内科での二次健診。 | *ちぃあ*のブログ

*ちぃあ*のブログ

歌が好きですが、マイペースに楽しんでます(^^)♪

歌がらみの個人的な考えや気づきをたまに覚えで書きますが、素人です。

稀に路上やフリーイベントへアカペラで歌わせていただいてますが普段は人前であんまり歌いません|• •๑)”ㄘラッ

色々調べて少し前怖いなと行く事にした二次検査。


健康診断で引っ掛かった【悪玉コレステロール値】

の値をみて近所の内科医がこう言われた。


正直何がいい悪いの捉え方は医者にも色々あって、薬を売りたいと言う思惑もあったりで、すぐ薬出すクリニックも多いと思う。


でも、この数値は年齢によって上がっていくのが普通で記載されてる数値を気にする事はないと思う。


コレステロールがすっかり悪者にされてるけど、ある程度あった方が長生きするので心筋梗塞とか脳梗塞とか気にはなるかもしれないけど、この数値で今気にする事はないと私は思う。


そしてある本を取り出し、そこには年齢別の数値の範囲が男女別で細かく分けて書いてあった。ふむふむ。


これ見る限り私の数値年齢的に適正範囲ど真ん中。


薬を飲み始めたら一生飲み続けなければならない上副作用のリスクもあるのでこの数値なら飲まなくていいと思う。


私も元々薬はできる限り飲みたくないのもあるし、先生の儲け主義じゃない話に信頼もおけるので問診だけで血液検査も首のエコーもしませんでした。


でも丁寧に説明してくださって最後に、これは私の考えだけどご自身で調べてみて判断されてもいいのでは?と言われた。


私は薬飲みたくないのでそのまま放置しますと安心しつつ答えました( ˶˙ᵕ˙˶ )


風邪引いても病院へ行くほどではないのでかかりつけ医がいなかったけど、ここの先生なら信頼できるし、これから何かあればここへこようと決めて今回はおしまい。( ´͈ ᵕ `͈ )ホッ♡としました。


それにしても最初の健診のクリニックで聞いてた

初診料2,000円

血液検査5,000円〜1万円

頸動脈エコー2,000円

下手したら14,000円!? 高い!!


と思っていたのに、近所の内科では結局血液検査すらせず初診料1,100円のみ。

初診料安っ!! 場所によってこんなに違うのねと色んな意味で考えさせられた日でした。


さて、あとは8/3内視鏡検査の結果を聞くだけ。ドキドキ(⑉• •⑉)