限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・4歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


 



4歳の娘、ちびこの幼稚園では、今年はプールが再開されました。

旅行の時のように、せっせと、プールバッグにタオル、水着を詰め込み、玄関ホールに置いて、忘れないようにする準備万端な娘。


私「もう、プールの準備したの?ニコニコ
  あれ?
  でも、明日、天気どうだったかな?キョロキョロ←翌日は雨予報

娘「うん!うさぎのぬいぐるみ
  でも、明日じゃないけどね〜ニコニコルンルン

私「ん?キョロキョロ
  そういえば、次のプールは、確か…
  金曜日じゃん!!びっくりハッ←この日は火曜日



わが娘よ、

旅行にしても、私の実家への帰省にしても、今回のプールにしても、準備するのが、早すぎだろ!!物申す
どんだけ、楽しみやねん!!笑い泣き

だが、毎回思うのは、普段、幼稚園に行くときも、それだけ早く準備をしておくれYo!チュー
👆普段はいつも、バスが来るギリギリまでなぜか粘り、結局、何かしら忘れ物をする娘😮‍💨






皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、私が欲しくても買えない日除けの話でした。



なかなか、日中はブログ見る時間も取れず、夜は娘が、なかなか寝付かずで、まだまだ、回りきれていないのですが、この休日、みなさんのところに回りに行けたらいいな✨




今回はわが家の七夕飾りに関してです。


それでは、どうぞ指差し



ようやく、7月に入りました。

もうすぐ、七夕ですねおねがい星



皆さんはもう、七夕飾り、飾りましたか?

娘も、先日、幼稚園で作った飾りを、持って帰ってきました。

正直、こちらは、私としては、1階には遠慮していただきたく、2階の子供部屋に飾るよう提案するも、どうしても、1階じゃなきゃ嫌だと言い張り、結局、説得は失敗に終わりましたえーん

とりあえず、七夕まで、来客予定はないため、諦めましたチュー



そんな私ですが、七夕飾りをどうするか、ずっと悩んでいて、決めきれず、結局は、使い回しとかになりました(笑)



では、そんな、わが家のデコレーションを見ていただきましょうウインク



まずは、LDK!


前回の記事にも載せたミニ野点傘の写真に写っていた、コレ!




一応、2羽の鶴で、織姫と彦星を表現しているつもりです爆笑←無理矢理感、半端ない😓

と言っても、ひな祭りの時に、お内裏様とお雛様を模して折ったやつの使い回しですけどね口笛




そして、お次に和室!



また、折り鶴かよ!!笑い泣き


これ、たまたま、楽天でポチったものが、この包装紙に包まれていたので、ちびこに、工作に使うか聞くと、「鶴を折るの!立ち上がる」と言ってきたので、折っただけです(笑)

ぱっと見、包装紙だとわかんないでしょ?ニコニコ


ちなみに、左が私、右がちびこが折った鶴です。

実は、LDKも、和室も、七夕関係なく、以前から飾っていますてへぺろ

ブログを書くに当たって、無理やり、七夕にこじつけましたニヤリ




そして、最後は本命の玄関!←むしろ、ここしかない。


ここは、勿論、フェイクグリーンの竹ちゃんを、笹代わりにするつもりだったけど、どんな飾りにするか、全然イメージできなくて…ショボーン

ニッチも全然イメージ沸かなくて…


結局、ニッチは使い回しです(笑)




まずは、ニッチから!




ん?何か、見覚えが…凝視

そうです、折り紙で折った、こちらのお内裏様とお雛様です!👇


似たようなカップルの話だし、←いや、全然違うし😒
彦星と織姫にもなるだろうと…

でも、前回、このニッチには、サイズが小さすぎることがわかったので、何か台を置いて、高さを出そうと、安易に考えましたが、ちょうどいい台が見つからない…

そして、思い出したのが、お月見の時に、台替わりに使ったガラスのコップもどき(本当は、ムースか何かが入っていた容器をコップ代わりに使っているだけ)!👇


ちょうど2個あったし、硝子だから、夏っぽくて、涼しげでいいかと…

でも、それでも、まだ、ニッチには小さすぎました!!笑い泣き


七夕といえば、天の川!
天の川といえば、星!



ってことで、


天の川の下で逢瀬を楽しむ2人をイメージしてみました。

この星も、実はクリスマスの時の使い回し!👇


木目調の折り紙で折った星ですが、もっと、小さいサイズの星の方が可愛かったかも笑い泣き←でも、面倒だから、そのまま使用🤭

和室の扉を開けると、こんな感じ👇





最後に、玄関ホール!


思ってたより地味に?なりました笑い泣き



ダイソーで透ける折り紙を買って作りました。



元々は、こちらの👇ガーランドをつくる予定だったのですが、




※画像はお借りしました。


こちらで使われている透ける折り紙と一緒のものが、近くのダイソーにはなく、代わりに、別の透ける折り紙を買って作りました。


しかし、これはこれで、可愛いのですが、なんか、七夕っぽくなくて、やめました口笛

でも、リンクしたこども工作さんには、可愛い工作の動画がいっぱいあって、オススメですおねがいキラキラ



そして、別の飾りを作りました。


この四角が繋がったやつ、1枚の折り紙でできていて、糊も要らないんです👇





こちらは、下👇の飾りを最後の外側だけ、糊付けしなかっただけです。


ちなみに!私の毎年恒例の、短冊の願い事は………



ジャンボ宝くじが一等と前後賞が当りますように ちびこママ

欲まみれな人間ですみませんてへぺろ
ちなみに、私が宝くじを買う時は、連番3枚のみ買います。
私の中では、当たるか当たらないかの、2択なので、当選確率は常に、
1/2
ということにしてます!チュールンルン


ちなみに、ちびこは


ハウジングセンターで、当たりますように ちびこ

やっべー、ちびこも欲まみれな人間だった!!笑い泣き


でも、ちゃんと、


織姫と彦星が一緒に暮らせますように ちびこ

こちらの短冊も書いていましたよおねがいラブラブ


最後にお客さんが玄関を開けた時の光景👇



ちなみに夜はこちら👇





以上、今年のわが家の、七夕飾りの出費は、透ける折り紙の、


110円(税込)


でした!!ウインク



あとは、家にあるものを使いましたキラキラ



大した飾りじゃなくて、すみませんアセアセ

でも、大事なのは、お金じゃないの!

七夕を楽しむ気持ちだよね!照れ







おまけ


冒頭に出てきた、ちびこが幼稚園から持って帰ってきた飾りは、ヌックもどきのベンチ上に飾られています。





去年も同じことを思ったのだけど、



幼稚園の先生よ、



笹の大きさに対して、飾りがデカすぎ&量が多すぎないかい?滝汗





透ける系👇

 

 

 


 天の川系👇

 

  

 


 






サイズアウトした子供服、眠っているものありませんか?

販売もしてるよ!


【キャリーオン】子供服のUSEDファッションサイト

 




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇