限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 





5歳の娘が、小さな図鑑の、花のページを開きながら言いました。



娘「ママ、ママは、この中で、

  どのチンパンジーの色が好き?

  ちびこは、ピンクと紫が好きニコニコラブラブ


私「ピンクと紫の

 チンパンジー🦧!?びっくり




そう、ちびこが見ていた図鑑のページには、パンジーとビオラが載っていました。



わが娘よ、



なぜ、余計な「チン」をつけたのだ?笑い泣き








皆さま、お越しいただきありがとうございます。



前回は、ひな祭りの飾りつけの話でした。






今回は、高気密高断熱住宅や、全館空調での快適な暮らしと、性能重視しなかったわが家での暮らしについて思うことです。


似たようなことを、ジャックさんが記事にされていて、私も似たような記事の下書きを、途中まで書いていることをコメントしたところ、書き上げて、自分の記事をリブログをしろと言われたので、仕方なく(笑)、リブログしますてへぺろ






皆さん、夏は暑くて、冬は寒い家に住みたいですか?

それとも、年中快適な温度の家に住みたいですか?



まぁ、大体は、後者かな?キョロキョロ
家の広告も、性能面を謳っている会社が増えてきていますよね。
アメブロでも、気密や断熱にこだわる人、多いですよね?



私は、其の辺は、ほとんど、こだわりませんでした。

まぁ、苦手分野だし、これらの数値に、なんら、ときめきを感じられず、関心が薄かったので、その辺は、ウッシーに言われるがままでした。
というか、ウッシーも、何もこだわってないと思う(笑)



もちろん、私も、ビュービュー、隙間風があるような家は嫌ですが、最近の家なら、ある程度、昔の家よりも、気密も断熱も上がっているだろうから、性能面は、全然気にしていませんでした口笛


そこに課金はしていないため、わが家は決して性能面が良いとは言えないと思います。

トリプルサッシじゃなく、ペアガラスの複合サッシだし、引違い窓多めだし、全館空調じゃないし、床暖はないので、冬は北側は寒いです。



温度だけでなく、音に関してもそうです。

よく、外が大雨でも、家の中は静かって言いますけど、少なくとも、わが家はそんなことありません!!ニヤリ


雨音も普通に聴こえるし、車が通る音も、子供たちの声も、全然、普通に聴こえます!!




でも、私には、その方が好きだし、むしろ、良かったです照れルンルン

私は、雨の日は、雨音を聴くのが好きだし、子供たちの声が聴こえるのは和むし、悪いことばかりではないと思います。




むしろ、何か、大変なことが起きているのに、地域の放送も聞こえず、気づかなかったら、そのことのほうが怖くないですか?


家の中が暖かくて、静かなのは、逆に言うと、周りの状況がわからない、あるいは、家の中で、叫び声を上げても、近所の人には、届かないということだと思います。


私は、勿論、冬の寒さも、夏の暑さも大嫌いですが、それでも、多少は、四季の気温の変化は感じられる方がいいなぁと思っています。


だって、どうせ、外にでると、自然はどうしようもないですもん。


むしろ、あまり、中と外の気温差が激しいと、そちらの方が、体調にはよくないんじゃないかなと思いますえー



それに、帰ってきて、服を脱いで、裸足&半袖で過ごすことができたとしても、私としては、わざわざ、服を脱いだり、着たりすること自体が、めんどくさい(笑)



な〜んて、書いてますけど、まぁ、わが家も、勿論、夏はクーラー、冬は暖房つけますけどね!

全館空調や、床暖とかも、羨ましいですけどね!てへぺろ

高気密高断熱住宅、羨ましいけどね!(笑)





でも、わが家は、限られた予算を、そこに費やす余裕はなかったし、ある程度、自然の変化を感じながら暮らしたい私にとっては、我が家くらいの、普通の性能で充分な気がします。


どちらがいいとか、優れているとかではなく、「どういう暮らしがしたいのか」だと思います。




どういう暮らしがしたいのか?ということを考えると、何に予算を費やすべきかが、自ずと、決まってくると思います。
 

そうすることで、ハウスメーカーや工務店選びも、自然と絞られてくるのではないでしょうか?
高気密高断熱住宅を売りにしている会社、自然素材を用いている会社、デザインを重視している会社など、あなたが、どんな暮らしをしたいかで、選ぶ会社が違ってきますよね?


しかし、例え、予算の都合上、諦めざるを得ないことがあったとしても、そのものにも、必ず、メリットとデメリットの両方があるはずなので、代わりにあなたが手にしたものの、
メリット面に目を向け、居心地の良い暮らしの実現を叶えていってくださいねウインク


以上です! 

ジャックさん、言いつけ通りに、リブログしましたよてへぺろ




イベントバナー


イベントバナー



まちさん(machibitokokoniさん)に影響されて、陶器のお雛様をピックアップ!

 


  

 


 



 

 


 

 

 




新しいお家で、新しい器、使ってみたくない?

おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


エアコン、洗濯機の洗浄、不用品回収、剪定など、あなたの求めるものがあるはず!

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇