「コロナウイルスも

 主人には

 関係なかったわ。

 

 

 年収が500万円上がって

 もうちょっとで

 2,000万円に届きそう!!」

 

 

 

 

夫のうつ

 

 

 

 

 

 

思考の学校

3か月実践講座の受講生さんから

こんな嬉しい報告を

いただきました。

 

 

 

夫のうつ専門家 さえこ です。

 

 

 

今日は

 

 

夫の年収をあげる秘訣は

お父さんとの関係を見直すこと

 

 

について書きます。

 

 

 

「コロナウイルスの影響で

 収入が減った!!」

 

 

 

という声が多い中、

3か月講座の受講生さんの

ご主人は

順調に収入をアップさせています。

 

 

 

このコロナ禍

真っ最中にも関わらず

素晴らしいことです。

 

 

 

 

この40代の受講生さんは

 

 

 

お姉さん

お兄さん

受講生さん

妹さん

 

 

 

という4人兄弟の

3番目。

 

 

 

いわゆる中間子さんです。

 

 

 

講座を受講する前は

ご両親のことが

大嫌い。

 

 

 

ご主人とも

「死ぬまで一緒にいようなんて

 思ってない。

 いつ別れてもいいんだぞ」

くらいの気持ちでした。

 

 

 

中間子さんは

末っ子のわたしから見ると

 

 

 

「痛くて辛くて

 わたしにはムリ!!」

と思うような現実を創りだす傾向が

強いように感じます。

 

 

 

この受講生さんも

なかなかヘビーな現実を

生きてきました。

 

 

 

その最たるものが

ご両親との関係でした。

 

 

 

夫のうつ

 

 

 

受講生さんは

「父親なのに

 なんであんなひどいことを

 子どもにしたんだ!」

 

 

 

と幼い頃に

お父さんからされた仕打ちを

ずっと根に持っていました。

 

 

 

お父さんやお母さんに

してもらったことは

すっかりと忘れ

 

 

 

「なかったこと」

になっていて

 

 

 

自分がされた

「ひどいこと」

ばかりを覚えていた受講生さんは

 

 

 

「お父さんが笑った顔が

 思い浮かばない」

という状態でした。

 

 

 

わたし達の心の奥底には

「やってもらうのが愛」

という

 

 

 

とっても幼い頃に

感じたことが

そのまま残っていて

 

 

 

相手が自分の

 

 

 

「思う通りにやってくれたら

 自分は愛されている」

 

 

 

と盛大に

勘違いをしています。

 

 

 

当たり前ですが相手は

全て自分の思うようになんて

してくれません。

 

 

 

大人のわたし達はそんなこと

十分、承知していますが

心の奥底では

 

 

 

思うようにならないと

「私は愛されていない」

と拗ね、ふてくされます。

 

 

 

その大人のわたし達が

認識できない

勘違いや

ふてくされが

 

 

 

恋愛や仕事

夫婦関係や子育て

など

 

 

 

ありとあらゆる場面において

悪影響を与えます。

 

 

 

夫のうつ

 

 

 

思考の学校の

3か月実践講座は

 

 

 

怒りや悲しみ

悔しい気持ちなど

自分のネガティブな感情を

丁寧に紙に書き出すことによって

 

 

 

自分の心の奥に潜んでいる

「私は愛されていない」

と拗ねている気持ちや

ふてくされを見つけ

 

 

 

愛そのものに対しての

勘違いを

「ちゃんと愛はあった」

と変えていく作業を繰り返します。

 

 

 

この受講生さんも

最初は反発したものの

 

 

 

毎日、ノートに

自分の周りの人や

出来事に対して感じた

怒りなどの気持ちを書き出して

 

 

 

他の受講生さんに

シェアし続けました。

 

 

 

講師のわたしに

「なんでそう思うの?」

「どんな風に感じたの?」

など、質問をされる中で

 

 

 

「私はすごくお父さんに

 愛されていた」

 

 

 

と実感できたのです。

 

 

 

すると講座が始まる前までは

思い浮かばなかった

お父さんとの思い出が

蘇ってきました。

 

 

 

それは高校生の頃、

受講生さんが作ったお味噌汁を

一口飲んだお父さんが

 

 

 

「この味噌汁、上手いなぁ」

とにっこり笑った…

 

 

 

というものでした。

 

 

 

お父さんの笑顔と

しみじみ呟いた一言が

不意に記憶に浮かんで

 

 

 

それが

受講生さんは嬉しくて

ポロポロと

泣いてしまったそうです。

 

 

 

こうやって感情が

グッと揺さぶられた時に

 

 

 

「愛されていなかった」

「愛があった」

に変わります。

 

 

 

受講生さんは

お父さんのことが

大好きになり

 

 

 

お父さんを心から

尊敬し大切にするように

なりました。

 

 

 

実は

既婚女性は夫に

(独身女性は彼やパートナー)

父親を投影しています。

 

 

 

なので

父親への認識が変わると

夫への気持ちも変わります。

 

 

 

夫のうつ

 

 

 

「いつでも別れてやる」

と思っていた受講生さんは

 

 

 

改めてご主人の受講生さんへの

愛や思いやりに気がついて

 

 

 

毎日、お仕事を頑張っているご主人が

気持ちよく家で過ごせるように

心くばりするようになったのです。

 

 


大好きな奥さんから

大切にされて

張り切らないご主人は

いませんよね。




思考と行動を変えた受講生さんは

ご主人の年収アップという

現実を創りだしたのです。



 

受講生さんが受講した

講座は修了していますが

 

 

 

日常生活の中で感じる

ネガティブな感情を

紙に書き出して

丁寧に扱い続ければ

 

 

 

誰でもこうして

素晴らしい変化を

起こし続けることが

できるのです。

 

 

 

今日は

 

 

夫の年収をあげる秘訣は

お父さんとの関係を見直すこと

 

 

について書きました。

 

 

 

 

***メルマガ配信しています***

 

夫のうつだけではなく

子育てや仕事に悩む方に向けて

 

 

夫に笑顔が戻り

夫婦円満になる

 

子育ても仕事も

楽しくなる

 

 

ヒケツをお伝えしています。

 

 

ブログでは書けない

ディープなことも

お伝えしていますので

 

 

ぜひご登録ください。

 

 

さえこの無料メール講座はこちら

夫のうつ

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

夫のうつ

 

 

夫婦円満講座一覧

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/16209

 

 

 

ご予約*お問い合わせ

さえこのLINE公式アカウント

 

スマホの方はバナーをクリック!

 

 

https://lin.ee/rsr421D

 

ID検索は→@759kipxaで検索


 

 

 

 

あなたの人生を変える本

「宇宙一ワクワクするお金の授業」

 

思考の学校・校長先生

大石洋子さんの本

 

大石洋子さんに出会って

ワークを続けたことで

夫は抗うつ剤が減り、元気になりました。

 

今、夫とわたしは夫婦円満です!

 

image

 

 

 

 

思考の学校とは

思考の学校が大切にしているのは

 

「思考と感情の取り扱い方」

 

主に

「ネガティヴな感情」

の扱い方を知ることで

 

 

今まで分からなかった

自分の本当の気持ち(本音)や

 

 

自分が心の底から望む願いを知り

 

 

ずっと解決できなかった悩みや

問題を

 

 

自分自身で解決する力をつける。

 

 

そのための

考え方や方法を

お伝えしています。

 

 

分かっているようでいて

分からない

心の中を知ることは

 

 

自分自身の

「自分トリセツ」

を知ることです。

 

これさえあれば

どんなネガティヴな出来事にも

対応できるようになります。

 

 

 

思考の学校では

「仲間の力」を

大切にしています。

 

 

グループワークや

シェアを

 

 

みんなで実践することで

 

 

自分の本音を知ることが

楽しくなり

 

 

一人じゃないから

続けることができ

 

 

効果を実感できるのが

 

特徴です。

 

 

思考の学校

 

 

思考の学校・メール講座

 

思考の学校

 


 

 

 

思考の学校では

基礎講座と3か月実践講座を

ご用意しております。

 

 

基礎講座

「思考が現実化するしくみ」

をわかりやすく理論的に

お伝えしている講座です。

 

思考と感情を

取り扱えるようになるための

考え方と

 

現実を変えて

しあわせになるための

3つのワークを

知ることができます。

 


自分で悩みを解決する方法を
手に入れることができます。

 

 

 

3か月実践講座

基礎講座でお伝えした

「思考が現実化するしくみ」

について

 

より深く学んでいく講座です。

 

 

基礎講座で学んだ

3つのワークを

グループで

 

毎日、実践します。

 

 

「思考が現実化するしくみ」

を使いこなし

 

 

自分自身で悩みを解決する力を

つけていきます。

 

 

人と心から繋がり

分かりあえる喜びを

分かちあっていき

 

 

あたたかな夫婦関係や

人間関係を築くことが

できるようになります。

 

 


夫のうつ

思考の学校