限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 




ある日、テレビを視ていると、素人さんが、自宅で、花を花瓶に飾り、自己採点し、それを先生役の方が、アドバイスし、再度、素人さんが花を生けるという番組が放送されていました。

しかし、正直、私の目には、先生が生ける花も、微妙に映り、プロの光るセンスは、全く感じませんでした。



なので…


私「なぁ、この花(テレビ)と、
  うちが生ける花と、どっちがマシ?えー

旦那「いや、どっちがというより、そもそも、
   アレは(テレビ)、花瓶の選ぶセンスも、
   全然、好みじゃないし。
   こんなん、断然、ニッチの方がいいだろニヤニヤ

私「うちのセンスがいいってことだね?ニヤリ

旦那「いや、俺の方がセンスあるけどなニヒヒ

娘「いや、ちびこの方が上手だねおやすみキラキラ

私「いや、うちの方がマシだねニヤリ


と、生け花や、フラワーアレンジメントを嗜んだ経験が全くない、ド素人な自意識過剰3人組が、好き放題、くだらない張り合いをしていると、5歳の娘、ちびこが、 


娘「なら、誰が1番上手に、お花を飾れるか、
  選手権をしようよ!!立ち上がる


と提案してきました。


こうして、もともと、ちびこ主催で開かれる予定だった春祭りに、生け花選手権が、急遽、追加で開催されることになりました。


詳しくは、本文へ続く…






皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、雑草を、インテリアとして飾る話でした。





今回は、わが家の春満喫だより②の、春祭りと生け花選手権です。





それでは、どうぞ指差し



春休み、ちびこが、お祭りごっこをしたいと言い出しました。


以前、コロナが最初に騒がれ出した年、夏祭りがことごとく中止され、お家で夏祭りごっこをしようと、ハウジングセンターでゲットしたものも、一部使い、ご近所のママ友と、手作りのお祭りごっこをしたことがあります。


こちらにも、チラッと触れています👇



娘は、その時の遊びを気に入り、その後、今に至るまで、時々、このお祭りごっこで、遊びたいと言ってくるようになりました。


とはいえ、ちびこが、2歳前後の時に作ったものなので、既にボロボロになり、破棄したものもあります。

かき氷屋さんは、結構、力作だったと思うんだけど、既にボロボロに🥲





今回は、春なので、「春祭りをする!立ち上がる」と、ちびこが、1人で張り切りだしました。



お祭りは、旦那の休日に開催することになり、事前に、私と旦那には、招待状と思われるお手紙を、ちびこからもらいました。←写真撮るのを忘れた


私は、準備するのが面倒だったので、飾り付け、お祭りの内容を考えること、司会進行、片付け等は、全て、ちびこがすることという約束をとりつけ、お祭り開催を許可しました。←セコい親



そして、ちびこは、1週間前から、張り切って準備していました笑い泣き



私がしたのは、この提灯👇を飾っただけ(笑)


私がイベントで使い回している飾りを使いつつ、ちびこ自身で折り紙や、紙で、新たに飾りを作り、自分で、壁に貼り付けていました。


微妙なバランスの配置の飾りだな😅





春祭り当日は、まず、スタンプ(シール)ラリーから始まりました。


こちらの地図?らしきものが、ちびこから、渡されました。



この図は、どうやら、わが家の間取り図のようです。
白抜きの◯印に、シールが隠されていて、画像下の白い紙に、そのシールを貼り、最後にスタンプにたどり着くという、ゲームでした。

しかし、間取り図が、私も旦那も、読解不能で、ほぼ、ちびこが、答えを言っていました笑い泣き
わが家、こんな間取りじゃないよ🥴
これじゃ、廊下だらけの家じゃん!🤣


お次は、ボーリング。





焼きそばと、たこ焼き屋さん





わたあめ屋さん





金魚すくい





わなげ





ヨーヨー




屋台を1巡すると、娘は、「お昼ご飯を作ろう!ニコニコ」と言い出しました。


しかし、まだ、朝の10時半。

ランチには、早すぎます笑い泣き


しかし、作ると言って、きかないため、屋台の食べ物として、ちびこが、チーズとウインナーを炒めた物を作り、食べることにしました。




食べたあとは、蝶々タッチゲームというゲームをやりました。

実は、上に出てきた、三日月リースの写真の、蝶々は、飾り兼、ゲームのアイテムだったようです。


1番早く、沢山の蝶々にタッチできた人が勝ちというゲームでしたが、まぁ、背の低い、ちびこには不利なゲームでした笑い泣き

本人が考えたんですけどねえー




その後、ダラダラ過ごし、お昼ご飯に。




ランチは冷凍ピザ。



そして、午後は、いよいよ、目玉企画の生け花選手権です!

この企画が行われることになったきっかけは、今回のちびこ劇場の通りです。



そもそも、コレを生け花と言っていいのか?

いや、ダメな気がするレベルの戦いなので、暖かい目でみてやってくださいねおねがい💕





花を飾るには、まず、から。


ってことで、3人で、家にある花瓶の中から、自分が使う物を選び、決まると、3人で、花屋さんに行きました。


本当は、前回のように、タダでゲットできる、雑草を摘んできて、生ければいいと思っていたのですが、今回は、ちびこが、お花屋さんの花を飾りたいと主張し、散財することにえーん




ただ、行きつけのオシャレな花屋さんは、あいにく、臨時休業で、別の花屋さんで買いました。



買う前に、合計金額が恐ろしくなりそうだったので、「1人、3本以内」と決め、かつ、金額を見て、よ〜く考えてから買うよう、圧を2人にかけておきましたニヤリ



小さなお店なので、行きつけの花屋さんよりも、種類も少なく、残念ながら、ピンとくるものはなく、多少妥協して選びました。



帰宅して、3人で、自分で選んだ花瓶に、思い思いに生けていきました。





では、ご覧いただきましょう。





ちま家の、ド素人、自意識過剰の3人が生けた、花は、こちらです!!爆笑




じゃ、じゃ〜ん!!




★エントリーNo.1



セリアの花瓶に、カーネーションとアストランティア。



★エントリーNo.2



ニトリのディフューザーの空き瓶を、花瓶として使っていたものと、花はデルフィニウムとホワイトレースフラワーです。



★エントリーNo.3



以前、陶器市で購入した花器に、ラベンダーのドライフラワーです。

これだけが、ドライフラワー。




さぁ、誰が、1番上手でしょうか?




娘「はいはい!勿論、ちびこ!ニコニコ

私「は〜い!ママでしょ!指差し

旦那「はい!パパだね!ウインク



このままでは、勝負は、一生つかないため(笑)、「自分以外で、上手だと思う花を指差す」ことにしました。





さて、皆様、


誰が、どの花を生け、誰が優勝したのでしょうか?指差し





答えは、次回に!!
お楽しみに♪ウインク




イベントバナー


イベントバナー



和風な花器欲しい…

 

 


 


 


 


 

 

 





新しいお家で、新しい器、使ってみたくない?

おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


エアコン、洗濯機の洗浄、不用品回収、剪定など、あなたの求めるものがあるはず!

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇