限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


 



昨日、5歳の娘、ちびこが幼稚園から帰ってくると、クイズを出しました。


私「ちびこ、今日は何の日だ!?爆笑

娘「う〜んとね………

  …………

  …………

  餅つきの日!!ニコニコ

私「餅つき!?ポーン
  なんでやねん!!笑い泣き


※正解⇨昨日(9/29)は、お月見です。


わが娘よ、



餅つきではないけどな。
月でうさぎが餅つきしてるイメージからなのか?
団子を餅と勘違いしているのか?

どちらにせよ、完全に花(月)より団子派だな爆笑
食欲が勝り過ぎだ!物申す

というか、食べることしか、考えてないなえー


昨日、ちびこと一緒に作った団子👇

団子、失敗して、形も大きさもバラバラニヤリ
おまけに、15個積んだけど、速攻崩れたし(笑)
でも、味は美味しかったから、良いんだぁ照れルンルン






皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、お月見にちなんで、わが家の外構に散りばめられた月の話でした。



遊び心を加えると、より、家づくりが楽しくなりますよウインク




今回は、良かったポイントシリーズの、リビング編に関してです。


尚、記事一覧には「良かったポイント・後悔ポイント」でテーマ分けをしていますので、よろしければ、他の場所の良かったポイント、後悔ポイントも合わせて、ご覧くださいニコニコ



それでは、どうぞ指差し





リビングドア 


格子かつ、ガラスがクリア、かつ、ハイドアにして良かったです。







わが家のリビングドアは、YKK-APのJタイプの片引き戸、上吊りです。

はじめは、LDKが見えないように、すりガラスを選択していました。

でも、せっかく格子にしたからには、クリアにしてチラ見えさせたほうがカッコいいかと思い直し、クリアガラスに変更しました。

これが大正解!!


だって、クリアにさせたことにより、光と影の演出ができるようになったからです。


それがこちら!



帰宅した旦那は、いつもこの光と影の演出に出迎えられます。

羨ましい………



この交差した影は、天井までのハイドアにしたからこそだなと思います。

普通のドアにしていたら、きっと、ここに、垂れ壁の影ができてしまい、イマイチだった気がします。



リビング側からも、三日月ライトがチラ見えしますしね。




でもね、ドアがあっても、ほぼ、開けっ放しにしてるんです笑い泣き


常にこの状態👇



だから、すりガラスがあってもあまり意味はなかったかもしれません口笛

来客の時だけ、格子ドアを、カッコよく見せるためだけに、閉めてますニヤリキラキラ






壁掛けTVにしなかったこと 


近頃は、TVを壁掛けにする方が多いと思いますが、わが家も迷いはしましたが、壁掛けはやめて、スタンド形式にしました。







単に、配線のことを考えるのが面倒だったのと(苦手分野)、買い替え時や、将来、今のようなTVでは、なくなるかもしれないという懸念からでした。


でも、スタンドの脚も、段差のないものにしたので、お掃除ロボちゃんの邪魔にもなりません。

配線も、脚の裏に隠すことができます。





それに今は、アンテナ端子がない部屋でも、テレビをみることができる、レイアウトフリーのテレビもあるらしいです!びっくり



アンテナ端子にチューナー部を繋ぎ、無線でモニター画面にとばすらしいです。


苦手分野のため、よく分かっておりませんので、詳しくは、必殺手裏剣丸投げの術🥷!👇


https://panasonic.jp/viera/products/lf1.html 


無線がとどくはんいならアンテナ端子のない部屋でも見ることができるってことかな?



壁掛けは、スッキリしてカッコいいし、どっちも、メリットデメリットはあるだろうけど、わが家は、スタンド式で良かったと思います。

レイアウトフリーテレビじゃないけどねえーん




以上、リビングの良かったポイントでした。


リビングに、ヌックもどきもありますが、こちらは別途、別に記事にしますね。



では、またバイバイ




エントリーはこちら👇

イベントバナー

イベントバナー



 

ふるさと納税、9月中に行うなら、今日がラストチャンス!!組子細工憧れる〜ラブラブ

ってことで、憧れの組子特集!


 

 


 

  

 

 


 

 







いよいよ、10/4に、キャンペーンが終了しちゃう!

登録がまだの人は、お早めに!!


Amebaマンガ(100冊まで全巻半額キャンペーン)

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇