キャンセルしていた通院再開 | My intractable disease - Chiari malformation & Syringomyelia (キアリ奇形と脊髄空洞症)

My intractable disease - Chiari malformation & Syringomyelia (キアリ奇形と脊髄空洞症)

メインのブログは他にあります。
こちらは病気の経験が誰かの役にたてばと思い立ち上げました。
一通り書いたら更新はなくなるかもしれません。

今年にはいってから 特に頭痛や目眩、目がチカチカする症状が気になってました。

 

三月に脳外科にいった時、この事を先生に訴えるとMRIの検査をしましょうと。

でも先天性疾患の主治医の指示により コロナで前回は診察をキャンセル。

 

やっと受けることができました。

 

結果からいうとキアリや空洞症の再発はなし。

画像は綺麗で完璧。

と先生。

 

ホッと安心しました。

 

 

頭痛はずっと…かなり長い間 悩んで来ました。

 

頭痛に悩まされ始めた頃、何度も病院に行ったけど結局、生死をさまようことになってしまったこと。

 

それからずっと頭痛薬をお守り代わりに持ち歩き、発見の数年前からまた頭痛がひどいと色んな先生に掛け合ったけどなかなか原因がわからずひどい状態になってしまったキアリ奇形。

 

小さい頃から当たり前だった くしゃみや咳をすると起きる頭痛。

小さい子が高いところからジャンプして降りる姿をみて起きるずっと忘れてた頭痛の記憶。

何度も何度も色んな医師に訴えてもなかなか診てもらえなかった頭の痛み。

 

だから頭痛にものすごい不安があることを先生に伝えると、理解して不安があったらいつでも来て良いから、と。

 

 

今も頭痛が全部消えた訳じゃないけど 診察で先生に頭痛の相談をするだけで改善した気になれる。

病は気からというけれど、医師の態度ひとつでも病気は改善するんだよね。

 

 

診察の度に 長年の辛さもチャラになった、耐えてきて良かったと思えるほど良い先生に出会えて良かったと感謝するばかりです。

 

 

 

 

目のチカチカの薬を始めることになり、これで改善すれば良いなぁと思います。