

ママの姿に感動して

ママに伝えました。

 

 

 

「ママが赤ちゃんを

 大切に思っている気持ちが

 伝わってくるよ。

 

 

 

 ママの優しさや

 思いやりが赤ちゃんの 

 優しさや思いやりを

 育てるよ。

 

 

 

 きっと

 とても優しい子に

 育っていくよ」

 

 

 

わたしが感じたことを

そんな風に伝えると

ママは

 

 

 

「嬉しい!

 普段あまり褒められないから

 泣きそう」

と笑顔で応えてくれました。

 

 

 

(今年の梅干し。まだ塩が尖ってる)

 

 

 

ママ達は日々

赤ちゃんのために

労を惜しまず

献身的に愛を注ぎます。

 

 

 

そんな生活をあるママは

「あっという間に

 一日が終わります」

と言っていました。

 

 

 

双子ちゃんのママは

口を揃えて

「毎日、気がつくと

 夕方の4時になってて

 今日、一日、何してたんだっけ?

 って思う。

 この一年の記憶がない…」

と言います。

 

 

 

とにかく赤ちゃんのお世話に追われて

一日があっという間にすぎていく…

 

 

 

自分のことは後回し

パパのことも後回し。

 

 

 

パパも赤ちゃん優先です。

 

 

 

自分の頭さえ支えられない

つまり

何にもできない赤ちゃんでも

親にとっては宝もの。

 

 

 

全身全霊を注いで育てます。

 

 

 

不思議なものでわたし達は

こんなに一生懸命子育てしてるのに

 

 

 

自分の親については

自分が我が子を育てるように

育ててもらったとは思えない!

 

 

 

「いっつも怒ってばっかりだった」

「何をしても認めてくれなかった」

「やりたい習い事をさせてくれなかった」

「行きたくないのに塾に行かされた」

 

 

 

などなど

まず不満が炸裂する…

 

 

 

なぜなんでしょうね?

 

 

 

わたし達は

「して欲しくなかったのに、

 こんなことされた」

「して欲しかったのに、

 してもらえなかった!」

 

 

 

と親が思い通りにならなかったことを

「愛が足りない・ない」

と勘違いして

 

 

 

心のどこかに

両親に対して怒っている

子どものままの自分がいるんです。

 

 

 

親のことを話す時

親について思う時

わたし達は気がつかないまま

6歳までの子どもに戻ってしまう。

 

 

 

ついつい

この子ども心が発動してしまい

お父さんとお母さんを

悪者にしてしまうのです。

 

 

 

わたし達が

一人の大人として

自分の力で生活を立てていられるのは

 

 

 

お父さんとお母さんから

充分、愛されたからに他なりません。

 

 

 

親の愛は

「自立を促すこと」

「成長を促すこと」

です。

 

 

 

毎日、当たり前のように

営まれる

 

 

 

仕事

家事

子育て

 

 

 

は、つまるところ

「生活」

です。

 

 

 

今、大人として

親として

きちんと生活を営んでいるのなら

 

 

 

その生活力こそ

お父さんとお母さんからの

なのです。

 

 

 

また書きます。

 

 

 

 

 

次回は何を書こうかな?
お楽しみに!!


 

 

100冊手帳キャンペーン開催スタート!

10月1日(火)スタート手帳の会にもご参加いただけます。

 

 

 

 

 

 思考の達人インタビューはこちら!

「怒り」について語っています。

 

 

 

見下し思考については

「月刊 思考の学校5月号」

をどうぞ!

 

 

 

 

 

 

8月18日スタートの

3か月実践講座17期は満席になりました。

 

次回の3か月実践講座〔18期〕は11月スタート!

 

 


3か月実践講座・17期がスタートしました。
3か月後の受講生さん達の
変化が楽しみです。

 

 

 

 

 

3ヶ月講座がスタートした先日のメルマガを試し読み!

思考に触れている中で起きがちなあるある。

 

「**という出来事がありました。
 これって
 どんな思考ですか?」
について。

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 
講座のご案内
基礎講座

怒りをどう扱ったらいいの!?
3時間で心がスッキリ冴えわたる
杉山さえ子の基礎講座

 

「思考が現実化するしくみ」

をわかりやすく理論的に

お伝えしている講座です。

 

思考と感情を

取り扱えるようになるための

考え方と

 

現実を変えて

しあわせになるための

3つのワークを

知ることができます。


自分で悩みを解決する方法を
手に入れることができます。

 

・「思考が現実化するしくみ」について3時間でシンプルに理解できる講座です。

・思考が現実化するしくみは小学生でも理解できるほどシンプルです。

・図解が豊富なテキストを使用し講座を進めていきます。

・ご自宅でもテキストを使って復習することが可能です。

・講座終了時には「修了証」をお渡しします。

・困った出来事を起こさなくするための、3つの簡単なメソッドをお伝えします。


オンラインはZOOMを使用します。
 

〔時間〕3時間
〔定員〕5名様

〔受講料〕 33,000円(テキスト、修了証、修了証郵送代含む)
再受講の方は16,500円(テキストはご自身のものをお使いください)

 

 

 

 

 
体験講座

思考の学校 体験講座
お子さんがいくつになっても大切な子育て編

 

あたたかな絆の中で親も子も育ちあっていく

【子育ては自分育ての本当の意味とは?】

1自己紹介
2思考が現実化するしくみとは
3ワーク
4ワークに基づいての解説

実際に悩みや理想をノートに書き出していただき、子育ての苦しさの原因をはっきりさせていきます。
筆記用具をご持参ください。

オンラインはZOOMを使用します。
 

.

〔時間〕2時間
〔定員〕5名様

〔受講料〕 5,000円
 

 

 

 

 
3か月講座

3ヶ月で「何をやってもうまくいかない」自己啓発沼を卒業!

家族みんなにっこり笑顔の思考の専門家

 

基礎講座でお伝えした

「思考が現実化するしくみ」について

より深く学んでいく講座です。

 

基礎講座で学んだ3つのワークをグループで毎日、実践します。

 

「思考が現実化するしくみ」を使いこなし

自分自身で悩みを解決する力をつけていきます。

 

• 対面講座3回(毎月1回。朝から夕方まで)

• 毎日のグループラインレッスン(期間中毎日。回数無制限。お休みあり)

• ZOOMでのグループフォロー60分×2回

• テキストあり(対面講座ごとに配布)

• 対面講座に出席が難しい場合はオンラインでの受講も可能です。

 ご相談ください。
 

オンラインはZOOMを使用します。

 

〔期間〕3か月
〔定員〕10名様

〔受講料〕 参加費  165,000 円(テキスト、修了証、修了証郵送代含む)

再受講は半額(ただし杉山さえ子から受講の方に限ります)  82,500 円

 
思考の学校とは

思考の学校が大切にしているのは

「思考と感情の取り扱い方」

 

主に

「ネガティヴな感情」

の扱い方を知ることで

 

今まで分からなかった

自分の本当の気持ち(本音)や

 

自分が心の底から望む願いを知り

 

ずっと解決できなかった悩みや

問題を

 

自分自身で解決する力をつける。

 

 

そのための

考え方や方法を

お伝えしています。

 

 

分かっているようでいて

分からない

心の中を知ることは

 

 

自分自身の

「自分トリセツ」

を知ることです。

 

これさえあれば

どんなネガティヴな出来事にも

対応できるようになります。

 

 

 

思考の学校では

「仲間の力」を

大切にしています。

 

 

グループワークや

シェアを

 

 

みんなで実践することで

 

 

自分の本音を知ることが

楽しくなり

 

 

一人じゃないから

続けることができ

 

 

効果を実感できるのが

 

特徴です。

 

 

思考の学校