限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


 




5歳の娘、ちびこが、幼稚園で、仲の良いお友達数人と、アイドルごっこをしていると、先生に教えてもらいました。
何やら、台の上に乗って、ステージの上で、マイクを持つフリをして、可愛く、歌と踊りを踊っているらしい。


先生「可愛かったですよ〜ニコニコ飛び出すハート
   家でも、よく、歌ったり、
   踊ったりしてるんですか?にっこり

私「え?
  歌と踊り………
  そ、そうですね?…滝汗



わが娘よ、

近頃、ママ、あなたの歌と踊りは、
ウケ狙いの変なオリジナルのやつしか見たことがないのよ〜えーん

普通にアイドルの真似なんてできたの!?びっくり


私「ママにもアイドルごっこ、見せておねがいラブラブ

娘「 ヤダ歩くルンルン 」


なんでよぉ〜!!えーん
先生、ズルい〜!!プンプン←先生、とばっちり





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、今年の、ちびこのハロウィンの仮装の話でした。





今回は、良かったポイントシリーズの、ヌックもどき編に関してです。




良かったポイント・後悔ポイントの、その他の記事にも、ご興味ある方は、こちらからどうぞ〜👇





なお、引き続き、コメント欄を閉じさせて頂いておりますので、聞きたいこと、言いたいことがある方は、メッセージにてご連絡ください。



それでは、どうぞ指差し




わが家のヌックは、こんな感じで、天井が低くなっている部分が、回り階段の、折り返し部分の下にあたります。



ちょっと、私自身は、中途半端なヌックになってしまったと思っているので、ヌックもどきと呼んでいますてへぺろ



でも、良かったポイントもあるので、よろしければ、見てやってくださいね。




① 絵本棚ニッチ 


ヌックもどきに、絵本棚を作ってもらって良かったなと思います。

当初は、担当者のウッシーとの、イメージの不一致で、やり直してもらったりと、イケメン大工さんには、迷惑をかけたニッチですが、重宝しています。




風呂上がり、寝る準備を済ますと、娘は、ここから、読んで欲しい絵本を取り出し持ってきます。

暇なときは、ちびこが、自分で読んだりもしています。


また、絵本棚という役割だけでなく、飾り棚としての機能も持つようになりました。

今では、すっかり、ちびこ専用の飾り棚となってしまっています笑い泣き


只今、ハロウィン仕様に変身中。

かぼちゃとペロペロキャンディーは、片方はちびこが折りましたウインク




② ベンチ下の収納 





打合せ中に、ベンチ下は、どのような仕上がりになるのか、質問すると、ふさぐ予定との返答でした。

それは勿体ない!と、下のスペースを空けてもらいました。

ちびこのおもちゃを収納したかったからです。


引き出しの造作をしてもらう予算は、わが家にはないため、ニトリの収納ボックスを買って、おもちゃ達を収納しています。

床を引き摺って、ボックスを出すことになるため、床を傷つけそうにないものを選びました。


 

 


ボックスにキャスターつけると、キャスターの跡がつく気がして避けました。

このボックスに隠せば、ごちゃごちゃなおもちゃもスッキリです!

造作の引き出しがなくても、これで充分!!



 


③ 奥行き 


初めは、ベンチの奥行きは、壁の厚さと同じく、45cmでした。

でも、私はここに寝転びたかったので、奥行き60cmは譲りませんでした。


ウッシーは、なんとか、45cmでいきたかったみたいですが、私は頑固でした笑

壁からベンチ、出っ張っちゃうからね昇天


でも、ほら、60cmなら、丁度いい幅ニコニコルンルン👇

短足、下半身デブがバレてしまう💦



でも、角を斜めにしてもらったこともあり、そんなに、出っ張りは気にはなりません。


いや、人によっては気になるのか?


将来、娘のスタディースペースにもならないかなと企んでいるので、そうなれば、45cmより60cmの方が、教科書も広げやすいかなキョロキョロ


ただ、ベンチ下の、収納スペースの奥行きは、本来、同じ奥行きの60cmになるところを、奥行きが深いと使いづらいだろうからと、ウッシーの計らいにより、こちらは、逆に、奥行きは狭めてもらい、45cmとなりました。


ちょっと、わかりにくいですが、下の収納スペースの奥の壁が、手前に出て、奥行きが15cm狭くなっています👇



確かに、収納スペースの奥行きは、45cmで良かったです。





④ 来客用の荷物置き場 


お客さんが来た時って、皆さん、どこに荷物を置いてもらいますか?


ソファ上?

小上がり和室?

床?


わが家は、当初は、ポールハンガーに、上着と一緒に、カバンを掛けてもらうつもりでいました。


 

 


しかし、わが家の来客は、ママ友が多く、荷物は子供のグッズで重い人が多いんです。

そうなると、ポールハンガーでは心許ないんですよねキョロキョロ



結果、皆さん、このヌックもどきのベンチに、荷物を置かれる方が多いです。


予定していた使い方ではないですが、ちょうどいいスペースがあって良かったです照れ



以上、良かったポイントでした!





イベントバナー


イベントバナー



ねぇ、

ハロウィンって、みんな、仮装以外、何するの?

とりあえず、ケーキ食べとけばいい?(笑)


 

 

 

 

  


 

 





素敵な器(うつわ)がいっぱい😍💕

新居で新しい器を揃えてみませんか?


おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


これぞという1品に出会えるかも?


大人の焼き物

 


素敵な花器を買った後は、素敵なお花を飾りませんか?


ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇