大学いも | チョルリの食卓

チョルリの食卓

2017年9月に痔の手術をしてから排便障害があり、11月直腸癌と診断され緊急入院して精査した結果ステージⅣ。2年11ヶ月の闘病生活の末、2020年10月9日に亡くなりました。

おはようございます٩(*´︶`*)۶おはよ〜♬

なんだか曇り空の名古屋です☁️

夜勤がある私にとって

時短料理は強い見方💪

夕食でも簡単に旦那やJKが

作れるものを目指してます👍

今、気になるのは冷凍主菜✨

お肉に下味を付けて

冷凍しておきます

野菜とかも一緒に冷凍出来るとかで

チンジャオロース試してみました!

豚肉に塩コショウ、酒、片栗粉で

下味してタケノコ、ピーマンも千切りに

カットしてZiplocに入れて冷凍

使う時に解凍して

フライパンで炒めて

醤油、オイスターソース、酒、砂糖で

味付けして出来上がりです💕

冷凍するとピーマンの色悪くなりますけど…

ピーマン嫌いな旦那やJKだから

たまにしか買わないので冷凍しておいて

少しづつ使った方が節約かな?

今度は仕上げ直前にピーマン入れて見よぉ

昨日はJKを駅まで迎えに行って

夕方岩盤浴に行ったので

旦那用に夕食として作っておきました✨

お弁当はその残り

鶏胸肉に砂糖、塩をまぶして1晩置いたものを

ビニール袋に入れて、更にZiplocに入れて

沸騰したお湯に入れてすぐ火は止めておきます

1時間以上放置するだけで

美味しい蒸し鶏ができます

こんな放置プレーの蒸し鶏をさいて

カットしたきゅうりとプチトマト、サニーレタスを

添えた棒々鶏

カップのそこにごまドレッシングを

敷いておきました😊

先週末にOisixから届いたサツマイモ

スキレットにサラダ油大さじ1

醤油、酢を各小さじ1

砂糖大さじ3を加えて

乱切りしたサツマイモを並べ入れて

火にかけます

タレがふつふつしてきたら

弱火にして

アルミかぶせて

煮詰めていきます

汁気がなくなってきたら

黒ごまを加えて出来上がり✨

ゆで玉子も添えてお弁当完成ですぅ

{9D26D82C-0B81-4D81-80F6-40F348304D98}