1ヶ月毎日頑張ったのに、全然痩せません
どれくらいで痩せたって感じましたか?
 
 
こんなメッセージがものすごーーく多いです。
気になりますよね。
 
 
毎日自分の中では一生懸命頑張って、それなのに鏡を見てもちっとも痩せてない。
私はそれで過去何度ダイエットを失敗したかわかりません。
 
 

 

私の中では4ヶ月がとても大きな区切りでした。

 

 

その理由は2つ。

 

 

❶初めて鏡を見て「あれ?痩せたかな?」と 感じたのが4ヶ月目。

 

❷運動が習慣化されたのも4ヶ月目。

 

 

 

 

区切り4か月目で初めて実感し始めた

 

 

 

 

❶ダイエット始めた去年の元旦から、写真を見ると少しずつ少しずつ痩せてきて、2ヶ月半くらい経つ頃には写真上では目に見えて変化が出てきた。

 

 

 

 

その時に気づいたんですビックリマーク

 

 

 

 

私は過去に 「ダイエットで頑張ってるのに 目に見えた変化がない」 という理由で数え切れないほど挫折してきた。

 

 

 

 

でも実はきっと、いや間違いなく体は変わっていたのに。

 

 

 

 

それに気づいてあげられなかっただけかもしれないと。

 

 

 

 

写真で初日と比較すると、その差は歴然! 間違いなく痩せてるんです。

 

 

でも、鏡に映る私は脂肪だらけで、 どこが痩せたの?ってくらい 全然変わってないの。

 

 

なぜなら鏡を見るときの私は、 「初日の体」と比較するんじゃなく、 無意識に頭ん中で「理想の体」と比較しちゃってたの。

 

 

 

 

まだこんなに脂肪がある。

 

 

まだこんなにお尻が垂れてるとか。
あーー、全然理想と違うとか。

 

 

ダイエットは「見た目重視」といっても、 鏡では判断してはいけない。 そして体重で判断してはいけないと実感してます。

 

 

 

 

元旦にダイエットを始めてから最初の4ヶ月で私、3%以上体脂肪率は落ちたけど、500g前後しか痩せてないんです。

 

 

 

 

過去の私なら4ヶ月も毎日運動して 500gしか減ってなかったら 間違いなく挫折してる(笑)

 

 

 

 

無知だった私は 「え?だって痩せる=体重が落ちることでしょ?」 って思ってたから笑い泣き

 

 

 

 

脂肪よりも筋肉の方が重いから、たとえ体重が増えたとしても、実は細くなっていたりするんですね。

 

 

 

 

毎日の微々たる変化に気づかないから、ダイエットが成功していないと思えずにダイエット自体をやめてしまう過去。

 

 

 

 

今考えると本当にもったいなかった。

 

 

 

 

写真は本当にオススメです。

 

 

特に後ろ姿。背中は正直です(笑)

 

 

鏡を見ても「あれ?痩せてきたかな?」と思えたのは4ヶ月目だったんです。

 

 

 

 

区切り運動が習慣化されたのも4か月目

 

 

 

❷最初の頃はただただ「継続することだけ」を目標に頑張ってきた。

 

 

 

「痩せること」や「数値を落とすことは」最初は考えるのをやめた。

 

 

なぜなら私、過去のすべてのダイエット失敗の要因が「続かなかったこと」にあるからだ。

 

 

だから、続けよう。 なんなら習慣化して、 もう運動するのが当たり前の自分になろうって。

 

 

 

 

だって痩せることってゴールじゃないのよ。

 

 

キープするにも運動が必要になってくる。
 
だったらそういう自分になる以外チョイスはないと思ったんだよね

 

 

だから1年。

 

 

とりあえず1年続けてみようって思った。

 

 

ダイエット開始したときは「ヤル気満々」。 そっからはただただ継続すること以外考えないようにした。

 

 

 

運動嫌いだよ? 面倒臭いよ?

 

 

 

だからこそやらないという選択肢を私に与えないために、毎日なにかしらすることに決めた。

 

 

 

 

やりたくない日や体調の悪い日は 30秒でもいいから何かしらやって自分を褒める!

 

 

これをひたすら続けてきた。

 

で、ついに来たの!

 

「やらないと気持ち悪い自分」になれた日が!!

 

 

それが大体4ヶ月目だったんですビックリマーク

 

 

 

 

だからみなさんも、4ヶ月は落ち込まずに「継続」して欲しい! 新しい自分に変わる瞬間が、4ヶ月目に訪れるかも❤️

 

 

 

 

もし4ヶ月やって写真でも変化が見られないときは、食事、生活、運動の質や回数を見直してみるチャンスだと思って、1年は続けてみてください♡

 

 

 

 

 

私の中で4ヶ月って とても大きな区切りでした。