とってもとっても聞かれる
O脚改善について。
 
 
この写真でもわかる通り
O脚はだいぶ良くなりました。
 

私はもともとは膝の間にこぶしが一つはいるほどの超O脚でした。
 
 
膝から下は骨自体が曲がってます。
実際のところ、今も骨の曲がりはまっすぐにはなってません。
 
ただ、見え方が変わったというのかな?
 
 
内またっていうか
膝同士が内側を向いていたのをまっすぐに直したんです!!
 
 
自力で(笑笑い泣き
 
 
ちょっと人様には教えられないような荒いやり方もしたりもしましたが、
一番自分でやっていて効果があったと思うのがこのトレーニング。


 
 

横向きの時、すごく前傾してるように見えますが、携帯が傾いてますw

後ろのカーテンも斜めでしょ?

でもちょっと前傾してるかな(笑)

 

 

 

やり方はいたってシンプルで

1まずつま先かかとをつけて立つ

(この時は膝は付かなくてOK)

2しゃがんだ時に両膝をつけて、また立ち上がる

 

3お尻をグーっと前に突き出し、まっすぐ立つ。

※最初のうちはまっすぐ立てないと思います。上半身をまず前傾にして、そのあとお尻を突き出して上半身を起こせるところまで。

 

4つま先が離れないように意識しながら、ひざを外に回す

 

 

以上!

 

 

これを立ってるときはよくやります。

意識の問題なので回数よりも頻度重視。

 

 

もちろんこの体操だけでO脚が良くなったわけではなく、

内転筋(内もも)を鍛えたり、

普段の姿勢にも気をつけてます。

 

 

例えば!

立ち方!!

 

 

 

私は気が付くとすぐに外側に重心がかかってしまってました。

 

 

それをきちんと全体で立つこと。

この意識をいつも今でもするようにしてます。

 

 

そうすることで足の外ハリも減り、

ふくらはぎの外ハリも減り、

重心をしっかり全体で捉えるようになると、歩くだけでも本来あるべきところに筋肉が付き、不要なところがスッキリを落ちていく感覚があります。

 

 

 

それと骨盤のゆがみからも筋肉が変なところについてしまって美脚からは遠ざかってしまうので、骨盤調整のいろんなトレーニングを普段の筋トレに取り入れたりもしてます。

 

 

インスタでもたくさん載せてるので是非見てみてくださいラブラブ