前回、 AIを敵ではなく
ドラえもんのように苦手を補ってもらえる
友達になりましょうと書きましたが



それだけではないという話の続きです。
キャリアコンサルタント向けの
講演会内容のシェアです。

{D61D2579-6AD5-430D-855B-6CFF96E398A5}



今まではご存知の通り
新卒→入社→(様々なジョブローテ)
→定年→65歳から年金生活


でした。
既にだいぶ崩れてきてますけど。



最近は再雇用や定年後も
シルバー人材センターから仕事を
紹介してもらって仕事をする方も
増えましたね。



しかし、65歳から仕事をする場合
だいたい、今までのキャリアが
まったく活かせない
仕事に就く方が多いですね。。



例えば
・コンビニやファーストフードの店員さん
・自転車駐輪場の整備
・警備員


などなど



年金生活で足りない分を補填するには
(現時点では)
夫婦2人生活の場合、
2人で13万円



それを貯金を切り崩して生活するのではなく
細々とでも仕事をするほうが
ずっとよいので、シルバー人材センターの
お仕事やバイトでも、まったく問題は
無いと思います。



でも、もし働き続けるなら
やりがいも大事にしたい。。。
という方向けの対策法です。



現状、定年後の生活にむけての
セミナーは大手企業でキャリコンが開催
しているのは50代になってから。



しかし、先生曰く
理想は45歳くらいから
それまでの会社員生活で培ってきた
キャリアとは別のキャリアを構築するための
準備をするとよいそうです。



じゃ、おこづかい欲しいし副業!



もちろん副業も良いのですが
副業の選び方として
おこづかい稼ぎとして
金額にこだわるのではなく


安心、安全な環境で
すぐにはお金にならなかったとしても
やりたいこと、興味のあることに
チャレンジする


それを継続することで
50代、60代から新しいキャリアを
構築できる。



プロボノでやっていたことが活きて
早期退職後、プロボノが本業になった
という事例もあるそうです!



歳を重ねてから慌てるのではなく
常に自分のキャリアの幅を広げる
または積み重ねていく
行動が必要ですね。

{94E0CEB5-823E-4485-B8BE-1BEC89D66E06}


そして我々カウンセラーは
クライアントさんが気がつかない
思い込みの枠を外すお手伝いをし



ご本人が気がつかない可能性を
一緒に見つけ、新しいキャリアを
構築するサポートすることが
求められてるとのことでした。