今度は健康診断。 | *ちぃあ*のブログ

*ちぃあ*のブログ

歌が好きですが、マイペースに楽しんでます(^^)♪

歌がらみの個人的な考えや気づきをたまに覚えで書きますが、素人です。

稀に路上やフリーイベントへアカペラで歌わせていただいてますが普段は人前であんまり歌いません|• •๑)”ㄘラッ

会社の健康診断。


胃のバリウム→胃カメラへ3千円くらいの自己負担で変更できると聞き迷いましたが、内視鏡専門クリニックの問診時に大腸もするなら一度にした方が楽だよと言われ、迷った末胃の検査は辞退して補助があるマンモグラフィを追加しました。


トータルで他の方々よりも安いのにそれはそれとマンモ 分1,013円請求された。


そして、結果が届いた。


脂質代謝 D ‪Σ( ˙꒳​˙ ;)ハッ… 治療必要なの?

引っ掛かった内訳は…

総コレステロール  9多い

LDLコレステロール 53も多い

Non-HDLコレステロール 45多い


総コレステロールが高いと動脈硬化の危険が増え死亡率が上がる。

卵、バター、レバー、クリーム、脂っこいお肉などを制限するふむふむ。食事療法でダメなら薬物治療になる。薬は嫌だな。

でも、それより注意しなきゃ行けないのが↓


【LDLコレステロール】=悪玉コレステロール


増えるとどうなるか調べたら、心筋梗塞や狭心症に脳梗塞、糖尿病の危険があるらしい:((;°ロ°;)):コワッ


【対処法】飽和脂肪酸が多い肉の脂を控えIPA やDHAを多く含む魚、食物繊維が多い玄米、豆、野菜、海藻、きのこを摂取すると良いみたい。

運動も必要だけど和食がいいみたいです。

それでダメなら薬らしい


ちなみに数値が範囲内だったHDLコレステロール=善玉で動脈硬化を予防してくれるの。


ただメタボとか肥満ではないらしい( ´͈ ᵕ `͈ )ホッ♡


ただ、今回はC だったけど腎機能も良くはないの。


腎不全の場合上昇する

【クレアチニン】が正常範囲ギリギリ


【e-GFR】は1少ないだけだけど調べたら↓これが出た

腎臓にどれくらい老廃物を尿へ排泄する能力があるかを示しており、この値が低いほど腎臓の働きが悪いということになります。


【対処法】漬物やだし汁インスタント食品を控え、カリウムやリンを多く含む果物類、いも類、緑黄色野菜類、豆類の摂取を控え、摂取するなら水に晒すとか茹でるといいらしい。


そして、前回から少し気になってるのが 呼吸器

趣味で歌ってるから気になってる


【胸部X線検査】両肺尖部胸膜肥厚

細菌やウイルスの炎症が治癒した跡

肺を包む膜が異常に厚みを増した状態らしい。

大抵問題ないみたいだけど、放射線を用いた健診による医療被曝は避けられないって書いてある。被曝⁈やだな。


そういえばある人がマンモは痛いし被曝するから嫌って言ってたな。胸は何も出てないし今後ちょっと考えるかな。


さて、二次検査指示されたし悪玉コレステロールは健診受けたクリニックか内科を受診すればいいっぽい。


何するのか健診したクリニックに聞いたら、首のエコーと血液検査らしい。保険適用だけど結構高かった。


実はかかりつけ医ないからこれを機に近所の内科が二次検査対応してるか聞こうかな。