限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・4歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


 




4歳の娘、ちびこが、お昼ごはんを食べている時に、唐突に、語りだしました。


娘「ママ、ちびこね、
  1階と2階が、同じ家を建てたいのほんわか

私「え?
  この家は嫌なの?ガーン

娘「ちがうよ。
  ちびこが大人になって、建てる家の事!
  地震とかが起きて、1階が潰れても、
  2階に住むことができるでしょ?
  2階が潰れても、
  1階に住むことができるでしょ?立ち上がる
  だから、1階と2階が同じ家を建てるのおやすみキラキラ



わが娘よ、


その歳で、災害対策を考えた家づくりを考えてるの!?滝汗
なにをどうして、その考えに至った!?笑い泣き


でも、1階が潰れたら、2階も無事ではないし、その逆も然りだと思うが…(笑)






皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、2度延期依頼をしてきた見学者を出迎えた、完成見学会の前半の話でした。





今回は、その後半の話です。

それでは、どうぞ指差し












さて、前回、キッチンの案内の場面で、



私「引き出しとか、開けて見ていただいても、

  全然大丈夫ですよ〜ウインク



と気前いい人ぶって言った言葉に、反応した奥様が、とある場所に手を伸ばして、開けようとしたというか、開けてしまった所で終わりました。


さて、とある所とはどこでしょう?










引き出しは、開けられても、掃除したから問題ないんです。


でも、どうしても、整えられない所を、よりによって、開けられてしまったんです!!笑い泣き




その、場所とは…




………





………





なんと、ごみ箱でした!!笑い泣き


みどりさん、すくちゃん、確かに、冷蔵庫も、わが家は、開けられるとマズイです🤣



焦る私!

だって、よりによって、生ゴミを含む、可燃ゴミを開けるんだもん!ガーン

この日、ゴミ回収の前なので、ごみ箱はパンパン!!えーん

この日に向けて、要らない物とか、ちびこの工作物とかだいぶ捨てたしね。

夏なので、生ごみの臭いもそれなり!ガーン




私「いや、待って!!

  流石に、ごみ箱はやめてください!!笑い泣き


奥様「えっ?

   あっ、すみません。

   ごみ箱だとは思わなくて…驚き




うん、よく、言われる凝視


パッと見、皆、ごみ箱とは思わないみたい。

ママ友とかにも、私がゴミを捨てる姿を見て、ごみ箱だったの!?って驚かれるもん笑い泣き




でも、奥様!

よりによって、キッチンやカップボードの引き出しではなく、そこを開けるんか〜い!爆笑

それは、「引き出しを開ける」ではなく、「蓋を開ける」でしょ!?

勘弁してくれ〜えーん



ごみ箱に見えない?わが家のごみ箱はこちら👇




それから、2階に行き、子供部屋で、「廊下がつくことになりますが、将来的に2部屋にわけれるようになっている」と説明するウッシーに、なぜ、出入口を1つにしたんだ?凝視とツッコミを入れたかったのですが、我慢しました(笑)



私がツッコみたかった詳細はこちら👇




1階に降りてきて、世間話の一環として、



ウ「奥様(私)が、こうしたいっていう想いを

  強く持っていらして、

  僕はただ、奥様のおっしゃる通りにしただけですニヒヒ


ご主人「そういうお仕事されていらっしゃるんですか?うーん


私「いえ、全くのド素人です。

  単に(家の事を考えるのが)趣味なんですウインク



そういや、毎回、見学者さんに、似たようなことを言われてきました。

住宅業界の人なのかと(笑)

それだけ、私が出しゃばって発言しているからですね笑い泣き

すみません口笛



私「どんな家にしたいとかってあるんですか?ニコニコ



と若いご夫婦に聞いてみました。



ご主人「こうしたいっていうのが、特になくて…

    どうすればいいのか、わからなくて…ぼけー


私「………そうなんですね〜………キョロキョロ



あ〜、めっちゃ、色々言いたい!

せっかく大金払うんだから、家づくり楽しもうよ!

私は、今から楽しめる、あなた達が羨ましいよ!チュー



なんか、アドバイス求められてるような目をしていましたが、余計な事を言って、ウッシーのお仕事の邪魔になるかもしれないので、我慢しました(笑)

なんか答えた方が良かったのかな?キョロキョロ

でも、そんな事言われても、私にわかるわけないしね(笑)

わが家のことを聞かれたら、答えられるけど、見ず知らずの人のことを、どんな嗜好や考えをもっているかも知らないのに、アドバイスできない口笛



その後、玄関ポーチなどの外回りの説明に入りましたが、外構のことを聞かれても気まずいので(ウッシーを裏切り外注したから)、私はついていかず。


私が気まずい理由の記事👇





そして、帰りの挨拶の時に………




ご主人「あの、2回もキャンセルしてしまい、

    すみませんでした!アセアセ



ふ〜

ようやく、聞けたぜ、その言葉!!ニヤリ

でも、初めの挨拶の時に言ってほしかったけどねてへぺろ

👆勿論、本人にこんなこと言ってませんよ。

普通に謝罪受け入れました。



と、ところどころ、ブラックちまの、内心トゲトゲの心は、ひた隠しにしつつ?、つつがなく?、見学会は終えました。



今回、特に見学者さんから、わが家の感想を含んだコメントは聞かれなかったので、好みの家ではなかったのかもしれません。

暑いというコメントはありましたがえー根に持っている(笑)

ウッシーがほとんど説明していて、私は部屋の外からこっそり見守るだけだったので、お家自慢したい私にとっては、消化不良気味でしたキョロキョロ




ご夫婦とナッシーが帰った後、今回の礼を言うために、その場に残ったであろうウッシーに、ご夫婦が2度キャンセルした理由を問い質しました。



理由は、ご主人の仕事のシフト変更だそうです。

なにやら、1度、出たシフトが変更されることがよくあるらしいです………


いや、私からすれば、休みに1度なってたなら、仕事断れよ物申す!!

もし、これが、自分達の旅行の予定を入れていても、果たしてこのご夫婦は、旅行をキャンセルしてまで、仕事をしていたのでしょうか?えー←性格悪っ




やっぱり、ちょっと、最後まで、トゲトゲ心が抜けない、ブラックちびこママでした(笑)



いや、でも、ちゃんと、見学会は、穏やかに対応しましたよ口笛

多分………





皆さん、既に住んでいるオーナー宅へ、見学に行かれる場合は、予定はなるべく変更しないようにしてくださいね!

もし、どうしても変更する場合は、必ず、訪問した際に、先に、ひとこと、謝罪してくださいねてへぺろ

あと、嘘でも、ちょっと褒め言葉をいただければ、オーナーも気をよくすると思います(笑)



以上、ブラックネチネチちびこママでした。





エントリー、忘れていない?

イベントバナー




 ワークショップで、サンキャッチャーを手作りしたちびこ。

キラキラして綺麗だよね〜✨









 


 




サイズアウトした子供服、眠っているものありませんか?

販売もしてるよ!

【キャリーオン】子供服のUSEDファッションサイト

 

子供のおもちゃは、成長に応じて変化するものだから、おもちゃのレンタルしてみませんか?

IKUPLE

 

お盆休み、気になる漫画をイッキ読み!

Amebaマンガ(100冊まで全巻40%OFFキャンペーン)

 





最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇