ハートふくらはぎについて
 
凄くよく聞かれる質問。
 
 
Qふくらはぎを細くしたいんですけど
どうしたらいいですか?
 
 
 
お腹回りと違ってなかなか細くなりにくいふくらはぎ。
 
 
ふくらはぎを細くするにはまず!
自分の脚を知ることからだと思います。
 
 
自分の脚はむくみ太り??
それとも脂肪太り?
筋肉太り??
 
 
だいたいその3つに分かれるので、それに対するアプローチが必要だと思ってます。
 
 
 
私の場合、もともとふくらはぎは太くなかったのですが、むくみで足首やふくらはぎ周辺は変動が激しかったです。
なのでむくみに対するアプローチは実はここ7~8年ほど行ってるデレデレww
 
 
っていっても大したことないのですが、
お風呂でソルトスクラブ使ってマッサージ。
 
体を洗うついでです人差し指
 
 
 
いろんな病気で体を動かす機会も少なく
血流も悪かったので
「細くしたい」というよりも、第二の心臓であるふくらはぎを揉んで血流を良くしたいという気持ちで毎日お風呂時間にマッサージしてました。
 
 
ふと振り返ると、
もしかしたら、その習慣がふくらはぎに肉が付かなかった要因かもしれないですねラブラブ
 
 
仕事もデスクワーク。
しかも在宅。
1日中座りっぱなしなのでそりゃあ浮腫みます。
 
だって血流やリンパの流れが悪くなるでしょ?
ということは体の中にある老廃物や余計な水分も排出されにくくなる。
 
皮下脂肪が多かった頃はなおのこと。
私の場合さらにポンプ機能である筋肉も少ない。
 
 
つまり・・・
私の脚には、マッサージと適度な筋トレ(カーフレイズなど)などで血流をよくすることがふくらはぎを細くする方法がてきめんでした。
 
 
 
 
区切り脂肪太りのふくらはぎは?
 
 
やはり筋トレが一番腕。
ふくらはぎ痩せの筋トレでよく言われるのはカーフレイズ。
 
 
私もたまに歯磨きやブローの時にやりますが
かかとを上げ下げするだけの運動です。
 
 
私の場合3~40回やるとかなりポカポカします炎
 
 
それ以外にも歩くだけでも立派はふくらはぎの引き締めになるし、階段上りもイイ。
あと、エアー縄跳びも凄くいいと思います!!
 
 
 
 
区切り筋肉太りのふくらはぎには?
 
 
 
何をやっても痩せない!!
筋トレすると太くなる。
もともと運動をしていた。
 
 
こんな人は筋トレはあまりお勧めしないです。
なぜなら筋肉質のところに筋トレをしても細くならずにさらに筋肉が発達してしまうから。
 
 
 
脂肪太りさんにはお勧めのエアー縄跳びも
筋肉太りさんがやると逆に発達してしまったりする。
 
 
一番は姿勢と歩き方を直すこと。
 
 
 
 
反り腰だったり猫背だったり・・・
頭から脚まで、上半身部分を支えている下半身。
 
上のバランスが崩れるとすべての負担が下半身に来てしまいますあせるチーン
 
 
 

脚全体もそうですし、もちろんふくらはぎにも余計な負荷がかかり、歩くだけでも腓腹筋とヒラメ筋を鍛え上げてしまっているのです!!! 

 

 

私は実は結婚するまでスニーカーをはじめ、ペタンコの靴は1足も持ってませんでした

全部ヒール。しかもかなり高め、大体8cmとかポーン

 

 

結婚して子供が生まれ、スニーカーを履くようになってから脚の形がずいぶんと良くなりました。それだけで全然違うんですよね。 

 

 

 

あともう一つのポイントは

歩くときに指が浮いてないかどうか人差し指

 

バブーシュやサンダルをよく履く人は要注意です注意

 

 

 

靴がすっ飛んでいかないように、靴の中で指が上がる癖が付いてしまうと大変。

ふくらはぎの筋肉をしっかり使いながら歩いてしまう状態です。 

 

 

歩けば歩くほど

それがふくらはぎを太くしている。

 

 

 

そんなことにもなりかねません。

その対処法としては、足の指でタオルをつかんだりする練習をするのがバッチリポイント。

 

歩くときに少し指のことも意識するのも大切です。

 

 

 

 

ルンルン♪歩くときに私が意識していること。

 

 

肋骨を下げる(難しいけど)。

だけど肩には力を入れず、頭の位置は胴体の真上。

横を向いたときに一番首回りが緩む位置を心がけてます。

 

あとは上半身と下半身を引き離すイメージ。

 

足はかかとから着地して、きちんとつま先でひざを押し出す。

一番の意識は下腹と中殿筋(お尻の上の部分)がちゃんと刺激が入っているかどうかです。

 

 

歩く行為は毎日のこと。

最初は大変かもしれませんが、「意識」って大事だと思います。

 

 

継続は力なり!!