限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 






5歳の娘、ちびこがトイレに入り、暫くすると、声が聞こえてきました。


娘「コンニチハニコニコ
  コンニチハ立ち上がる
  コンニチハほんわか
  コンニチハにっこり


なぜか、カタコトのこんにちはを、繰り返し、色んな口調でつぶやいています。


わが娘よ、


なんの練習やねん!
誰への挨拶やねん!
なんで、カタコトやねん!

あんたは、普通に、静かに、トイレで用を足せないんかい!!笑い泣き






皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、玄関の後悔ポイントの話でした。





ちなみに、良かったポイントはこちらです👇




同シリーズのその他の記事はこちらです👇





さて、今回は、後悔ポイントとまではいかないけれど、もう少し、よく検討すれば良かったなぁと思うポイントの話です。




それでは、どうぞ指差し






リビングから、三日月ライトを眺めたい 





玄関ホールは、玄関ドアを開けたら、パッとあたたかい明かりに出迎えられたいと思い、センサーライトにしました。

玄関ホールのライト(三日月ライト含む)と、廊下のライト・ニッチライトは別回路ですが、玄関のドアを開け、中に入ると、両方のセンサーが反応するので、玄関〜廊下まで、一気に、勝手に、明かりがついてくれます。


おかえりと言われているようで、センサーにして良かったと思うのですが、ただ1つ、もっと、こうできたら良かったのに…と思うことがあります。


それは、リビングのソファに座った時に見える光景と関係があります。

ソファに座ったときに、ちょうどいい感じに、三日月ライトと、フェイクグリーンの竹が見えるんです。




夜、この三日月ライトだけがついたら、もっと、素敵な雰囲気になり、三日月ライトに照らされた竹を眺められるのに!と思うことがありますチュー


そう、三日月の照明がつくということは、SCのダウンライトも、框上のシーリングも、全て同じ回路なので、一緒についちゃうんです笑い泣き

こんな感じ👇

まぁ、これはこれで、好きなんですけどね。


三日月ライトは、電気工事の現場打ち合わせで、ぎりぎりでねじ込んだ案のため、採用出来たことに浮かれて、回路を別にすることなんて、頭にありませんでした。


まぁ、別にできていたとしても、センサーにはしたいけど、リビングからは眺める時は、常時眺めたいだなんて、どうすれば良かったのか、わかんないけど(笑)
スイッチもごちゃごちゃしそうだし、今のままでも、いいっちゃーいいんでしょうが、玄関のライトを、玄関以外から、眺める時のことまで、考えは及んでいなかったなぁと思いますショボーン


まぁ、ドシロウトに、そこまで考えるのは無理だっただろうけどね笑い泣き
そもそも、ソファに座った時に見える光景まで想像出来ていませんでした。


三日月ライトだけ、灯すことができていたら、もっと、雰囲気が出たんだろうなおねがい


皆さんも、回路を別にしたほうがいい場所がないか、今一度確認してくださいね。
また、お気に入りスポットが、どこから眺めても、素敵になるよう、考えるといいかもおねがい
まぁ、実際は、なかなか、そこまでは、難しいけどね笑い泣き


以上、後悔とまではいかないものの、もう少し検討すれば良かったと思うポイントでした!




イベントバナー

イベントバナー




 


 

  


 

 


 

 







素敵な器(うつわ)がいっぱい😍💕

新居で新しい器を揃えてみませんか?


おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


素敵な花器を買った後は、素敵なお花を飾りませんか?


ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇