800.食欲がない | チョルリの食卓

チョルリの食卓

2017年9月に痔の手術をしてから排便障害があり、11月直腸癌と診断され緊急入院して精査した結果ステージⅣ。2年11ヶ月の闘病生活の末、2020年10月9日に亡くなりました。

      2020年5月28日

放射線治療後IRIS+アバスチン20クール16日目

集中ドレナージの為4月の末から入院中して

痛みを取り除くために

オキシコドンを内服していましたが

痛みが変わらず

退院後にデュロテップに変更しました

しかし、痛みは変わらない様です😢

麻薬系の薬を使い始めてからなのか

食欲が落ちてしまいびっくりびっくりびっくり

喉の痛み?扁桃腺が腫れてる感じです😢

今ではお昼のお弁当も全然手付かずで

おにぎりさえも食べられなくなり

もう米が受け付けられないのですガーンガーンガーン

好んで食べれるものといえば

アイス!!

プリン、みかんなどの缶詰です

もうお手上げ🤷‍♀️

少しでも食べれるものを探すため

またまたググります

がん研有明病院のサイトから

ピックアップしました👍

化学療法時の食事

化学療法中の患者さんは、治療に伴い

「味覚障害」「臭い」「吐き気」

「食べる気がしない」「口内炎」等の理由で

食欲不振を訴える方がいます。  

そのような症状への対応は

料理の味付けを調整(だしのみの味にする、

逆に味を濃くする)量を半分にする

高栄養の飲料や食品を付けるなど行っています。

また、少量でも食べられる喜びを保つために

当院では食欲不振時の食事として1品を

選択できる食事も用意しています。

食欲不振時に1品を選択できる食事
  • フルーツ盛り合わせ 
  • カレーライス 
  • 温かいうどん 
  • 冷たいうどん 
  • 焼きそば 
  • お好み焼き 
  • いなり寿司 
  • スープ(コンソメ・冷製ヴィシソワーズ)
  • ゼリー 
  • ヨーグルト 
  • プリン 
  • アイスクリーム 
  • シャーベット 
  • ジュース 
●食欲不振時に、好まれる料理の代表例

酢味の物(お寿司、酢の物)

ソース味の物(焼きそば、お好み焼き)

味がしっかりとした物(カレー、ラーメン)

薄味の物(茶碗蒸し、奴豆腐)

麺類(うどん、素麺)

パン類(サンドイッチ、ピザ)

フルーツ盛り合わせ

※化学療法中で食欲が低下しているときは

食べたいものを少しでも食べて

水分はしっかりと摂るように心がけてください。

と書いてありました。

今更ですが、確認です😅

まぁ、まぁ同じ様なことやってましたね。

今夜試すのはいなり寿司👍

「酢飯だったら食べれるかな?

いなり寿司はいいかも。

冷たいスープとかもいいかもしれん。

スジャータのコーンスープとかなら。

玉子豆腐はいいね」

食べれなくなったら入院だわ

少しでも口から取れないと困るなぁ

これは化学療法のせいなのか?

麻薬の薬の影響なのか?

こんなに食べてないのに

体重は68.5キロと変わらない

一体浮腫分の体重はどれだけあるんだろう?