限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 




5歳の娘、ちびこが1月のある日、唐突に言い出しました。


娘「ママ、今年の節分は、
  豆まきはしないでおこう!驚き

私「なんで?キョロキョロ←理由は察したのにワザと聞く母(笑)

娘「だって、飽きたんだもん!!不満

私「だから、なんで、飽きたのよ?ニヤリ

娘「飽きたもんは、飽きたんだよ!!怒り




わが娘よ、

母にはわかっているぞ!!ニヤリキラキラ

単に、鬼が怖いだけだろ?笑い泣き

パパ鬼とわかってはいても、追いかけられるのは、怖いんだろ?
でも、怖いと認めたくないから、「飽きた」と言い張る娘。
あんたが、覚えている節分なんて、せいぜい、去年の1回きりだぜ?
「飽きた」の言い訳は、ちょっと、苦しいぜグラサン






皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、過去の住まいシリーズ、サンルームとロフト付き部屋の話でした。



実は、この部屋には、1点、問題があったのですが、続きを書く前に、1つ記事を挟みます。




今日は、節分👹

ってことで、今回は、わが家の節分飾りに関してです。





それでは、どうぞ指差し


昨日、よっちゃん(yoさん)の節分飾りの記事を読んだ後、急遽、有り合わせのもので、わが家も飾ってみました。



yoさんちの節分飾り👇

https://ameblo.jp/apple-juce/entry-12838581295.html 

よっちゃん、勝手にリンク、失礼!



ほんとは、今日、私の中では、アメブロ休肝日ならぬ、アメブロ休眼日(byまつのいえさん)なので、更新予定ではなかったのですが、せっかく飾ったので、昨日、急遽、記事を作成してみました。



もちろん、他のブロ友さんちにも、素敵な節分飾りを飾っていて、素敵なんです!



でも、私がよっちゃんのブログに出会って、もう、1年半くらい経つけど、よっちゃんちって、わが家とは違い、基本、シンプルに、茶香炉とモビールのみで、いつ見ても素敵に飾っている玄関だったのに(よっちゃんちは引き算の美学を体言してるよね😌✨)、そのよっちゃんちの玄関に変化がびっくり!?って、びっくりして…(笑)



まぁ、そんなこんなで、よっちゃんや、他のブロ友さんちに触発されて、わが家も、節分飾り、飾りたくなっちゃったんです♪チュー



ちびこ劇場にも書いた通り、うちの娘、鬼が怖いみたいなんですショボーン←まぁ、子供は誰でもそうか🙄



でも、私、節分の鬼を飾るなら、可愛い鬼よりも、カッコイイ鬼を飾りたかったんですキラキラ



ちょっと、コレは違う?(笑)👇 

 


くりんくりんの目の鬼も可愛いけど、私が求めているのは、般若系なのおねがい💕

そしたら、よっちゃん、Pickしてるし!(笑)



でも、ちびこが怖がらなさそうで、かつ、カッコイイ鬼が、なかなか見つけられなくて…ショボーン



なので、節分は、飾るのを、やめておこうと思ってたんです。


でも、やっぱ、人んちのを見ると、いいなぁチュー♪ってなるよね。

ブロ友さん達の飾りを見て、急遽、ニッチだけ飾ってみました!!




実は、よっちゃんの記事を読む前、午前中に、スーパーに行った時に、ヒイラギが目に入り、雑貨類を飾らないなら、お正月の南天を使って、このヒイラギと一緒に飾ろうと、ヒイラギだけ買ってきていたんです!

そして、その後、よっちゃんの記事を読んで、ますます、飾りたい気持ちがムクムクムク…



ヨシ!!

飾っちまおう!!照れルンルン



でも、再度、買い物に出掛けるのは面倒…。

そして、娘が帰ってくると、娘もやりたがる(邪魔される)ので、それも面倒…。←酷い母



ってことで、昼食を終え、娘が帰宅するまで、残された時間は、あと1時間半!!



有り合わせのもので飾るなら、使えそうな物は、マスキングテープと、折り紙、折り鶴くらい…


折り鶴は、ちょっと飽きてきたし、別の物がいい!

でも、わが家では、お馴染みのマスキングテープは、今回、節分のいいデザイン案が思い浮かばないしショボーン




でも、まずは、鬼は、ほしいよねキョロキョロ

しかも、可愛いやつじゃなく、カッコイイの!!照れキラキラ




検索で、でてきた中で気に入ったのはコレ!!👇


https://youtu.be/BN0Z6RuH2T0?si=Tm-GT6PUkfQGSkuP 



そうそう、こんな感じ♪



早速、折り紙で折ってみました!




はい、完成したのはこちら!!👇



大小、2つ作ってみました。



これだけでも、良かったのですが、前々から、紙風船を飾っても、可愛いかなと思っていたので、ついでに作ってみました。




はい、完成!👇




そして、買ってきたヒイラギと、お正月飾りの南天を飾って、







出来上がり〜!!


無事、娘が帰宅する10分前に、飾りつけを終えました!



う〜ん、色が多すぎるなぁ…
まぁ、時間もないし、作り直すのも面倒だし、このままでいいか♪チュー




折り紙は、要らなかったと言えば、要らない気もしますが…………まぁ、いいや♪てへぺろ←憧れの引き算の飾り方は、一生できそうもない人


引き算の美学👇




以上、わが家の、節分飾りでした〜





イベントバナー

イベントバナー




今日が節分ってことは、1ヶ月後はひな祭り!

もう、準備した?ニヤリ



 

 

 

  

 

 

 

 





新しいお家で、新しい器、使ってみたくない?

おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


エアコン、洗濯機の洗浄、不用品回収、剪定など、あなたの求めるものがあるはず!

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇