限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ/ちま(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 




だいぶ前ですが、GWの後半が始まる前日、5歳の娘、ちびこが、幼稚園からかえってくるなり、こう言いました。


娘「今日は、ダイソウジの日だからね!驚き

私「??キョロキョロ
  ダイソウジ??」

娘「明日から、お休みでしょ?
  お休みは、ゆっくりしたいでしょ?
  今日やらなきゃ、お休みの間、
  ずっと、掃除しなきゃいけないでしょ!不満
  ママは、すぐ掃除してね!驚き
  ちびこは、ユーチューブ見るけど歩く←最後は小声



わが娘よ、


ダイソウジじゃなくて、大掃除だよ!!
それに、人に指示しておきながら、自分はユーチューブかよ!!笑い泣き
ほんと、勝手だなぁ真顔





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、冷蔵庫のお掃除と、中身を公開してみました。



人んちの冷蔵庫の中身を見る機会なんて、普段ないと思います。

ご興味ある方は、上記リンクへどうぞ~ひらめき



今回は、ご近所さんから、わが家がどう見えているかに関してです。





それでは、どうぞ指差し



わが家は、土地約57坪、建坪約21坪の2階建ての家で、角地です。


わが家がある地域は、第一種低層住居専用地域なので、高い建物はありません。

近くのアパートも2階建てのアパートばかりです。



主要な道路からは少し外れており、周りは住人達が利用する生活道路です。



新しい分譲地ではなく、既存の住宅地にある土地を買って、家を建てました。



なので、周りの家は、築20年以上、もしくは、もっと古い住宅が多い地域で、その中にも、ポツポツ、建替えした家や、新築の家が混ざっているような地域です。

だから、わりと、年齢層は高めです指差し



庭の手入れや、娘と駐車場で遊んでいると、ちょこちょこ、ご近所さんに話しかけられたりします。



全く見知らぬ、通りすがりのお爺さん、お婆さんも、話しかけてきます。




では、これまで、わが家について、ご近所さんから言われたことは、以下の通りです。




おばあちゃん この辺りで、1番立派な家を建てたんじゃないの?


おばあちゃん いつも、ここを通る度に、お庭に癒されてるの。


おじいちゃん (ポストを見て)スピーカーかと思ったよ!


おばあちゃん (竹のスリットフェンスを見て)これ、本物?


お母さん 塀の三日月、素敵ですね


おばあちゃん (モミジを見て)大変ね~←落葉掃除を指してると思われる


おばあちゃん あなたが、このお庭を考えたの?



などと、色々、声をかけられます。



まず、「この辺りで、1番立派な家」というのが、何を指しているのかは、わかりませんが、わが家は、この辺りでは、決して大きな土地でもなく、家も、別に、平均的な大きさです。


それどころか、土地は、むしろ、この辺りでは、比較的、小さな方だと思います。


まぁ、お世辞だとは思いますが、そのような印象を抱いてくれたなら、恐らく、総2階ではなく、1階の坪数が、2階よりも大きいため、そのような印象を与えた、もしくは、外構に力を入れたため、立派だと感じてくれたのかもしれません。 


あるいは、比較的新しい家は、皆、洋風な家や、モダンな家と庭であって、和風テイストな家と庭は、わが家くらいなのです。




だから、和風テイストな家は、昔の純和風な家の、格式高いイメージがあるため、その影響で、わが家に、そのような印象を抱いてくれたのかもしれません。




わが家は純和風ではなく、和モダンだけどね。




そして、最初の人以外は、ほぼ、外構や植栽に関して、声をかけていただいていますねニコニコ




他にも、わが家は子供達が、よく通る道に面しているのですが、ちびこの幼稚園のお友達のお姉ちゃんが、わが家のことを知っていたらしく、そのお友達が、わが家に遊びに来ることになったとき、



👧「竹のフェンスのお家でしょ?

   気になっての〜♪」



と、言っていたそうです。





つまり、わが家のご近所さんからの印象は、ほぼ、外構に関することなんです!!ニコニコ




何が言いたいかと言うと、見た目の印象の中で、外構が占める割合は、かなり高いので、外構は大事ってことです!!



わが家の場合、外構会社の担当者の、やまちゃんセンスのお蔭ってのもありますが、家本体より、他の人から見れば、外構に目が行きやすいです。

家本体を見るには、目線を上げるか、少し離れた所から見ることになるからというのと、まぁ、特に目立つ外観でもないからだ思いますニヤリ




皆さん、外壁や、屋根の色などは、散々、悩みまくりますよね?

でも、外構、蔑ろにしていませんか?えー

外壁や、屋根の色に散々、悩んでいても、外構を手抜きにすると、台無しになりますからね〜口笛




前にも書いたことある気がするけど、例え、1億円の建物を建てても、砂利と普通のコンクリートの駐車場、コンクリートブロックやメッシュフェンスだけの外構だったなら、1億円の豪邸に、果たして見えるでしょうか?

例え、建物が1000万円台のローコスト住宅でも、外構をしっかりすると、3000万円〜4000万円台の家に見えるかもしれませんよウインクキラキラ

 


あ、でも、決して、豪邸のように、クローズド外構にした方がいいと言ってるんじゃないですよ!

外構に、1000万円もの大金を注ぎ込めなんて言ってるわけではありませんからね!

 

このカテで大人気の、LIXILのSCのカーポートは高くて手が出せなくても、例え、オープン外構でも、アプローチや、門柱、植栽の配置次第で、素敵な外構になりますよニコニコ


あ、でも、土地が広いと、残念ながら、それなりの金額にはなっちゃうかも😅



もちろん、例え、素敵な外構にしたとしても、入居してからも、ちゃんとお手入れしなければ、台無しになりますからね!チュー




ってことで、まぁ、まとめると、




外構は、ほんと大事だから、



初めに、予算取っておきましょう!


建築会社が出した外構予算の金額は信用するな!


入居した後も、庭の手入れはしましょうね!



ってことです。





以上です!





イベントバナー


イベントバナー



寝室の扇風機が壊れた😱

オシャレなやつがいいけど、高いんだよなぁ🥲


 

 

 

 


 

 

 

 


 




新しいお家で、新しい器、使ってみたくない?

おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


エアコン、洗濯機の洗浄、不用品回収、剪定など、あなたの求めるものがあるはず!

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇