夫のうつについて

ご質問をいただきました。

 

 

「夫のうつが長引いています。

 どうしたらいいですか?」

 

 

 

 

 

 

夫のうつに悩んで

「もうこんな生活ヤダ!」

投げ出したくなっているあなたに

 

 

・夫のうつを長引かせる思考

・うつを長引かせないためのヒケツ

 

 

今日はこの2つについて書きます。

 

 

 

夫のうつにありがとう!

夫のうつ専門家 さえこ です。

 

 

 

思考の学校

 

 

 

 

理学療法士暦27年。

キャリアを活かし

子育て支援の仕事をするとともに

 

 

2016年より

一般社団法人

「思考の学校」

の上級認定講師として

 

 

講座を通して

 

・うつの夫と一緒にいるとイライラして、家では

 笑えない

・夫がうつになってから、家族といてもさみしい

・うつの夫と離婚したいけど、踏み切れない

 

など、夫婦関係についての

様々なお悩みを解決する

サポートをしています。

(夫がうつではない方も受講しています)

 

 

思考の学校

 

 

鬱(うつ)は心の中で

ストライキが起きている状態。

 

 

ストライキの原因のは怒り。

「もう、やりたくない!!」

って心の中で怒っている。

 

 

怒り、見下し、依存

の思考を減らして

 

 

認める 大好き

の思考を増やしていったら

 

 

10年以上悩んできた

夫のうつがよくなって

 

 

夫婦円満になった!!

 

 

そんなわたし達夫婦の

経験をもとに

 

 

夫や家族のうつに悩む

40代女性を応援するための

発信をしています。

 

 

思考の学校

 

 

 

夫のうつは長かった

 

 

 

「うつが長引く」

これほどイヤなことは

ありません。

 

 

 

わたしの夫は

「うつのベテラン」

と呼べるほど

長い経過をたどりました。

 

 

 

なにしろ

5年以上も抗うつ剤を

飲んでい他のですから。

 

 

 

うつから元気になった夫

本人にも聞いてみましたが、

 

 

 

夫自身も

「何かあって

 すっと良くなったわけじゃない」

と言っていました。

 

 

 

夫の場合は

 

 

 

・受診してすぐに休職して休養をとれた

・通院、治療を粘り強く続けた

 

・睡眠時間を確保することを心がけた

・バランスのいい食事

・自分なりの楽しみを見つける

 

 

 

などなど

元気になったのには

さまざまな要因があった

と思います。

 

 

 

 

うつの回復までの道のり 

 

 

 

わたしが調べたところによると

うつの回復の過程は大まかに

3段階にわかれるとのことでした。

 

 

 

1急性期(診断から3か月程)

2回復期(4〜6か月以上)

3再発予防期(薬物治療1〜2年)

 

 

 

こうして見ると

 

 

 

夫は社会復帰まで

1年間3か月かかったし

その後も安定しなかったから

 

 

 

そこそこ

大変なうつだったのかもなぁ

としみじみしました。

 

 

 

夫の場合

ギリギリまでガマンして

 

 

 

「もう、会社に行けない」

とダウンしてからの

受診だったので

余計に長引きました。

 

 

 

うつの本人がツライ

もちろんですが

一緒にいる家族も大変です。

 

 

 

だから、

長引くうつをなんとかしたい

と思う気持ちは

すごくよくわかります。

 

 

 

「いつ治るかなぁ?」

「どうしたら治るかなぁ?」

「治るためには何が必要?」

 

 

 

わたし自身も

こんなことばかり

考えていました。

 

 

 

夫のうつ

 

 

 

 

知らない間に落とし穴に落ちている 

 

 

 

当たり前なんですけど

夫がうつという現実は

なりたくてなっているわけ

ではありません。

 

 

 

少なくとも顕在意識では

夫のうつは、まさに

 

 

 

「ありえないことが起こった!」

という衝撃以外の

なにものでもありません。

 

 

 

しかし

「思考が現実化するしくみ」

でうつをとらえると

 

 

 

うつは心の中で

ストライキを

起こしている状態です。

 

 

 

そのストライキの原因は

ため込んできた

怒りの感情なので

 

 

 

うつが良くなっていくためには

怒りを大切に扱ってあげることが

必要不可欠なのですが

 

 

 

そんなこと知らないから

ひたすら

 

 

 

「もう、うつヤダ〜!

 早く治って!!」

と、そればかり考えます。

 

 

 

「こんな状態はイヤだ!」

この思考こそ

 

 

 

わたし達が知らない間に

落ちている落とし穴です。

 

 

 

夫のうつ

 

 

 

 

夫のうつを長引かせる思考

 

 

 

何回も言いますが

夫がうつって

ホントに大変なんですよ!

 

 

 

毎日、毎日暗い顔で

落ち込んでいて

会話はないし

 

 

 

「頑張ってね!」

って励ませないし

 

 

 

「いつ治るの?」

って気になっても聞けない。

 

 

 

しっかりと休んで欲しいから

日中も静かにして

家族も息をひそめて生活する

 

 

 

そんな毎日が続いたら

「うわぁ!!

 いつになったら治るんだぁ!!」

って叫びたくなります。

 

 

 

わたしも

「もうこんな生活ヤダ!!」

って何回も思いました。

 

 

 

そう!

わたしはすっかり

落とし穴に落ちていて

 

 

 

「こんなのヤダ!」

という思考をためまくったので

 

 

 

それが現実化して

「こんなのヤダ!!」

と思う現実が創られました。

 

 

 

つまり

夫のうつが長引いてしまうという

現実と直面したのです。

 

 

 

 

うつを長引かせないためのヒケツ

 

 

 

ここからは解決方法を

お伝えします。

 

 

 

まずは自分が

「こんなのはイヤだ!」

という落とし穴に

落ちていることに気がつくこと。

 

 

 

落ちていることに

気がついたら

次は

 

 

 

落とし穴に

落ち続けたままでいるか

 

 

 

落とし穴から

抜け出すか

 

 

 

どちらにするか

選びます。

 

 

 

抜け出すことを選んだのなら

今度は

 

 

 

夫がうつであるという

現実を受け入れます。

 

 

 

わたしの心の中にある

怒りの感情が

積もり積もって

 

 

 

夫のうつという

現実を創ったんだな。

 

 

 

わたしの心の中に

夫のうつという現実を

創りだす材料があったんだな。

 

 

 

「いい・悪い」

ではなく

 

 

 

ただ、ただ

自分の心の中に

たまった思考が

今の現実を創った。

 

 

 

こんな風に

受け入れてみてください。

 

 

 

受け入れることが

現実を変えていくための

一歩になります。

 

 

 

夫のうつ

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

うつを長引かせないためのヒケツは

 

 

「こんなのイヤだ!」

という落とし穴に落ちていることに

気がつく。

 

 

 

落とし穴に落ちていることに

気づいたた次の選択をする。

 

 

 

落とし穴から抜けることを

選んだなら

今の現実を受け入れる。

 

 

 

そして大切なことを

もう一つ。

 

 

 

うつの症状が出たら

一刻も早く受診すること!

 

 

 

あなたの旦那様が

1日も早く元気になりますように!

 

 

 

***メルマガ配信しています***

 

夫のうつだけではなく

子育てや仕事に悩む方に向けて

 

 

夫に笑顔が戻り

夫婦円満になる

 

子育ても仕事も

楽しくなる

 

 

ヒケツをお伝えしています。

 

 

ブログでは書けない

ディープなことも

お伝えしていますので

 

 

ぜひご登録ください。

 

 

さえこの無料メール講座はこちら

夫のうつ

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

夫のうつ

 

 

夫婦円満講座一覧

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/16209

 

 

 

ご予約*お問い合わせ

さえこのLINE公式アカウント

 

スマホの方はバナーをクリック!

 

 

https://lin.ee/rsr421D

 

ID検索は→@759kipxaで検索


 

 

 

 

あなたの人生を変える本

「宇宙一ワクワクするお金の授業」

 

思考の学校・校長先生

大石洋子さんの本

 

大石洋子さんに出会って

ワークを続けたことで

夫は抗うつ剤が減り、元気になりました。

 

今、夫とわたしは夫婦円満です!

 

image


 

 

 

 

思考の学校とは

思考の学校が大切にしているのは

 

「思考と感情の取り扱い方」

 

主に

「ネガティヴな感情」

の扱い方を知ることで

 

 

今まで分からなかった

自分の本当の気持ち(本音)や

 

 

自分が心の底から望む願いを知り

 

 

ずっと解決できなかった悩みや

問題を

 

 

自分自身で解決する力をつける。

 

 

そのための

考え方や方法を

お伝えしています。

 

 

分かっているようでいて

分からない

心の中を知ることは

 

 

自分自身の

「自分トリセツ」

を知ることです。

 

これさえあれば

どんなネガティヴな出来事にも

対応できるようになります。

 

 

 

思考の学校では

「仲間の力」を

大切にしています。

 

 

グループワークや

シェアを

 

 

みんなで実践することで

 

 

自分の本音を知ることが

楽しくなり

 

 

一人じゃないから

続けることができ

 

 

効果を実感できるのが

 

特徴です。

 

 

思考の学校

 

 

思考の学校・メール講座

 

思考の学校

 


 

 

 

思考の学校では

基礎講座と3か月実践講座を

ご用意しております。

 

 

基礎講座

「思考が現実化するしくみ」

をわかりやすく理論的に

お伝えしている講座です。

 

思考と感情を

取り扱えるようになるための

考え方と

 

現実を変えて

しあわせになるための

3つのワークを

知ることができます。

 


自分で悩みを解決する方法を
手に入れることができます。

 

 

 

3か月実践講座

基礎講座でお伝えした

「思考が現実化するしくみ」

について

 

より深く学んでいく講座です。

 

 

基礎講座で学んだ

3つのワークを

グループで

 

毎日、実践します。

 

 

「思考が現実化するしくみ」

を使いこなし

 

 

自分自身で悩みを解決する力を

つけていきます。

 

 

人と心から繋がり

分かりあえる喜びを

分かちあっていき

 

 

あたたかな夫婦関係や

人間関係を築くことが

できるようになります。

 

 


夫のうつ

思考の学校

7期スタートします!
次回の3か月実践講座は2020年1月31日(金)から!!
 ↓
https://resast.jp/events/386815