前回の記事はこちら


お腹痛い原因は
腸があやしい。。
大腸ガン疑惑をもち
おなかの専門病院に行きました。



やはり胃はなんともなく
犯人は腸だと。
初診では血液検査と問診を受け
連休明けに内視鏡検査の予約をしました。


ところが先生から電話があり
「検査結果が悪いので
内視鏡検査の日を
はやめてください」



ますますあやしい。。


ということで、4月の中旬に
内視鏡検査を受けました。


結果、、、
嫌な予想は大当たりし
大腸ガンでした。

{C1983B45-4B7E-49AA-A796-E4173BA7E41D}



大学病院に入院しなくては
ならないとのこと。



おなかが痛い原因は
ある一定量以上食べると
ポリープが腸の半分ぐらいまで
育ってしまっているので
その部分に食べ物が詰まると
痛いとのこと。。



(おまけですが、ポリープが
もっと大きくなり、腸を突き抜けると
出血するそうです。しかしそれも
痔なんでは?と思われ見つかりにくいとか)



しかも、ガンになったとこの他にも
ポリープがうじゃうじゃできてる
部分があり、そこはガンにはなってない
とのこと。



そんなに変なものを
食べさせたつもりは
無いんだけどなぁ。。



いや、野菜たっぷりスープや
味噌汁は一人で夕飯食べてもらう時に
自分ではよそわず食べ忘れてるから
わたしより野菜摂取量少ないのか、、?



去年の夏には既にガンだったのか。。


わたしが悪いんだろうか、、


残されたらどう息子を養えば
いいことやら、、と
と数日凹みました。。


ちょうどそのころ
衣笠さんも大腸ガンでお亡くなりに
なったし、死因の第3位って。。


家族以外には相談はできないし
とはいえ、ドライなうちの母は
共感ができない人なので
相談相手にはまったくむかない。。



ブログを検索しても
Google見ても凹むばかり。。


そんな中、ラッキーなことがあり
たまたま全然別件でお世話になることが
決まった、美容のお師匠が




元、放射線技師で、ガンの治療を
していた方ということがわかり
はじめて、他人に聞いてみました。



どうやら転移してなければ
腫瘍を切れば、
放射線治療もしなくていいし
生存率は高いとのこと。


たくさん復帰してる人は
見てきたからあとは先生の言う通りに
すれば大丈夫。


入院予定のあの病院は
勉強熱心なよい先生がいるから
大丈夫と教えてもらいました。



画像検査の結果では
転移はしてなさそう。


場所的に人工肛門には
ならなくて済みそう。。


なにはともあれ入院か、、
続く。