限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 




春祭りを終えた1週間後、5歳の娘、ちびこが、またまた、唐突に言い出しました。


娘「ママ、家祭りしようよ!立ち上がる

私「家祭り?
  何それ?キョロキョロ(また、変なもん思いついたか😓)

娘「お嬢さん
  お嬢さんは知らないのかい?
  お嬢さんはまだ、
  お若いから知らないんだねおじいちゃん



わが娘よ、


お前は、いったい誰やねん!!笑い泣き
なんで、爺さんの口調やねん!


そして、そのセリフを吐いた後、ちびこが好きな『天才てれびくん』が始まったため、「また、後でね!驚き」と言い残し、テレビに夢中になり、会話は中断。

そして、そのまま、その会話は忘れたようで、今に至るまで、「家祭り」とやらが、何なのか、謎のままです笑い泣き
そして、私も、話を蒸し返すと、また、強制参加させられるため、あえて、その疑問は口に出すことなく、今に至ります(笑)

家祭りって、いったい、なんだったんでしょうねてへぺろ





皆さま、お越しいただきありがとうございます。



前回は、ちびこ企画の春祭りと、生け花選手権の話でした。




ちなみに、ちま家の春満喫だより①はこちら👇





今回は、わが家の春満喫だより③として、生け花選手権の結果と、お花見の話です。





それでは、どうぞ指差し



さて、前回、家族3人で、誰が1番お花を上手に生けることができるか、生け花選手権をし、それぞれ、自分以外なら、誰の花がいいか指を指しました。





さて、結果は〜




………




………




1位、ちびこ

2位、旦那

3位、ちま




ガガガガーン!ガーン
1番ビリ!!
本気でショック!!えーん

 


ちなみに、1位、ちびこが生けたのは、こちら👇


白と青の花の組み合わせがキレイだよね。
この色の組み合わせと、花瓶の曇ガラスの色が合っていて、まぁ、1位は、ちびこに譲るんだけどさ〜



納得いかないのは、2位の旦那!


これ、なんか、不自然じゃない?えー

コメントで、③を選んでくれた人には、申し訳ないんだけど、真っすぐ!ピン!ぱっくり!って感じじゃん?

え〜、私の花は、コレ以下なの〜えーん


私と旦那は、ちびこの花を指差したので、この旦那の花を選んだのは、ちびこ。
いつもは、なんでも、私派のちびこが、私よりも旦那を選んだことに(花だけどね)、Wショックです悲しい


納得いかず、旦那への腹いせで、「真っすぐ!ピン!ぱっくり!」を崩してやったニヤリ



ケっ!ざまーみやがれ!口笛←多分、旦那は、未だに気づいていないと思う😑


まぁ、確かに、私も、自分の出来には、納得いってないのよえーん


残念ながら、好みの花が売ってなかったので、初めは、洋風なカーネーションを、和風の花瓶に生けて、「和モダンな洋風の花」を目指したんだけど、思ったより、カーネーションが大ぶり過ぎて、ちょっと、ちょうどいいバランスの、和風の花瓶がなかったのショボーン


玄関のニッチに飾っている花瓶は、今、別の花を飾ってて、使えないしチュー


セリアの花瓶も、花に対して小さい気もしたんだけどね。
他にちょうどいい、花瓶がなかったのよえーん


というわけで、普段、わが家の花を飾っていて、多少、2人よりはマシだろうと、自負していた私が、ビリという結果でした笑い泣き


皆さんの予想は当たりましたか?
できれば、皆さんの予想(カーネーションがビリ)が外れていてほしい!!(笑)




ちなみに、皆さんのコメントの投票結果は、14日の23時時点で、


1位、ちま 9票

2位、ちびこ 4票

3位、旦那 1票


良かった〜!!笑い泣き
これで、コメント欄でもビリだったら、暫く、お花を生ける気がおきなかったかも(笑)


へ、旦那め、ビリだぜニヤリ
ざまーみやがれ!


各々、花のバランスを見ながら、生けている様子👇



花を生ける時って、結構広いスペース使うよね。
大きめのダイニングテーブルを買って、正解♪



 わが家のテーブルは、河口家具さんの、160cm幅のテーブルです👇

 

広々していて、お気に入りです💕






生け花選手権を終えた一行は、最後に、宝探しをしました。



ちびこが折り紙で作った、キャンディーが宝です。


5個のキャンディーを探しだし、私と旦那で、多く見つけた人が勝ちです。


3対2で、私の勝ち!!





その後、片付けは、相変わらず、ちびことプチ喧嘩しつつも、約束通り、娘がして、春祭りは終了しました✨




皆さんも、お家で、お祭りごっこと、生け花選手権してみませんか?

結構、楽しいですよニヤリ





お花見 


入園式の日、在園児はお休みで、かつ、旦那も振休を取っていたため、家族で、まだ今年は行っていなかった、お花見に行ってきました。


風は冷たかったけど、気温は暖かかったし、青空に桜が映え、かつ、強い風だったため、桜吹雪が舞って、地面や水面は桜の絨毯だし、菜の花も咲いていたし、本当に、最高のお花見日和でした。


朝から、娘は、お弁当を作っていました。


こちらは、ちびこ特製の、にこちゃんおにぎりです。
ゆかりのほっぺが可愛い❤


来年は、ランドセル姿の、モデル・ちびこの撮影会になるんだろうなチュー




さぁ、何色のランドセルを背負うのでしょうね口笛




以上、ちま家の春満喫だよりでした🌸






イベントバナー


イベントバナー



ランドセルは、何よりも、リビングに馴染む色がいい…

幼稚園の鞄さえ、片付けない娘が、重いランドセルを片付けるわけがない!←片付けに関しては、これまでの経験から、一切、娘を信用していない母😏

こうなったら、ランドセルはインテリアだと思うことにしよう♪🙃

 


 

 

 





新しいお家で、新しい器、使ってみたくない?

おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


エアコン、洗濯機の洗浄、不用品回収、剪定など、あなたの求めるものがあるはず!

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇