今日はのど自慢の日 | My intractable disease - Chiari malformation & Syringomyelia (キアリ奇形と脊髄空洞症)

My intractable disease - Chiari malformation & Syringomyelia (キアリ奇形と脊髄空洞症)

メインのブログは他にあります。
こちらは病気の経験が誰かの役にたてばと思い立ち上げました。
一通り書いたら更新はなくなるかもしれません。

カラオケは歌いたい派?聴きたい派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
歌は歌いたい派。
上手いか下手かは別として歌は大好きです。
 
キアリ・空洞症が酷い時期。
嚥下が上手くいかない時期にテレビでカラオケで歌うと喉が鍛えられて嚥下障害が良くなると見てリハビリを兼ねて一人カラオケデビューしました。
呼吸も苦しかったからあの頃は息切れしながら歌を歌っていたけど。
 
結局、キアリ・空洞症のせいだったので手術をして嚥下障害は良くなりカラオケリハビリは意味がなかったのですが…