ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・3歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工➡️2021年7月 着工

2021年8月 引渡し➡️2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕




【LikeSweetsBOX】 メディアでも話題!毎月パティシエが作る可愛いケーキが届くサブスク

 


今までさんざん、3歳の娘、ちびこの、旦那に対する塩対応について書いてきましたが、前回の記事に対して、ミカサ様より、仲良しエピソードを書いてほしいとリクエストがありました。

だが、しか~し、思い起こしてみても、書くほどの仲良しエピソードがない❗️滝汗

しかし、ちびこは確実に、ちびこパパのことは大好きです。
今回は、ちびこママ探偵が、その証拠を集めてみましたグラサン

証拠其の1
旦那が帰宅すると、走って行って、今日の出来事を報告する。

証拠其の2
週末は必ずちびこパパとお風呂に入りたがる。

証拠其の3
ちびこパパとのお風呂の後はテンションMAXになる。

証拠其の4
週末は朝から、ちびこパパと2人でスーパーへ買い出しにでかける。

証拠其の5
ちびこパパと一緒にお料理やお菓子作りをする。

証拠其の6
私が旦那の分まで、お菓子を食べようとすると、「パパの分残しときなよ」と注意する。ただし、自分の好物だと「2人でパパの分も食べちゃおうか」と言う。

証拠其の7
週末のお出掛けは、必ず、旦那も含めた3人で一緒に行きたがる。


以上が、ちびこママが調査した、ちびこは、ちびこパパを好きだと言う証拠ですグラサン

この証拠を犯人である、ちびこ本人に突きつけてみました❗️

娘「え~、だって、パパのこと好きじゃないもん❗️不満
        ママは大好きニコニコ💕」

みなさん、お気づきですか?
ちびこママ探偵は気づきましたグラサン

この「パパのこと好きじゃない」発言です。
犯人は既に自白しております。
決して「嫌い」とは言ってないのです。
そして、この「好きじゃない」には「ママより」が言外に含まれていると推理します。
つまり、「好きだけど、ママより好きじゃない」という意味です。

しかし、犯人は素直じゃないため、決して犯行を認めようとはしません。しまいには、黙秘権を行使します(笑)

果たして、この犯人が、自供する日が来るのでしょうか…

引き続き、ちびこママ探偵は、調査を続けたいと思いますグラサン(笑)





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、入居前内覧会の最終回、1階の和室の内覧会でした。




すみません、前回のコメントで、どなたかのコメントを削除してしまったようです滝汗アセアセ
定かではないですが、指が当たってしまった後、多分画面が一瞬切り替わったため、恐らく削除してしまったのだと思います💦💦
お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ございませんでした🙇💦💦💦



今回は家づくりとは関係のない話です。



先日MIYUさんがオウチで夏祭りの記事をアップしていたので、それに便乗しちゃいます口笛


https://ameblo.jp/miyu-house-record/entry-12755234624.html 




実はちょうどMIYUさんと同じタイミングで、我が家でもちびこの幼稚園のお友達を呼んで、夏祭りごっこをしていました。

我が家では、私が料理が苦手なため、屋台も偽物です(笑)


飾り付けは、折り紙で提灯をつくりました。




提灯のガーランドとポスター以外は、折り紙で作りました。

えっ?それだけ?
ですよね笑い泣き

いや、よく考えたら、入居後内覧会が終わっていないし、今回のお祭りごっこの写真を載せると、どうしても、現在の部屋の様子と、ちびこのお友達が写っちゃいますので、昨年と2年前の夏祭りごっこの様子を載せますねウインク


それでは、どうぞ指差し




これは、2年前です。懐かしいおねがい
今は、取り壊されたアパート。
家づくり計画が本格的に始動する前になります。
娘のちびこは2歳になりたてほやほやの頃です。
ブログタイトルの世帯年収240万円の時代ですねえー
この頃は、節約も兼ねてたのと、今では考えられませんが、結婚10年目にして、ようやく産まれたちびこに、何かと手作りしたかった時期なんですねニヤリ
2度言いますが、今では考えられないですニヤリ(笑)

こういうライトつけても雰囲気でるかも照れ🎵⬇️


段ボールで作った鉄板とコテで、毛糸の焼きそばを炒め、画用紙でできた青のりや、生姜をかけ、容器に入れました。

2歳のちびこでも、なかなか様になっていました(笑)


折り紙とストローで作った風車。
ちなみに、こちらの台はおむつの段ボールでできていて、普段は絵本棚として使っていました。

こちらの上の段は新居にくる前に、ボロボロになり、今は処分しました。下の段は現役で2階で活躍中です。

上段はこちらを参考にさせていただきました⬇️



ただ、上段は、次第に本の重みで仕切りが倒れてくるので、もし、作られる方がいらっしゃいましたら、何か強めに補強することをオススメします物申す



かき氷屋さん。
この頃はプリンターが壊れていて、メニューや看板は全て手書きです。
また、このキッチンも段ボールでできていて、100均のリメイクシートを買って貼りつけました。
こちらは、どなたかの作品を真似したというよりも、手作りキッチンの画像を検索し、見よう見まねで、自分なりに作ったものです。
あっ、時計はもちろん、本物です。といっても、100均の時計ですが。


それにしても、2歳のちびこ、可愛い😆💕⬅️親バカニヤリ

かき氷は、紙コップに、いらない紙をクシャクシャにして詰めて、その上にティッシュをくしゃとして、水に溶かした絵の具を垂らして色をつけました。


ちなみに、キッチン反対側はこうなってます!

ちびこコックが料理していますね🤭

一応、引出しや扉は開くようにしました。
マグネットを埋め込み、カチっととまるようになっています。
既製品のキッチンって木製でできていて重いですよね。こちらは段ボールなので、子供でも、楽々移動できます。
ちなみに、コンロと引出しの上部は取り外せ、移動でき、簡易キッチンとしても利用可能ですウインク

帽子やらエプロン、フェルトの食材は、私の母の手作りです。
私は手芸は大嫌いなため、母に丸投げしました(笑)


こちらは金魚すくい。
100均の収納BOXに水を入れ、食品トレーに絵を描いて切り、色を塗ったものを浮かべました。
それにしても、網がひどい出来だなニヤリ
面倒になって、今年と昨年はお玉とスプーンで代用しました。


わたあめ屋さんです。

割り箸にいらない紙を、クシャクシャして丸め、割り箸にさしたものに、トイレットペーパーをまきつけますニヤリ

他にも、輪投げ屋さん、ボーリング屋さんがありました。



そして、ここからは、昨年、新居の前に住んでいた、仮住まいのアパートです。
この日はちびこの、3歳の誕生日でした。
旦那がちょうど、見事にコロナ陽性となり、途中でホテル療養に移ったため、濃厚接触者の私達は、どこも出掛けられず、2人っきりで夏祭りごっこをして、誕生日を祝いましたおねがい


せまっ❗️びっくり
ここは、3ヶ月ちょい住むだけだと思っていたので、快適さより、家賃を重視したため、収納は畳1畳分の押入れしかなく、常に服はでていて、荷物に囲まれて生活していました。
結局、着工がウッドショックにより、延期され、半年以上住むことになりましたキョロキョロ


ちびこがしている髪飾りは、水性ペンをティッシュににじませ、水を垂らして、広げたもので、花をつくり、ピンに輪ゴムでつけました。

ティッシュに絵の具を垂らしてもいいのですが、この頃、何かと自分でやりたがったため、片付けが面倒な予感がしたので、水性ペンで代用。

こちらの方が、ちびこも、狭いアパートを汚さずに済むかなと思いました。




お面かぶってる写真にお面の顔隠し笑い泣き

それにしても、仮住まい、狭いし、汚い❗️



果たして、この汚部屋生活が、新居に引っ越してどうなったか、また入居後内覧会でお楽しみくださいニコニコ


あと、最後に、我ながらよく出来ていると思うのが、お財布❗️




もう、ボロボロ。
これ、2代目です。
たしか、ネットを見て真似したんだと思います。

段ボールを長方形に切って、蓋にする側を少し短くして、折り目をつけ、マチをつけた袋状を3こくっつけ、段ボールに貼ります。最後にマジックテープをつけ、装飾したら、出来上がり🎵
マチのついた袋状のものは、100均とかの小さい紙袋で代用できると思います。

手作りのお金をつくったり、100均のおもちゃのお金を入れればお財布に🤭
お店屋さんやお買い物ごっこにも大活躍です照れ



あの頃は、ほんとよく、作る気力があったなぁ⬅️遠い目

今じゃ、考えられない………⬅️3回目



  こんなの飾ったらおしゃれかも✨⬇️

 



なが~い、夏休み、オウチで夏祭りごっこ、してみませんか?ウインク



 

 

 

 

 

 



 


素敵な器(うつわ)がいっぱい😍💕

新居で新しい器を揃えてみませんか?


 おうちで楽しむ陶器市 うちる

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇