こんにちは。


副業したほうがよい
とはいえ、なんか難しそうだし
大変そうだし、、、


というイメージを私は持ってました。
別途、勉強中のものも
課題も大変だし、実際に
収入になるのもだいぶ先になりそうだし。



とはいえ月に少しでもお小遣い増えたら
いいなぁと思ってます。
(副業レベルなので、起業塾は興味ないので
悪しからず)


しかし
思ったより収益化はカンタンか?と
いう会話がバンバン出てきました。



そもそもなんで副業?と思うかた
もご覧ください。


こういう美味しいのを食べながら
ご参加者のお悩みに乗ってもらったのです。



そもそもsnsから利益が出るのは
どれくらいなのか?


一時期、やれフォロワー数をともかく
増やせとかFacebook友達は5千人とか
流行ってましたが


具体的にAmeburo読者数なら何人
いいねだといくつ
(pvはそんなに重要じゃないらしい)



LINEだと何人
読者だと集客できるのか?
具体的な数字を教えてもらいました。


(勝手にお伝えしてよいか?は
わからないので、具体的な数字は
控えさせていただきます)



闇雲に数!と言われると
結構いやですが、、
(会社のノルマみたいで、、)
目安がわかります


その目安までやると
集客できるそうです。



その目安までやっていてもダメなら
何かずれてると考えるとよいみたいです。



またブログやsnsはどのくらいの
頻度で更新するのが良いか?
も教えていただきました



【そんなことが副業に?】
例えば、ご参加者様で
自己アフィリを2年ぐらいやっていた方が
いらしたのですが


ご本人は
「いや、誰でもできますし」
なんておっしゃってましたが



わたしからすると
いや、最近数件自己アフィリ
やったわたしよりは
詳しいし、、なんて思っていたら


すかさずゆらさんか、
「じゃ、それをやってみたら?
初心者は永遠にいなくならないから
自分が少し経験したことを
教えるのには需要ありますよ!」



という話があったり


Ameburo読者数を増やす作業を
自分の分をやるついでに
他の方の分もやってみたら?
とか、会話の中から
副業のネタを
たくさん提供していただきました。



すごい得意!
すでにバリバリ稼げてる!
ということじゃなくても
自分が経験あって教えられることなら
大丈夫なんですって!



つい、すでに売れている人と
比べると、私のやれることは
大したことないから
マネタイズできるのか?
と思いますが


そこに需要さえあれば
大きなことじゃなくても
初心者は永遠にいなくならないので
副業にできるそうです!



というのが大きな発見でした!



それなら私も履歴書添削とか
転職相談とか
ストレングスファインダーの診断とか
メルカリ不用品販売とか
できそう♬と思いました。




【使うツール問題】
ゆらさんは
・Facebook
・LINE
・ブログ
・インスタ



で集客してますが
要はひとつ使えるツールが
あればよいそうです。



今、私は悩んでるのは
メルマガってどうなんだろ?
なんですが、これは先生によって
意見は分かれますが



ゆらさんは今の時代は
LINEをおススメしてるそうです。
この辺りも変わってきてるみたいですね



メルマガってみなさん読みますかね?
私もしょっちゅうメール貯めちゃって
あんまり読まないので
確かに通知が来るLINEは手軽で
いいのかなと思います。



昔からのブロガーさんで
有名な方も最近LINE@されてますしね 。



ただし、メルマガと違ってリスト化できないから
LINE@はおススメしない
と言う方もいますので
そこは自分で判断が必要かと思います。



今回は少人数で、ご参加された
みなさんがとっても楽しい方ばかりでした。
美味しいものを食べ、お酒を飲みながら
ワイワイと話して満足しました!



個別のお悩みにも
相談に乗ってもらえるので
気になる方は
よいかと思います!



なぜワーママしながら
副業で月商7桁を達成できたか?
ヒミツも教えてもらえますよ!