限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 




私は、5歳の娘、ちびこと、よく喧嘩をしています。
しかも、結構、激しめの喧嘩です。


普段のちびこ劇場で書いていることは、日常の、ほんのひとコマを切り取っただけに過ぎません。
実際は、多分、喧嘩している期間の方が長いくらいです。
春休み以降、最近は少しマシになりました😚


春休み前も、片付けのことが原因で、ほぼ1週間、喧嘩していました。


とある日、膠着状況を打破しようと、私が、仕掛けました。


私「ちびこ、もう片付けなくていいよ。
  片付けなくていいから、
  このおもちゃ箱は、もう必要ないよね。
  おもちゃを出しっ放しに
  しておけばいいんだからニヤリキラキラ


と、おもちゃ箱の中の、おもちゃを全て床にばら撒くという、暴挙にでました。

また、幼稚園の制服を着替えない娘に対して、


私「着替えを片付けるの面倒なんでしょ?
  なら、片付けなくていいよ。」


と、こちらも、ファミクロの、ちびこコーナーの服を、床にばら撒き始めました。


こういうやり方は、決して褒められたやり方ではありませんが、とりあえず、娘は、こんな散らかった状態は嫌だと、膠着状態を打破することには成功しました。


そして、2人で向かい合って、ちびこを悟している時、

 
私「ママだって、片付けなんか、大キライだし、
  料理だって、大キライだけど、
  ちゃんと、やってるでしょ?プンプン

娘「……ママが、料理が嫌いなのは、
  今に始まったことじゃないけどねぐすん……」

私「………真顔



わが娘よ、


そこは、いちいち、ツッコむところじゃないのよ!!笑い泣き


ってことで、娘公認の、料理嫌いな母ですてへぺろ






皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、わが家の春満喫だより③でした。



みなさんも、ご家族で、生け花選手権、どうですか?ニヤリ





今回は、マイホームに対して夢見ることに関してです。





それでは、どうぞ指差し



皆さん、マイホーム完成したら、どんな生活を夢見ていますか?



リビングで家族が集い、ピカピカなキッチンで、小洒落た料理なんか作っちゃったり、収納は収納ボックスを揃え、スッキリ、生活感をなくすようにしたり、お花を生けたり、ガーデニングをしたり…




夢は、無限に、膨らみますよね♪爆笑




でもね、新居が完成しても、多分、それだけでは、全てが、想像している通りには、ならないと思います!指差し



だって、そこに住む人が変わらなきゃ、家が新しくなったところで、旧居の生活が、そのまま続くだけですから!物申す



私のように、元々、家事嫌いで、隙あらば、サボろうとしているような人間なら、最新の家電や、住設の導入で、家事の負担が減るのをいいことに、むしろ、より、ズボラ加減が増幅するだけです!笑い泣き



ね?

既に、入居している皆様?ニヤリ




でも、こんな私でも、一応、夢見てはいたんです。



新しいかっこいいキッチンで、オシャレな料理を作り、休みの日には、娘とお菓子作りに励む、キラキラ主婦になることを…指差し







まぁ、現実は、皆さん、知っての通り、全くその気配は感じられません。



代わりに、なぜか、旦那の方が、キラキラ主夫に近づいているような気もしますが、それは、きっと、気の所為でしょう昇天




旦那とちびこが、休日事に、料理に勤しむ傍ら、1人、ソファに寝転がって、ダラダラ、ブログ徘徊している私笑い泣き






身を持って証明しますが、ズボラは、新居で、家事負担が減る分、更に、ズボラ道を邁進するだけですから!!ニヤリキラキラ





しかし、こんなズボラ道を突き進む私でも、可愛いお馬鹿娘と同様に、お家が大好き人間です。

大好きなお家を、素敵に見えさせることに関しては、努力は惜しみません!ニヤリ




そのため、日々、庭木の手入れや、花瓶に、花を生けたりするようになりました✨





でもそれは、素敵なお家に見せるために、私自身が変わったからです。



花や木に、全く興味がなかった私が、お家の見映えのためだけに、少しずつ、花や木の名前を覚え、日々、手入れをするようになったからです!



いいですか?

マイホームが完成しただけでは、生活は以前のままです!


住人が変わらなければ、夢に満ちたキラキラ生活は手に入りません!物申す物申す物申す




せっかくの新しいマイホームですし、皆さんも、夢見る生活のために、ご自身が変わるよう、努力してくださいね!




ということで、マイホームに過剰な期待をしても、そんなのムダですよ!ニヤリ

家は、所詮、家という建物でしかありませんからね!



でも、アレコレ、夢見ること自体は楽しいので、思う存分、楽しんでください!!爆笑ルンルン





以上、ズボラ道を邁進する私からの忠告?でした(笑)





イベントバナー


イベントバナー



母の日のプレゼントは決めた?
そういや、ブックエンドを贈った年もあったなぁ🙄


真鍮で有名なFUTAGAMIのブックエンド!?


 


 

 

 



 


 

 


これ、部屋にあったら、嫌だ😂

 


 

 

和む🥴

 





新しいお家で、新しい器、使ってみたくない?

おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


エアコン、洗濯機の洗浄、不用品回収、剪定など、あなたの求めるものがあるはず!

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇