私にとっての難しさ。 | *ちぃあ*のブログ

*ちぃあ*のブログ

歌が好きですが、マイペースに楽しんでます(^^)♪

歌がらみの個人的な考えや気づきをたまに覚えで書きますが、素人です。

稀に路上やフリーイベントへアカペラで歌わせていただいてますが普段は人前であんまり歌いません|• •๑)”ㄘラッ

今日は自分の覚えとして書き記すだけでふ(○︎´Δ`人) ※長文注意


⚫︎リズムのある曲 

元々バラード好きだからブレス時も含め溜めがち。

歌い込んでから歌えば合ってるかのように聞こえるけど、それでも僅かにタメ。


声の発し方がバラード故のクセ問題もあり、マイクに声がのるのも実際より僅かに遅れちゃう。


アカペラの自由さに慣れすぎて、リズムが不安定。


一時歌い込んだ時一度だけ感じたことあるけどグルーヴ感は当然ない


歌い方で雰囲気は出せてもやはり音と完全にあってないと気持ち悪いものです。


言葉のキレも足りず間延びして聞こえる。


⚫︎単純に最後まで変化の多い曲

特徴的だと逆に音と詞が同時に入るちぃあにとって覚えやすさはあるけども


⚫︎いろんな声もしくは歌い方が混在した曲

これは単純に難しいし完コピは無理なので自分のできる範囲でどう歌うか問題も


⚫︎英語他外国の曲

発音もイントネーション含めわからないし感情のせにくい


⚫︎乱暴な言葉や男性口調

単純に言い方分からなかったりするから嘘っぽい


⚫︎早口の曲

言い間違えたり早過ぎて僅か遅れちゃう

意味がわかんない事も多いけど単純に発声練習だと思って楽しんでるけど言葉のはまりが聴き分けにくくなかなか歌えない


あれ?苦手ばかりだなぁ(*ノω・*)テヘ


素人だから仕方ないw