先日、久々大変楽しいディナー会
に行きました。


いったのはこちらです。





実は私自身は
Twitterは大好きだけど
Facebookは大嫌いだし



sns起業で売れなかった人を
複数知ってるので
sns起業には不信感いっぱいなんですが



今、会社の仕事でも
snsを使うことがあるのと
会社以外の収入の柱は欲しいから
なんかしようかなと思いまして。


そこで
元々お会いしたことがある
青山ゆらさんに聞いてみました
同じワーママ、同年代で
親近感もあるので。


さてそもそも
\なぜ今、副業なの?/



その答えの前に
3つ質問します。
これに該当する方は
会社員+副業はありじゃないかと
思います!


【質問1】
あなたの会社に退職金は
ありますか?



私は誰もが知ってる大手にいましたが
退職金制度は廃止されていたので
11年いましたが、1円も出ませんでした!



今、採用やっていても退職金制度が
無い企業はたっくさんあります。
ちなみに今の会社も退職金はありません。


今退職金がある会社もご自身が
退職するころに退職金が出るかは
誰にもわかりませんね。。



ねぇ、社長?



【質問その2】
あなたの会社のお給料
(月額固定給)は年間何パーセント
増えますか?


私の事例を出しますね



前職はグレード制で
1つグレードあげるには
2セクション(半年間)
連続で成績上位25パーセントに
入らないとあがりませんでした!



これ、めっちゃ大変で
ありがたいことに
何回か上げていただきましたが



同期で10年間
まったくグレードあがらない!
という人いましたし
下がるのは簡単だし
(同じく下位25パーセントに入ると
降格でした)



それだけ苦労して
グレードあがっても
1グレード2500円!



人数多い会社の25パーセントに
入ったのに2500円って。。



私の前職はボーナスで
短期的な成果は
評価される部分はあったものの
とはいえ、年収をあげるのは
めっちゃ大変でした。



ここまでじゃなくても
大幅な昇進でもしない限り
月額固定給を諭吉単位で
増やすことは、特にワーママは
めっちゃ大変だと思います。



【その3】
副業解禁の真の意味は?
ご存知ですか?


副業はまだまだNGの会社も多いですが
だんだん解禁されてきましたね。


これって手放しでは喜べなくて
会社は定年まであなたの面倒見る
保証はできないよ!ってことです。


そして万が一
なんらかの事情で急遽退職した場合


・住民税
・所得税
・健康保険、厚生年金


の支払いはドバーッときます。


さらに失業給付金は
自己都合退職の場合
支給まで3ヶ月かかるので
一気にお金が出て行くのです。。



また再度転職するにも
転職活動は地味にお金がかかります。


・交通費
・飲食費
・写真代
・(場合により)スーツ代


収入が無くて、こういう出費は
あるの、つらいと思います。



とはいえ、現時点では
社会保障的には
会社員のほうがお得なので



会社員をやりながら
収入の柱を他にも作ることは
大事だと思います!



そして会社員の仕事で
10パーセント給与をあげるより
副業で10パーセント収入増やす方が
ずっとカンタンなんですって!!


じゃ、その副業は
どう作るか?のヒントは