限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 




5歳の娘、ちびこが、電車に乗ってどこかに行きたいと話している時でした。
 


娘「ママは、ダイガクは、家(実家)から、
  電車で行ってたの?驚き

私「へ?大学?
  違うよ。
  パパも、ママも、家を出て、
  ひとりで暮らしながら、大学行ってたよキョロキョロ

娘「ふ〜ん、そうなんだ…
  ちびこは、お家から、
  電車で、ダイガク行きたいの!立ち上がる

私「(一人暮らしは淋しいからか?ニヤリ
  あ、そう?
  好きなようにしたらいいんじゃない?えー

娘「あのね、ちびこが、ダイガクの帰りにね、
  毎週、火曜日と水曜日に、ママとパパに、
  お土産のケーキ買ってくるつもりなの♪立ち上がる

私「あ、そう?
  あ、ありがと…?驚き




わが娘よ、

やけに、具体的な話だな!笑い泣き
お土産は、単に、自分が食べたいだけだろ?ニヤリ
しかし、2日連続ケーキは、なかなか、飽きてくると思うぞ(笑)


うちの5歳児は、まだ、幼稚園も卒園していないくせに、もう、具体的な、大学生活を考え始めているようです爆笑
はえーよ!!物申す





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、外回りの後悔ポイントで書き忘れていたことの話でした。






今回は、わが家の庭の、秋〜現在の、季節の移ろいに関してです。





それでは、どうぞ指差し



私のオススメ庭木No.1の、ツリバナちゃんの赤い実が弾けた10月。




アプローチ入口の、ツワブキの葉っぱの間から、突如、出現したこの塊👇



それは、ニョキニョキ、背を伸ばし、11月に入ると、こんな姿に👇


これ、もちろん、ツワブキの花の蕾なんですが、花開くまで、ちょっと不気味に思えてしまうのは、私だけ?驚き


11月中旬になると、蕾が開き初め、黄色の花びらがチラ見えします。




11月の終わりには満開に。


去年と比べ、今年はかなり、花の数が多い。

去年👇


そして、花も枯れ、今の姿👇



また、初夏になれば、葉っぱもドデカくなり、青々しくなってくれることでしょう。

5月のツワブキ👇

デカっ!!(笑)

こちらは、アプローチ入口のサルココッカ。


11月、次第に、フレッシュな色の、赤い実をつけ始め、


次第に、ワインレッドに変化していきました。


そして、その後、黒紫色に変化しました。



セイヨウイワナンテンは、11月に入ると、次第に緑の葉っぱが、ワインレッド色に変化してきました。

アプローチ入口のセイヨウイワナンテン👇

アプローチ階段のセイヨウイワナンテン👇

11月の終わりには、ワインレッドの色も鮮やかに。


ただ、庭スペースのセイヨウイワナンテンは、葉っぱの色の変化は控えめ。


同じ植物でも、陽当りなどの環境によって、成長の仕方が違うので、面白いですニコニコ


12月、マホニアコンフューサ(ホソバヒイラギナンテン)の黄色い花が咲きました。


まぁ、地味です(笑)


そして、1月、アプローチ入口のマホニアコンフューサは、オレンジ色に変化しました。


しかし、こちらも、陽当りなどの環境の違いのせいか、小径側の葉っぱには、変化無しで、緑のままです。




お次は、南天の木。

11月、可愛い赤い実をつけましたが、昨年同様、数個だけえーん


う〜ん、陽当りの問題なのか?
いつか、正月飾りに使えるくらい、たくさんの実をつけて欲しいおねがいスター

ただ、葉っぱは、赤に変化し、ライトアップするのも、映えます。

窓の汚さはスルーで(笑)


ヤマモミジちゃんは、12月に入り、若干、オレンジ色になりましたが、


この姿のまま、風に吹き飛ばされ、あっと言う間に落葉してしまいましたガーン
う〜ん、葉焼けしていないモミジちゃんの、綺麗な紅葉を見られる日は、果たして来るのだろうか…悲しい
 

ツリバナちゃんは写真に残っていませんでしたが、10月に赤い実が弾けた後、11月中には、落葉していたと思います。
赤い実は、12月頃まで、数個ぶら下がっていましたが、北風に吹き飛ばされたか、鳥につつかれたのか、12月中には、全て落ちました。



そして、今年に入ってからの雪。





昨年程ではありませんでしたが、雪景色、今年も楽しめました。





そして、日中は、陽射しの暖かさを感じることも増えてきた今日この頃。

わが家の庭にも、春を待つ準備が整いつつあるようです。



3大香木のひとつ、春は沈丁花!!チュー
花の蕾が膨らんできました!
もうすぐ、白い花を咲かせ、花の香りを楽しませてくれるのを、今かと待っています爆笑




ツリバナやヤマモミジの枝の先にも、春が来る準備が、整ってきました。



セイヨウイワナンテンの花の蕾も膨らみつつあります。




サルココッカの小さな花の蕾も開き始めたみたいです。

あと少しで、咲くかな?おねがい




春が、待ち遠しくなりますね。




植栽の管理は時には大変かもしれませんが、ご自身の管理能力に見合った数に絞れば、そんなに大変でもないですよ。

何より、こうやって、身近に、季節の変化を感じることができますよウインク




あなたも、自分ちの庭で、季節の移ろいを感じてみませんか?




イベントバナー

イベントバナー



今回ご紹介した、わが家の植栽👇


 


 

 

 

 

 

 

 





新しいお家で、新しい器、使ってみたくない?

おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


エアコン、洗濯機の洗浄、不用品回収、剪定など、あなたの求めるものがあるはず!

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇