限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・4歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


 



4歳の娘、ちびことお風呂に入っている時です。

娘「ポン タコ ホイ🎶
  ポン タコ ホイ🎵ニコニコ

と言いながら、細長い棒状の水鉄砲を上から下へ振っています。

私「何してんの?キョロキョロ

娘「魚釣りしてるの立ち上がる✨」



わが娘よ、

その独特な掛け声は何?笑い泣き
アクションは完全に、餅つきですが!?


そして、その後…


娘「ママ、はい、お餅にっこり

私「………凝視


やっぱり、餅つきやないか〜い!爆笑






皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、完成見学会の前日の準備の様子でした。




今回は、当日の準備のドタバタした様子です。



ちなみに、今回の見学会とは、以前記事にして愚痴ったこちらの👇見学会のことです。




それでは、どうぞ指差し





前回は前日の準備でしたが、今回は、当日、見学者さんが来るまでの準備です。



今回、見学者さんが来るのは13時半の予定。


ちなみに、私は、日時設定する時にいつも、午後にしてもらっています。

午前は以下の準備を、私がしたいからです!ニヤリ






①カーテンを開け、空気の入れ替え


⏰8∶30

いつも、特に2階は、カーテンを閉めていますが、来客予定の日は、明るい空間を演出するため、全開にします。
ただし、午前中は東側を開けると暑いので、東側だけ閉めてはいます。

特に寝室は、空気が籠もっていそうなので、窓を全開にして、こもっている空気を入れ替えます。





②布団を簡易ソファへ変身させる


⏰8∶40

布団を畳んで、隅に寄せ、簡易ソファ風に変身させます✨

どういうことかというと、布団を畳んで収納するには、わが家のWICは狭いし、収納袋に入れて立て掛けてWICにしまうのも、どうせ、また、夜に使うのだし、面倒!チュー
だから、わが家では、あえて、出しっぱなしにしておきます照れ

とは言え、布団をそのまま敷いていると、見学の邪魔だし、隅に畳んで置いておくだけだと、いかにも、ザ・布団!だし…

ってことで、こんな風にしてます。


どう?
ソファに見える?キョロキョロ

一応、以前、目の前にある、この布団を前にして、「布団はどこにしまわれているんですか?」って聞かれたことあるの(笑)
「仕舞っていません。目の前です。」って答えました笑い泣き



③寝室と階段の掃除


⏰8∶50

子供部屋と、2階のトイレは、前日に掃除しているので、寝室と階段をスティック掃除機で掃除します。



④花や植栽に水やり


⏰9∶15

庭の植栽達には、生き生きとした状態で、見学者を出迎えてもらいたいため、水やりをしておきます。





⑤鳥の糞や、落ち葉の掃除


⏰9∶25

鳥の糞が落ちていれば、ホースリールの先をジェットにして、水圧でぶっ飛ばします。
駐車場や庭の落ち葉を拾います。



⑥枯山水風坪庭のナミナミ模様描き



⏰9∶30

枯山水風坪庭の模様が薄れていたため、ナミナミ模様を描き直しました。





…が、しかし、ここで、予想外のブツを見つけてしまいますえーん
また、その話は別の機会に。



⑦ポールハンガーをリビングへ移動


⏰9∶45

普段、洗面台の横においてあるポールハンガーをリビングに移動させておきます。
まぁ、ここに、見学にきて、荷物を掛ける人はいませんが、一応、形だけ、用意(笑)




それにしても、わが家の観葉植物は、ストレリチア・レギネ?

それとも、オーガスタ?

どっちなのか、未だに不明笑い泣き





あなたに合うグリーンは何?

AND PLANTS

 




⑧和室のセッティング


⏰9∶45

普段は吊り戸棚にしまってある、机と座布団を用意し、照明を間接照明にして、扉を閉めておきます。


和室っぽさを演出するためです(笑)
あと、扉は閉めておかないと、目立ちにくい位置にあるため、お気に入りのドアに、気づいてもらえないんですえーん




⑨ホスクリーンに洗濯物をセット


⏰9∶50

前回は、生活感溢れた家よりもカッコイイ家と思われたいみたいなことを書きましたが、多少は生活感も残しておいた方がいいかなと思っているのが、この脱衣所です。

わが家は外干しではないですし、ベランダもないため、洗濯は全てこのスペースになります。

よって、ホスクリーンに少しだけ、洗濯物をあえて残しておきます。

ちびこが前日、プール遊びしたため、水着(笑)

洗面所からは見えないことをさりげなく、アピールてへぺろ




⑩花瓶の水換え


⏰9∶55

飾ってある花の水換えと、観葉植物に葉水をシュッシュして、瑞々しくさせます。

枯れた花は摘んでおきます。

玄関のプランターの花を摘んできただけ👇
あっ、枯れた花を摘む前に写真撮っちゃった🫣


玄関ポーチのプランターに植えている日々草の花びらが、タイルに落ちていたので、100均のガラスの容器に水を張り、花びらを浮かべて、涼しさの演出。




⑪エアコンと照明のスイッチON


⏰10∶05

この日は、風もなく、暑かったため、忘れないうちに、普段はつけない、寝室と和室のエアコンもつけて、部屋を冷やしておきました。
比較的、涼しい日であれば、窓を開け、風が通る家を演出することもあります。

子供部屋には、まだ、エアコンはつけておらず、涼しくならないため、気持ちだけでも、扇風機を強にして、寝室の涼しい空気を送ります。

東側の窓は午前中にカーテン開けると熱がこもるので閉めています。


そして、見学の時にスムーズに見学できるよう、各部屋の照明をつけておきます。

玄関の照明は、お気に入りなので、見てもらいたいのですが、通常なら、明るい昼間は、明暗センサー機能でつきません。
そこで、センサーではなく、常時つくよう、設定を変更しておきますニヤリ





⑫1階の掃除


⏰10∶10

前日の夜にお掃除ロボちゃんが、掃除してくれていますが、再度、スティック掃除機で軽く掃除します。




⑬蝉の抜け殻


⏰10∶25

そういや、2週間ほど前から、インターホンと表札の下に、蝉の抜け殻がついていたことを思い出し、外しにいきます。


小学生が喜ぶかなと、夏の風物詩的に、つけたままにしていましたが、見学者が虫嫌いなら、嫌だろうし、取っておきました。
めっちゃ、正面の目立つ場所についてたんです笑い泣き

ちなみに、抜け殻を発見した日に、側のモミジちゃんにコイツが止まっていました👇


抜け殻の持ち主かしら?チュー




〜束の間の休息タイム〜
ちびこのトランプの相手をさせられる(笑)



⑭昼ご飯


⏰11∶30

旦那の休みの日は、旦那が作ってくれるので、私は食べるだけ(笑)
片付けがあるので、いつもより、早めのランチです。



⑮キッチンをリセット


⏰12∶00

わが家では基本、料理当番が最後まで片付けることになっているのですが、旦那の片付けは爪が甘すぎるため、この日は、旦那が片付けた後、私が再度、キッチンを片付けました。
IHコンロの汚れとをゴシゴシ。

床も拭き拭き。

カップボードやワークトップに出ている物をしまって、最後にシンクを拭き上げ、はい、出来上がり!照れキラキラ




⑯茶香炉


⏰12∶20

お茶の葉を茶香炉にセットして、火をつけ、お茶の香りを漂わせます。




よろしければ、こちらの記事もどうぞ👇



⑰来客用スリッパの用意


⏰12∶20

何人来るかは聞いていなかったので、とりあえず、わが家にあるスリッパ4つ全部並べます。




⑱1階トイレ掃除


⏰12∶25

旦那とちびこに、トイレを済ませるよう急かし、全員済ませてから、1階のトイレ掃除をします。

2階のトイレは、前日に掃除し、既に使用禁止令は発令されています。

トイレットペーパーの先を三角折りにし、掃除が終われば、見学者が帰るまで、1階のトイレ使用禁止令を発令。




⑲洗面台のリセット


⏰12∶35

鏡を拭き、洗面台の水を拭き上げます。
はい、洗面台の使用禁止令も発令!
タオルも、新しいものに交換。





⑳BGMを流す


⏰12∶40

スピーカー付ダウンライトから、和楽器の和風BGMを流し、旅館風を演出。

よろしければ、こちらの記事もどうぞ👇


㉑玄関の掃除


⏰12∶40

サッと掃いて、玄関ドアを拭きます。
格子のとことか、埃溜まっているため。





㉒ファミクロの整頓


⏰12∶50

朝、旦那やちびこが、着替える時に、ぐちゃぐちゃにしているため、ファミクロを整えます。
下着とかは見えないようにしておきます。



㉓見られたくない物は隠す


⏰12∶55

お金関連などは、目につかない所に隠します。




㉔LDKの掃除


 ⏰13∶00

最後に娘と旦那が寛いでいるLDKをスティック掃除機で、もう一度掃除します。
おもちゃを片付け、ヌックもどきもスッキリさせ、

はい、準備完了!







そして、15分前に、ピーンポーン♬

ギリギリセーフ!!


では、次回、ようやく、当日の様子を実況していきます(笑)

どんな見学者だったのでしょうか?
お楽しみにウインクラブラブ



今日の夜からスタート!

イベントバナー


明日は5日!エントリーを忘れずに!👇

イベントバナー





最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇