先日、キャリアコンサルタントの
資格更新のために
講演会に参加しました。


私が持っている資格は
3年間で45時間のインプット型の
学習をしないと更新できないので
計画的に学習しないと
資格が更新できないのです💦



この講演会が学びになったので
受講記録を書きます。



今、世の中では
AIに仕事が取られるかも



と言われていますが
キャリアコンサルタントとして



AI時代に、どうクライアントを
支援すべきか?というお題でしたが
キャリアコンサルタントじゃなくても
役立つ内容を書きます。



【そもそもAIは敵なのか?】


いえ、敵ではありません
むしろ、こういう風に思い
友達になることが必要です。


こういう風にとは、、
ドラえもん!!!

{BA048F75-EF74-40AD-94D2-D2252A571DCB}


みなさん小さいころから
テレビでドラえもんを見ていると
思いますが、みなさん、ドラえもんは
ロボットということはわかってますよね?



でものび太だけでなく
ジャイアン、しずかちゃん、スネ夫
みんなドラえもんが大好きで
友達として接していますよね。


どら焼き食べているのも
なんとも思わないと思います。


それを当たり前だと思っていませんか?


しかし、これって日本人独特の
感覚だそうです。
東アジアの方はちょっと近い感覚が
あるみたいですが


欧米の方はロボットに感情を持ったり
持たせたり、食べる機能をつけよう
という発想はまったくないそうです。


ドラえもんに小さいころから
慣れ親しんでいる私たちは
ほかの国の人より
AIと仲良くなりやすい特性を
持っているとのことです。


また例えがドラえもんですが
(今回の先生がドラえもん好きだったので)
今までの日本は
強い国、アメリカにお金の力で
可愛がってもらったスネ夫みたいだったが



これからは、ダメなところを
ドラえもん(AI)に補ってもらう
のび太を目指すのが良いそうです。


のび太はダメダメですが
ドラえもんをうまく利用して
映画でも主人公ですよね!



出木杉くんはできるのに
ドラえもんのなかではパッとしないと
思います。


これからの日本人は
のび太とドラえもんのように
AIと友達になることが
これからを生き抜くために
必要なんですって!

{5859C5F4-1BA5-4A52-924D-342DE5CE9785}


なんかよくわからないと思わず
AIに慣れ親しむことが
必要だと思います。


AIに親しむ以外にもやるべきことは
また別記事にて書きます。