おじいちゃん、おばあちゃんとの思い出を教えて! | My Works ~Duffy and Shellie May blog

My Works ~Duffy and Shellie May blog

ダッフィー、シェリーメイの日々の日記。
クマたちの自作コスチュームの紹介をしています。
読者募集中ですv⌒▽⌒

みんなの回答を見る

 

父方の祖父は小学生の時に亡くなりました。

遠方に住んでいたこと、物心がついたころには病気で入院していて父の実家に行っても会うことがなく あまり覚えていません。

ただ、亡くなったという知らせが来たとき ただただ悲しくて沢山泣きました。

 

父方の祖母は私が結婚式を挙げた数か月後に亡くなりました。

結婚式におじいちゃんとおばあちゃんを呼ぶ。

結婚式のチャペルに祖父母が並ぶ…当たり前だと思っていた夢。

 

母方の祖父母はその時すでにいなくて父方の祖母が唯一のおばあちゃんでしたが直前になって具合が悪くて行けないと連絡が来て参列してもらえませんでした。

その後、式場で作ってもらったアルバムと自分で作ったアルバム(主に私がメインの(笑))を送ると、病室に飾ってくれていたらしく、退院後に電話で

『看護婦さんに綺麗なお孫さんですね~』って言われたよ~

と。

夏に行くときに元気な姿見せてね~また電話するから~

なんて会話をしたのに…その数か月後亡くなりました。

 

夏に行くと色々世話をしてくれたり帰りにおにぎりや大好きなきゅうりの漬物を持たせてくれたり…

沢山親せき(おじおばいとこ)が集まると私と妹は なぜか祖母の部屋に泊まっていました。

 

 

 

母方の祖父は特急で1~2時間かかる所に住んでいて何か月かに一度うちに来ていました。

陽気な祖父で色んな話をしてくれました。

小さいころは怪獣ごっこをしたり『おじいちゃんはラーメンマンなんだ』とよく言っていたけど どこで覚えてきたのか…

お人形のベッドを作ってくれたこともあったしドールハウスも作ってくれたこともありました。

正直、私のイメージしていたものではなかったのだけど なんだかんだ言ってかなり長い間 それで遊びました。

 

ある年のお正月をいつものようにうちで過ごし 帰っていく姿を見てなんだか寂しい気持ちになったのを今でも覚えています。

それがうちに来た最後。

その後 倒れて入院をしていました。

健康に自信があった祖父。

病気になっても痴呆症ははなく頭がはっきりしていた分かわいそうでした。

そんな祖父が亡くなったとき…私は十数時間の大きな手術を受けていました。

祖父が亡くなったことを知らなかったけど、麻酔が覚めた時 何となく祖父のことが気になり『おじいちゃんどうした?』と聞いたのを今でも覚えています。

家族は私の手術のために祖父のところには行けず 初孫で一番かわいがってもらったであろう私は最後、見送ってあげられなかった。

 

母方の祖母は一緒に住んでいました。

色々理由があるのだけど、祖父と離婚していたわけでもなくちゃんと夫婦をやっていました。

祖父が来れば昔の女房らしく世話を焼いていたし。

 

祖母は少し性格がきついところもあったからよく衝突していました。

だけど大好きだったのは間違いなく、小さいころ祖母が入院したときは毎日病院に行きました。

そんな祖母は隣のベッドの患者さん(お年寄り)に

『お孫さん、毎日来てくれるけどお小遣い いくらあげてるの?』

って聞かれたそうです。

祖父の家に帰ったときはお土産を買ってきてくれたり日々のおやつ(ポテチとか)は用意してくれていたけど

お年玉以外でお小遣いなんてもらったことはありません。

おもちゃだって買ってもらったことない!

ただおばあちゃんに会いたいから行っていただけ。

 

大人になって私が高熱と頭痛、吐き気で大騒ぎになったとき、祖母は私の半分ちょっとしかない体重のやせ細った体で私を支えずっと手を握ってくれていました。

あの辛い時、祖母の骨のごつごつした感覚…今でも思い出します。

(この病気がその後祖父が亡くなったときの手術につながります。)

 

その後、祖母の病気が発見され病気のせいで時間の感覚がわからなくなり よく夕方を朝だと勘違いして顔を洗ったり一晩中折り紙を折っていたりしていました。

小さいころに祖母に教ええてもらった折り鶴。

大人になって何度も祖母に教えました。

(朝と夜がわからなくなっていたけど、話は普通に出来るし理解するし名前は忘れちゃうこともあったけど家族の認識はちゃんとしていました。)

 

 

 

いるのが当たり前だと思っていた祖父母。

当然、結婚式の高砂からその顔が見えるものだと思っていました。

 

でも…結婚式に祖父母がいなかった。

 

大好きな人たち(おじおばいとこ、親友、友達)全員呼んだけど祖父母がいなかった。

 

 

祖父母が亡くなってかなりの年月が経つけど、今でも会いたい。

 

 

 

おじいちゃん、おばあちゃん

大好きだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

バイオリン、弾いたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ウクレレ同様、母が持っていたので弾いたこと…と言えるほどじゃないけどギコギコ音を鳴らしたことはあります。